トランプ大統領就任式演説の日本での放送は何時から?株価や為替予想は如何に?

トランプ大統領就任式演説の日本での放送は何時から?

トランプ氏-政策

トランプ大統領の就任式の日が近づいてきました。


スポンサーリンク


トランプ大統領の就任式はワシントンD.C.で現地時間1月20日(金)の正午に行われますが、ジェニファー・ホリデイがトランプ大統領就任式でのパフォーマンスを辞退するというニュースがありました。

という事で、トランプ大統領の就任式までもう1週間を切ったというのに、直前までこの様なゴタゴタがありそうですね!

さてさて、当日のトランプ大統領就任式はどんな感じになるのでしょうか?

そこで、2009年のオバマ大統領の就任式の模様をどうぞ!!

180万人の観衆ですか?トランプ大統領就任式ではどれ位の観衆が集まるのでしょうか?


スポンサーリンク

トランプ大統領就任式演説の日本での放送は何時から?

トランプ大統領就任式は、首都ワシントンD.C.にて1月20日(金曜日)の正午からとり行われます。

この日をもって、トランプ次期大統領は正式にアメリカの第45代大統領に就任します。

この時間は、日本時間で言うと1月21日(土曜日)の午前2時になります。

どんな就任式になるのでしょうか?

因みにオバマ大統領の時の就任式の時はこんな感じでした…

ハンパない聴衆ですね!!
では、トランプ大統領就任式の模様について、日本での放送はあるのでしょうか?

調べてみたら、NHKのBS1で1月21日(土曜日)午前1時20分から午前3時までの放送がありました。

アメリカABCの放送を元にしての生放送の様です。

アメリカ トランプ大統領就任式

http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=360704&a=23(yahoo!テレビへ)

トランプ大統領の就任式がどのようなものになるのか大注目ですね!!

トランプ大統領の就任式での株価や為替予想は如何に?

トランプ大統領の就任式以降の株価や為替予想はどうなるのでしょうか?

それはネ申のみぞ知る世界で、予想はつきません。

が、そう言っていては身も蓋もないので、私の独断と偏見で予想してみたいと思います。

(あくまでも私的な予想ですので、投資は自己責任で!)

13日(金曜日)のダウは1万9885・73ドルで取引を終了し、前日より5・27ドル下がりました。

連休を控えて、利食いが入ったのかもしれません。

12月のアメリカの雇用統計を見ると

12月の失業率が4.7%と前月より+0.1%増という結果でした。時給も上がっており、足元も悪くないと思います。

ただ、ダウ20000円を目前に足踏みという事で、もう一つ買い材料に乏しい状況です。

1月20日のトランプ大統領は就任してすぐにTPP離脱を表明しています。

その直後には、円買い・ドル売り圧力が大きくなり、為替は円高に向かうでしょう。

その流れで、輸出関連銘柄は売り優勢となり、日経平均はひょっとしたら600円前後下げるかもしれません。

下がりきった所で、買いが入り、値はある程度戻すでしょう。

昨今のトランプ次期大統領のトヨタなどへアメリカへ工場を作らなければ、高い税金を課すというツイートから、日本企業はメキシコやカナダなどに工場建設はしにくい状況が続くかもしれません。

そうなれば、安い人件費での製造が出来なくなる公算が高くなるので売上減が予想され、株価的には下げ要因の方が大きいと考えます。

12月の雇用統計から、完全雇用に近づいているとはいえ、アメリカのラストベルト地帯の労働者などにも仕事がもたらされ、真の中間層の復活まではまだ時間がいくらかかかると思いますので、それまでは日本企業にもトランプ次期大統領の当たりはきつくなると思います。

今年FRBの利上げは3回あるという予想もあり、為替も基本的にはドル買いの円売りで、円安基調になれば日経平均も上昇。

その利上げのタイミングとトランプ大統領の政策のタイミングがどうなるのか?

これからも、トランプ大統領の経済政策についての発言をウォッチしていきたいと思います。


スポンサーリンク