2016/11/01

京都嵐山の紅葉見頃とライトアップ情報!帰りに湯豆腐は如何でしょう?

京都嵐山の紅葉見頃とライトアップ情報!

もう明日からは11月と、一気に気温が冷え込み、紅葉の見頃に突入しそうな勢いです!

京都の今週の気温を見てみると、最高気温は20度を下回り、最高気温でも10度を下回り、寒さが加速している感じがします。


スポンサーリンク


11月は連休が二日あるので、京都への旅行をお考えの方も多いと思います。

そこで今回は、京都の紅葉の人気スポットである嵐山の紅葉情報やライトアップ情報をまとめてみました!!

京都嵐山の紅葉の見頃とライトアップの期間と時間は?

嵐山渡月橋紅葉画像

引用元:京都写真

嵐山と言えば、渡月橋。渡月橋と言えば、嵐山。渡月橋は、時は平安時代の承和の頃(834年から848年)に僧侶・道昌が築造した橋で、亀山上皇が「月の渡るに似る」と称された事より、渡月橋という名が付いたと言われています。

嵐山の紅葉の見頃時期

11月下旬から12月上旬。

嵐山のライトアップ期間

嵐山では、「京都・嵐山花灯路ー2016」と題して、嵐山の渡月橋や竹林が花や灯りでライトアップされた催しがあります。但し、紅葉シーズン終了後のイベントの様です。

ライトアップの期間は、12月9日(金)から12月18日(日)までで、雨天決行です。

 

嵐山のライトアップ時間

ライトアップの時間は、17時から20時30分まで。

詳しいお問い合わせは、花灯路推進協議会事務局 TEL:075-212-8173

【嵐山の周辺地図】


スポンサーリンク

旧嵯峨御所 大本山大覚寺の紅葉の見頃とライトアップの期間と時間は?

というため息が出るほど美しい大覚寺の紅葉とライトアップです!!

大覚寺は876年に日本三筆のお一人であられる嵯峨天皇の離宮を寺に改め、明治初めまで天皇や皇族が門主を務められた由緒ある門跡寺院です。真言宗の大覚寺派の寺院で、境内にある大沢池は映画やテレビで見覚えがある方も多いと思います。

大覚寺の紅葉の見頃時期

11月下旬から12月上旬

大覚寺の紅葉のライトアップ期間

11月11日(金)から12月4日(日)

大覚寺の紅葉のライトアップ時間

17時30分から20時30分まで。

【大覚寺の住所】

京都市右京区嵯峨大沢町4

【大覚寺のTEL】

075-871-0071

【大覚寺のweb site】

⇒ https://www.daikakuji.or.jp/

【大覚寺の周辺地図 】

京都嵐山周辺の紅葉狩りの帰りに湯豆腐は如何でしょう?

京都嵐山やその周辺での紅葉狩りの際は、かなり防寒対策をしてお出かけ下さい。私が以前京都の紅葉を見に行った際も、やはり京都、かなり寒かった思い出があります。

紅葉狩りで歩き疲れて、お腹も減った事なので、体を温める意味でもピッタリな湯豆腐は如何でしょうか?

と言う事で、京都嵐山周辺の湯豆腐の有名店をご紹介します!!是非、湯豆腐で一杯やって下さい!

松籟庵

松籟庵は、嵐山渡月橋の上流にある数寄屋造りの料理店で、和室から川と紅葉の景色を見ながら会席料理を堪能できます。行く際は予約される事をオススメします。

【松籟庵のTEL】

075-861-0123

【松籟庵の住所】

京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内

【松籟庵の営業時間】

11時から17時まで(金・土・日・祝日はよる8時まで)

【松籟庵の地図】

松ヶ枝

豆腐料理 松ヶ枝で蕎麦豆腐と抹茶豆腐からなる市松摸様の豆腐が有名。その豆腐はなめらかで、味が濃厚。庭の景色を見ながら、落ち着いて食事を楽しむ事が出来ます。嵐山・渡月橋から歩いてすぐなので、アクセスしやすく便利です。

【松ヶ枝のTEL】

075-872-0102

【松ヶ枝の住所】

京都市右京区嵐山渡月橋来北詰め西二軒目

【松ヶ枝の営業時間】

11時から17時(季節により変動あり)

【松ヶ枝の地図】

日本の美意識の集大成と言っても過言ではない京都の紅葉見頃はもうすぐです!

京都の素晴らしい紅葉を見て、湯豆腐を食し、秋をゆっくりと味わってみては如何でしょうか!!


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る