京都の夜桜ライトアップの穴場スポットを幾つかまとめてみた!

京都の夜桜ライトアップの穴場スポット

東寺の夜桜ライトアップの写真

京都は昼間に見るのも勿論良いですが、夜桜はまた格別の趣きがありますよね!


スポンサーリンク


ただ夜桜の名所スポットというのは、やはり人気で多くの観光客でごったがえします。

夜は少しゆっくりと夜桜を鑑賞したいもの…

そこで今回は、京都の夜桜ライトアップの穴場スポットを幾つかまとめてみました!!

ご参考になれば、幸いです。

 

東寺

東寺は真言宗のお寺で796年に創建され、1994年に世界遺産となりました。

もとは平安京の鎮守の為に建立されたもので、日本三筆の嵯峨天皇が空海に寺を委ねられ、現在では「お大師様のお寺」としても親しまれています。

東寺にはソメイヨシノや河津桜、八重桜が約200本あり、また樹齢130年の紅しだれ桜が有名です。

この桜は高さ13メートルもある1本桜で、約1200年の東寺の歴史を感じさせます!

京都でも歴史ある有数の名刹で、古人も愛でたであろう美しい桜を是非ご覧ください!!


【桜の見ごろ】

桜の開花は、例年3月下旬から4月上旬

 

【夜桜ライトアップ期間】

3月18日(土曜日)から4月16日(日曜日)

【夜桜ライトアップ時間】

午後6時30分から午後10時(受付終了:午後9時30分

金堂・講堂は午前8時から、宝物館は午前9時から

【夜桜ライトアップの拝観料】

 

大人・高校生:500円 中学生以下:300円

 

【住所】

京都市南区九条町1番地

【電話番号】

075-691-3325

【交通アクセス】

京都駅烏丸口から市バス16系統(南区総合庁舎・九条車庫行き)で(約10分乗車)、「東寺西門前」バス停下車すぐ

 

 

木屋町通と高瀬川

木屋町通は京都市中心部の飲食店が多く立ち並ぶエリアの通りで、そこに流れる高瀬川の四条から五条にかけての川沿いに咲く約200本のソメイヨシノの桜が見所です。

夕方の6時頃になるとライトアップが行われ、夜桜が川面に映り、夜の街をゆっくり歩くのも気分が良いです。

先斗町も近く多くの飲食店があるので、食事終わりに散歩するのも良いかも知れませんね!

夜も桜が綺麗なので、是非行ってみて下さい!!

【桜の見ごろ】

例年、3月下旬から4月上旬

【ライトアップ期間】

3月下旬から4月上旬

【ライトアップ時間】

午後6時から午後11時(予定)

【住所】

京都市下京区木屋町周辺(四条から五条)

【電話番号】

075-351-5532(木屋町会事務局)

【交通アクセス】

JR京都駅から地下鉄烏丸線(国際会館行き)で四条駅下車(約4分)、ここの阪急京都線の烏丸駅に乗換え、河原町行きに乗車(約2分)、河原町駅下車し、徒歩約10分

 


スポンサーリンク

二条城

二条城は1603年に徳川家康によって築城されたお城で、幕末には徳川慶喜が大政奉還を告げた場所でもあります。

二の丸御殿は国宝に指定されていて、また本丸庭園や二の丸庭園、清流園などの庭園があり歴史と風格のあるお城です。

ここの桜は、ソメイヨシノやしだれ桜、サトザクラなど約50種類で約400本の桜があり、ライトアップでは約200本の桜が見られます。

【桜の見ごろ】

3月下旬から4月上旬

【ライトアップ期間】

3月24日から4月16日

【ライトアップ時間】

午後6時から午後9時30分

 

【入城料】

一般:600円、中・高校生:350円 小学生:200円

【住所】

京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

【電話番号】

075-841-0096(京都市文化市民局文化芸術都市推進室 元離宮二条城事務所)

【交通アクセス】

JR京都駅から地下鉄烏丸線(国際会館行き、約5分)、「烏丸御池」下車で地下鉄東西線で約2分、二条城前駅下車

 

平野神社

平野神社は、平安京の遷都と共に平城京より移転した神社で、創建は794年から806年位までの間とされています。

平野神社は桜の名所で、特に夜桜は「平野の夜桜」としてつとに有名です。

境内には約60種類で約400本の桜があり、またその桜に種類として、魁(さきがけ)、平野寝覚(ひらのねざめ)、衣笠桜など平野神社特有の珍しい桜の種類も見る事が出来ます。


【桜の見ごろ】

3月下旬から4月中旬

【ライトアップ期間】

3月下旬から4月中旬

【ライトアップ時間】

日没から午後10時

【拝観料】

無料

【住所】

京都市北区平野宮本町1

【電話番号】

075-461-4450

【交通アクセス】

JR京都駅より市バス205系統で約30分、「衣笠校前」下車、徒歩約3分。

 

京都の夜桜はライトアップされて、昼間とはまた違った雰囲気があります。

ライトアップされた夜桜が池などに映り込み反射して、更に美しくなります。

京都へ桜を見に行った際は、少し早めに夕食を済ませて、夜桜を見に出かけては如何でしょうか?

京都夜桜の穴場スポットで、素晴らしい夜桜を是非ご堪能下さい!!


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る