2016/09/26

ノーベル賞,賞金額は日本円で幾らで原資の出所,2016年発表日程はいつ?

ノーベル賞を日本人が受賞するかどうかという事が毎年この時期は取りざたされます。

つい最近もトムソン・ロイターが引用栄誉賞の発表を行うなど、ノーベル賞関連のニュースが出始めました。


スポンサーリンク


日本人のノーベル賞受賞者が出るかどうか大いに期待されますね!!

まだ受賞も何も決まっていないのに、おせっかいにもノーベル賞を受賞したらその賞金額日本円で幾らなの?とか下世話な事を思ってしまったので、いろいろ調べてみました。

しばしの間、お付き合い下さいませ。m(_ _)m

ノーベル賞の賞金の金額は日本円で幾らなの?税金はかかる?

ノーベル賞メダル画像

ノーベル賞の賞金の金額は日本円で幾らなの?

さて、ではノーベル賞賞金金額は、日本円いくら位なのでしょうか?

ノーベル賞の賞金金額は、ノーベル財団の運用する運用益からノーベル賞受賞者に賞金が授与され、その賞金金額は800万スウェーデンクローナといわれ、本日9月23日の現在で換算すると日本円では約8900万円となります。

では受賞者が二人以上いる場合などは、賞金金額はどう配分されるのでしょうか?受賞者が二人の場合は折半です。分かり易いですね。IPS細胞でノーベル賞を受賞された山中教授には、当時のレートで約4700万円の賞金が分配されたという事です。半分でもすごい金額ですね!!

また受賞者が3人の場合は、一人ずつの単独研究又は3人の共同研究の場合では3分の1ずつで、一人が単独研究で残り二人が共同研究の場合は、単独研究者には二分の一を、共同研究者には四分の一ずづが分配されるそうです。

ノーベル賞の賞金の金額に税金はかかる?

ではそのノーベル賞の賞金の金額には、税金はかかるのでしょうか?

所得税法の第9条⑬ホ)によると、「ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品」については所得税を課さない、つまり税金はかからないという事になります。

所得税法 第9条(非課税所得)⑬ホ)

⇒ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40HO033.html

これは1949年に湯川秀樹氏がノーベル物理学賞を受賞して、その受賞が当時敗戦後の占領下で自信を無くしていた日本人に大きな希望を与え、そのノーベル賞の賞金に税金を掛けるのは如何なものかという事で論議になり、税金が掛からない様に法律が改正された為だそうです。

ただノーベル経済学賞はノーベルの遺言にはなく、スウェーデン国立銀行により設立されたものなので、ノーベル基金から賞金が授与されるものではありません。

なので、もし日本人にノーベル経済学賞が授与された場合には、税金がかかる事になりますね。

そう言えば、トムソン・ロイターの引用栄誉賞で2010年に清滝 信宏さんが経済学賞を受賞していますので、今年2016年にノーベル経済学賞を受賞したら、また新たな議論となるかもしれませんね。

21名の新たなノーベル賞有力候補者を発表

⇒ http://ip-science.thomsonreuters.jp/press/release/2010/2010-Citation-Laureates/ (トムソン・ロイターサイトへ)


スポンサーリンク

ノーベル賞の賞金の原資の出所や財源はどこから来てるの?

ノーベル賞は毎年授与されていますが、ではノーベル賞の賞金の原資出所財源はどこから来てるのでしょうか?

ノーベル賞とは、アルフレッド・ノーベルというスウェーデン生まれの発明家の名前を冠した賞です。

ノーベルは、ダイナマイトの発明で巨万の富を得、その莫大な資産は彼の遺言により創設されたノーベル財団により投資・運用されています。財団は毎年人類に多大なる貢献をした人にノーベル賞を授与し、その運用益の中からノーベル賞の賞金金額として受賞者に分配しています。

またノーベルの名前はノーベル賞のみならず、ドイツにある「dynamit Nobel」などの会社名にもいまだに使われているそうで、その莫大な資産の程がうかがえますね。

ノーベルの遺した資産は、約3100万スウェーデンクローナと言われ、日本円に直すと約207億円だったという莫大な金額になります。

これをノーベル財団が安全に運用して、その運用益からノーベル賞の賞金額等が捻出されます。

現在では、そのノーベル財団の資産運用額はどれ位なのでしょうか?

ノーベル財団のweb siteの「The Nobel Foundation – Financial Management」の「The Nobel Foundation Annual Report 2015」によると、運用資産総額は約40.7億スウェーデンクローナという事で、現在の日本円にすれば約455億円という莫大な金額です。

これだけの財源があれば、仮に年4%の運用で約18.2億円の運用益があり、毎年ノーベル賞の受賞賞金を物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞の5部門に日本円で約8900万円ずつ授与するとして約4.5億円引いても、のこり13.7億円と運営費・人件費等と資産積み増し分を考えても十分ペイでき、ノーベルの望む安定的で永続的なノーベル賞の運営が可能だと思います。

(ノーベル経済学賞はノーベルの遺言にはなく、スウェーデン国立銀行により設立されたものなので除外)

ノーベル賞2016年の受賞者の発表日程は日本時間でいつ?

ノーベル賞2016年の受賞者の発表日程日本時間いつ頃なのでしょうか?

各分野の受賞者の発表日程と時間は、カッコ内は現地時間です

10月3日(月) 午後6時30分から生理学・医学賞(午前11時30分)

・10月4日(火) 午後6時45分から物理学賞(午前11時45分)

・10月5日(水) 午後6時45分から化学賞(午前11時45分)

・10月7日(金) 午後6時から平和賞(午前11時)

・10月10日(月) 午後6時45分から経済学賞(午前11時45分)

最初は10月の3日からですね。日本時間で午後6時30分とは、丁度仕事終わってる位で良い時間だと思います。

また、日本科学未来館ではノーベル賞受賞の模様をニコニコ動画で放送するみたいです。

題して「ノーベル賞の発表の瞬間をみんなで迎えよう」というイベントで、まずは10月3日(月)の午後5時から7時まで放送するようです。

[生理学・医学賞]ノーベル賞発表の瞬間をみんなで迎えよう@日本科学未来館

⇒ http://live.nicovideo.jp/watch/lv274699609 (ニコ動へ)

詳しくは、日本科学未来館web siteへ

⇒ http://www.miraikan.jst.go.jp/event/1609021520635.html

ノーベル賞なんて自分とは全く関係のない世界ですが、日本人の受賞者が最近ではほぼ毎年の様に出てきて貰えているので、何か素晴らしい綺羅星の世界を同じ日本人として垣間見れ、雰囲気を見て感じられるというのは、日々研究で大変でしょうが研究者の方々には本当に感謝です。

今年も日本人の方々がノーベル賞を受賞するのでしょうか?一部にはトリプル受賞か?という噂もあり、一人でも受賞して貰えたら十分嬉しいのですが...。

でも貰えるものなら、遠慮せず3つ頂きましょうかね!!(笑)

ノーベル賞受賞発表のトップバッターを飾る生理学・医学賞の発表は10月3日(月)の日本時間午後6時30分からスタートです!


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る