五稜郭公園の桜の見頃と開花,満開予想!夜桜ライトアップの期間や時間情報まとめ

五稜郭公園は北海道函館市にあり、五稜郭公園の桜は道内でも毎年上位にランクインする桜の人気スポットです。

また五稜郭公園の桜はライトアップも行われており、夜桜の美しさでも広く知られています。


スポンサーリンク


そこで今回は、五稜郭公園の桜の見頃と開花予想、満開予想、そして夜桜ライトアップの期間や時間などの情報についてまとめてみました!

五稜郭公園の桜を見に行く予定のある方や、五稜郭公園の夜桜を見に行ってみようとお考えの方々のご参考になればと思います。

五稜郭公園の桜の見頃

五稜郭公園 桜

引用元:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/images/spot/320/118575_2.jpg

五稜郭は幕末の箱館戦争の舞台ともなり、新撰組の土方歳三がその命を閉じた場所でもあります。

五稜郭が五稜郭公園としてスタートしたのは大正3年(1914年)ですから、それからもうすでに100年以上も経っている歴史ある公園です。

五稜郭公園は東京ドームの約5倍の面積があり、堀の周囲の長さは約1.8キロもある広大な城郭公園です。

その五稜郭公園にある桜の種類としてはソメイヨシノや八重桜などがあり、桜の総本数は約1600本にも上ります!

そんな五稜郭公園の今年の桜の見ごろは、いつ頃になるのでしょうか?

例年の五稜郭公園の桜の見ごろは、4月下旬から5月上旬となっています。

ちょうどゴールデンウィークの頃に五稜郭公園の桜は見ごろを迎えます!

今から楽しみですね!!


スポンサーリンク

五稜郭公園の桜の開花予想はいつ頃?

五稜郭公園の桜の開花予想はいつ頃になるのでしょうか?

今年の五稜郭公園の桜の開花予想は、ウェザーニュースのサイトにその予想が出ていまして

開花の予想日は、4月27日(木)となっています。

昨年2016年の五稜郭公園の桜の開花日は、4月24日、その一昨年は4月21日でした。

さてさて、今年の五稜郭公園の桜はいつ開花するのか?今から楽しみですね!!

 

五稜郭公園の桜の満開予想はいつ頃?

それでは、五稜郭公園の桜の満開の予想はいつ頃になっているのでしょうか?

今年の五稜郭公園の桜の満開の予想についても上記サイトに同じく予想があります。

満開の予想日は、5月1日(月)となっています!

ちょうどこの頃はゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークにも北海道に行けば桜が見えるんです!

やっぱり日本は桜の国ですね!

素晴らし過ぎです!!

 

五稜郭公園の夜桜ライトアップの期間

五稜郭公園の夜桜ライトアップ

引用元:http://www.jalan.net/jalan/img/9/event/0199/KL/e199263a.jpg

五稜郭公園の夜桜もまたその美しさで有名ですので、昼に訪れたら今度は夜に再訪されることをおすすめします!

今年の五稜郭公園の夜桜ライトアップの期間はいつからいつまでなのでしょうか?

五稜郭公園の夜桜ライトアップの期間は、4月下旬から5月の上旬にかけて行われています。

ちなみに、昨年は4月24日(日)から5月10日(火)の17日間に渡り、夜間の電飾が行われています。

函館市のサイトには、まだ今年の夜桜ライトアップの期間は現時点では発表されていませんでした(泣)

 

また同サイトには、桜の開花に合わせて夜間の電飾が行われる旨の記載がありました!

そうすると今年の五稜郭公園の桜の開花予想日は4月27日(木)なので、おそらくその日前後から夜桜ライトアップが

行われるのではないかと予想しています!

みなさんも五稜郭公園の夜桜ライトアップを見に行かれる際は、事前に函館市のサイトをご参照下さい。

⇒ http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/bunya/event/

(函館市サイトのまつり・イベントカテゴリーページへ)

 

五稜郭公園の夜桜ライトアップの時間

五稜郭公園の夜桜ライトアップでは、およそ450個ものちょうちんにより電飾が行われます。

電飾が行われる場所は、五稜郭タワーの東側の一部のエリアのみとなりますのでご注意下さい!

五稜郭公園の夜桜ライトアップの時間は何時から何時までなのでしょうか?

五稜郭公園の夜桜ライトアップの時間は、午後7時から午後9時までとなっています。

ただ土日祝日は、午後10時までと1時間延長されてます。

かなりの混みあいますので、少し早めに行かれることをおすすめします!!

 

五稜郭公園へのアクセス方法

[住所]

北海道函館市五稜郭町44

[お問い合わせ先電話番号]

0138-31-5505(五稜郭公園管理事務所)

0138-40-3605(函館市住宅都市施設公社 花と緑の課)

[地図]

[アクセス方法]

函館駅前より村瀬鉄工所前行きのバスで約20分、中央図書館前バス停で下車。徒歩約6分

 

五稜郭は、ミシュランのグリーンガイド・ジャパンに於いて「五稜郭跡」が二つ星を獲得しています!

素晴らしい観光地でもある五稜郭公園の桜を是非一度見に行かれてみてはいかがでしょうか?

北海道の五稜郭の桜は、ゴールデンウィークでも皆さんを待ってくれている様です!!

[source]

・五稜郭公園の桜の開花予想、満開予想

⇒ https://weathernews.jp/s/sakura/spot/2/(ウェザーニュースのサイトへ)


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る