バッハの有名パイプオルガン名曲集のCDと演奏動画でクリスマス気分を先取り♡

バッハの有名パイプオルガン名曲集と演奏動画で一足早いクリスマス気分♡

パイプオルガン

バッハパイプオルガンを聴く季節が今年もやって来ました!


スポンサーリンク


荘厳なパイプオルガンの音色で気分が落ち着き、夜もぐっすり眠れそうです!!(寝る為に聴く訳では、当然ないですが)

クリスマスまであと2週間足らずという事で、一足早くクリスマス気分ですが、今回はバッハの有名パイプオルガンの名曲集を演奏動画を中心にお届けしたいと思います。

そして、バッハのパイプオルガンのベストCDを最後にご紹介出来ればと思います!

それでは、バッハの有名パイプオルガンの名曲集スタートです!!

 

主よ人の望みの喜びよーJesu, Joy Of Man’s Desiring

バッハの名曲の中でも有名な曲が、この主よ人の望みの喜びよ(Jesu, Joy Of Man’s Desiring)です。

この演奏動画では、塚谷水無子さんという方がパイプオルガンを演奏されている様です。

 

塚谷さんは存じ上げていませんが、you tubeで検索した中では、この動画での演奏が一番胸に来ました。

私はクリスチャンではないですが、パイプオルガンの音色が好きで、特に冬のこの時期にはよく聴いてました。

この塚谷さんの演奏は、やさしく包みこまれる様な感じがして、神々しい感じがします。

モーツァルトが実際に演奏したオランダのパイプオルガンで演奏されている様で、優しい音色で癒されますね!!

 

Now Thank We All Our God

Sean Jacksonさんというオルガニストでピアニストの方が演奏しています。

この曲も毎年の様に聴いてきましたが、バッハの中でも有名な曲に挙げられると思います。

アレンジはVirgil Foxです。

 


スポンサーリンク

羊は安らかに草をはみーSheep May Safely Graze

このパイプオルガンは、Willem van Twillertさんという方の演奏です。

羊がおだやかに草を食べている光景が目に浮かびます。

個人的には、少し牧歌的な感じがする曲だという印象がありますが、みなさんどうでしょうか?

 

目覚めよと呼ぶ声が聞こえるーSleepers, Awake

このパイプオルガンは、渡辺清人さんの演奏です。

渡辺清人さんは、奥さんと共にアメリカでオルガン演奏や指導などの活動をされている様で、今はテキサス州のファースト・ユナイテッド・メソジスト教会でオルガンニストとして活動されています。

日本語でのweb siteもありますので、みなさん是非チェックしてみて下さい!

渡辺清人さんのweb site ⇒ http://www.kiyochiemi.com/japanese/index_jp.html

 

Arioso :Cantata No. 156

このオルガンは、Geoff Olsonさんの演奏です。

おだやかな曲で、聴いていると眠くなります…と入力している時点で、もう眠くなりました。

Geoff Olsonさんの演奏が退屈という意味ではありません。

気分を落ち着かせてくれて、またやわらかな音色を聴いていると心地が良くて…。

この曲は、正にバッハっぽいという曲だと個人的に感じます。

まだ、寝てないですよ!!

 

小フーガ : Little Fugue in G Minor

このパイプオルガンは、先ほどもご紹介した渡辺清人さんの演奏です。

この曲は、正にバッハの代表曲中の代表曲でしょう!

G線上のアリアと共にバッハの有名な曲なので、みなさんご存じだと思います。

私はこの曲を聴いて、バッハのパイプオルガンに目覚めました!!

ピアノは元々好きでしたが、パイプオルガンの音の力に魅了されて、バッハのパイプオルガンのCDを買ったり、借りたりして聴いて行きました。

いろいろな演者が、この小フーガを演奏していますが、you tubeの演奏動画では、私的には一番ピンときました。

渡辺清人さんの演奏が素晴らしく、私の好きなVirgil Foxの演奏に近いと感じました。

 

バッハの有名パイプオルガン名曲集のCD

これまでのバッハの有名パイプオルガン名曲集が収録されているCDをここでご紹介したいと思います。

それは、バッハの有名パイプオルガン名曲集をVirgil Fox(ヴァージル・フォックス)が演奏したCDです!


上記画像クリックでAmazonのサイトへ

 

Virgil Fox(ヴァージル・フォックス)は、アメリカの著名なオルガニストです。

このCDをもうず~っと聴いてきましたし、これからも聴くでしょう。

私の中で、バッハのパイプオルガンと言えばヴァージル・フォックス、ヴァージル・フォックスと言えばバッハのパイプオルガンです。

オルガンの演奏も精緻で、やさしく、重厚で、やわらかいという印象があります。

CDのタイトル通り、バッハの偉大なオルガン作品が集められています。

これまでの演奏動画で興味のある方は、是非チェックして見て下さい!

ず~っと聴けるCDなので、CP高いですよ!!

 

ヴァージル・フォックスのバッハの偉大なオルガン作品集CD

⇒ http://amzn.to/2gom9rl (Amazonのサイトへ)


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る