2016/09/27

アメリカ大統領選挙2016予想最新,公開TV討論会日程はいつ,日本時間は?

アメリカ大統領選挙2016の予想最新はどうなってるの?

アメリカ大統領選挙2016

アメリカ大統領選挙2016がついに佳境を迎えてきました。


スポンサーリンク


アメリカ大統領選挙2016の予想最新はどうなっているのでしょうか?

アメリカ大統領選挙2016予想最新 CNNの最新世論調査による予想分析は?

アメリカ大統領選挙2016をCNNはどう見ているのでしょうか?

CNNによるアメリカ大統領選挙2016の最新予想分析です。

記事では、ABCとワシントンポストが発表した最新世論調査によると、11月のアメリカ大統領選挙本選で投票予定の有権者支持率は、

クリントン氏  46%

トランプ氏   44%

となっており、統計上の誤差である4.5ポイント内に収まる結果となっている様です。また登録している有権者全体でみた場合の支持率は、

クリントン氏 41%

トランプ氏  41%

と同じ支持率となっています。またこの調査を含んで最新5件の世論調査をCNNはまとめており、その結果は、

クリントン氏 平均43%

トランプ氏  平均40%

とクリントン氏がややトランプ氏を上回る結果でした。

 

また更に激戦区ペンシルベニアでの地元紙と大学とによる最新の世論調査では、

クリントン氏 40%

トランプ氏  38%

とここでも結果は拮抗しています。やはり討論会が雌雄を決する場所になりそうですね。

・米大統領選、両候補の支持率伯仲 初の討論会控え

⇒ http://www.cnn.co.jp/usa/35089530.html?ref=rss(CNNのweb siteへ)

アメリカ大統領選挙2016予想最新 ロイターの最新世論調査は?

アメリカ大統領選挙に関して、ロイター・イプソスが23日に公表して世論調査の結果が出ました。その結果は

クリントン氏 41%

トランプ氏  37%

となり、クリントン氏がややリードしている様です。22%はまだどちらに投票するか決めていないという事だそうです。やはり公開TV討論会が決め手となりそうですね。

・クリントン支持率、トランプを依然4%ポイントリード=ロイター世論調査

⇒ http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/09/4-17.php(ニューズウィークweb siteへ)

 

先日ニューヨークタイムズは民主党のクリントン氏を支持すると紙面で公表したというニュースがありました。

トランプ氏にとって、同じ共和党のパパ・ブッシュ(92)が民主党のヒラリー氏に投票するという発言を9月19日に行ったというのは痛いニュースだと思います。同じ党内でもトランプ支持の一枚岩になれないのは、大統領選間近の現段階に於いてある意味共和党の問題だと感じます。

しかし、23日に同じ共和党のクルーズ議員がトランプ氏への支持を表明した、というニュースもありました。トランプ候補にとってはプラス材料で大々的にアピールして支持につなげたいところでしょう。共和党内はまだら模様という感じでしょうか。

社会の公器たる新聞が、トランプとクリントンを公平に論じるのではなく、トランプを「最悪の候補」と言いきれる所が感心するというか..。アメリカでは、TV局や新聞などのマスコミは自身の立ち位置を明確に示すのは良くある事と聞いていましたが、ある意味凄い事ですね。


スポンサーリンク

アメリカ大統領選挙2016の公開TV討論会の日程はいつ?日本時間は?

アメリカ大統領選挙2016の公開TV討論会日程いつなのでしょうか?

公開TV討論会の日程は下記の様になっています。

9月26日:第一回大統領候補者テレビ討論会(ニューヨーク州)

10月9日:第二回大統領候補者テレビ討論会(ミズーリ州)

10月19日:第三回大統領候補者テレビ討論会(ネバダ州)

11月8日:本選挙ー大統領選挙人の投開票日

上記日程の日にちは、いずれも現地時間

まず一回目の公開TV討論会は日本時間9月27日(火)の午前10時から行われます。NHK総合で放送があるみたいです。

⇒ 米大統領選・テレビ討論(yahoo!テレビへ)

公開TV討論会は全部で3回ありますが、まず1回目の公開TV討論会でアメリカ国民のこころをつかめるかが肝だと思います。

おそらくトランプ氏は、基本的にはアメリカの大統領にふさわしいと言われる様な落ち着いた雰囲気で話し、ヒラリー氏が弱点を見せた時は攻勢に転じ、理知的な話し方をするのではないかと個人的に思っています。最近のトランプ氏の話しぶりが、以前の感情をモロに出す話し方ではなく、ゆっくり落ち着いた話しぶりだったからです。過去の公開TV討論会でブッシュ氏が何度も腕時計を見るしぐさが落ち着きが無いと判断された事から、その分析に於いて大統領にふさわしい「落ち着き」を基本に据えるのではと予想しています。

アメリカ大統領選挙2016の公開TV討論会,日本での放送やインターネット放送日時は?

さて、アメリカ大統領選挙2016の正に雌雄を決する公開TV討論会の第一回目の場所はニューヨークで行われ、日本での放送は、

地上波では、日本時間27日(火)の午前10時からNHK総合で放送されます。

またNHKBS1では、同27日(火)の午前10時から11時45分に放送があります。

またインターネットでの放送は、ツイッターでのライブ放送があり「U.S. Presidential Debates」

この公開TV討論会をしっかりと注目して行きたいと思います!!


スポンサーリンク