2016/09/28

アメリカ大統領選挙TV討論会後の支持率,2回目の場所と日本時間はいつ?

アメリカ大統領選挙TV討論会1回目後の最新世論調査支持率は?

アメリカ大統領選挙2016

アメリカ大統領選挙TV討論会の1回目がニューヨークで行われ、日本では本日9月27日(火)の午前10時からNHKで放送がありました。


スポンサーリンク


TV討論会では、「アメリカの進路」「繁栄の達成」「安全の確保」という3つのテーマで討論が進められました。

その討論の結果、アメリカ大統領選挙TV討論会1回目後の最新世論調査支持率はどうなったのでしょうか?

アメリカ大統領選挙TV討論会1回目後の最新世論調査の支持率ーリアル・クリア・ポリティクスによる

リアル・クリア・ポリティクスの世論調査によると、アメリカ大統領選挙TV討論会の1回目は現地時間の26日の午後9時スタートでしたが、その前後での支持率の推移は下記の様でした。

アメリカ大統領選挙TV討論会1回目前後の支持率の推移
クリントン支持率 トランプ支持率
9月25日 46.5 43.4
9月26日 46.6 44.3
9月27日 47.7 44.3

この世論調査によると、若干クリントンが支持率を伸ばしている様です。

ただその差は、3.4ポイント差なので、まだまだ決定的な差とは言えないと思います。

アメリカ大統領選挙TV討論会1回目後の最新世論調査の支持率ーCNNによる

CNNによる最新世論調査の支持率は、クリントンに軍配を上げたのはは62%で、トランプに軍配を上げたのは27%という結果でした。CNNでは両者に大きく支持率の差が出ている様です、というか差が出過ぎています。データは大丈夫でしょうか?

ここでみなさんのツイッターでの反応をどうぞ!

このCNNのデータをどう見るかですね...。

 

リアル・クリア・ポリティクスの選挙人獲得予想によると、

クリントン氏 188名

トランプ氏  165名

となっており、過半数の270をどちらが取るのか注目されます。

まだ決めかねている人が多いので、アメリカ大統領選挙のTV討論会を見て投票を決める人が多い様です。

第2回の討論会でどうトランプ氏が挽回するか、はたまたクリントン氏がリードを拡げるか?

アメリカ大統領選挙TV討論会の第2回目も目が離せなくなりました。

[source]

・General Election: Trump vs. Clinton

⇒http://www.realclearpolitics.com/epolls/2016/president/us/general_election_trump_vs_clinton-5491.html(リアル・クリア・ポリティクスのweb siteへ)


スポンサーリンク

アメリカ大統領選挙TV討論会2回目の場所と日本時間ではいつ行われる?

アメリカ大統領選挙TV討論会の2回目の場所はどこで行われる?

さてアメリカ大統領選挙TV討論会の2回目の場所は、ミズーリ州セントルイスセントルイス・ワシントン大学で行われます。ミズーリ州は人口約600万人で、セントルイスは人口約300万人で日本人も結構多いそうですね。

ミズーリ州地図

アメリカ大統領選挙TV討論会の2回目は日本時間のいつ頃行われる?

ではアメリカ大統領選挙TV討論会の2回目日本時間いつ頃行われるのでしょうか?

現地時間で10月9日(日)の午後9時から10時30分まで行われる予定の様です。

TV討論会の2回目は、参加した市民からの質問をその場で直接受けるという対話方式の討論会になるようで、またソーシャルメディアからの質問も受け付け、それに対する応答を両者で行う様ですね。

日本時間では、10月10日(月)祝日の午前10時から11時30分まで行われます。

今回の討論会はNHK総合では10時から30分のみ放送し、BS1ではフルで放送してましたので、TV討論会の2回目もBS1でフル放送する可能性高いと調べたら、違ってました。MLBの地区シリーズっぽいですね。

また直前で変更になるかもしれませんので、随時チェックして行きたいと思います。

[source]

・2016 Presidential Debate Schedule

⇒ http://www.uspresidentialelectionnews.com/2016-debate-schedule/2016-presidential-debate-schedule/(election centralのサイトへ)


スポンサーリンク