2016/10/30

京都紅葉狩り2016年の見頃時期予想!おすすめ寺や有名所をご紹介!

京都紅葉狩り2016年の見頃時期予想!おすすめ寺や有名所をご紹介!

京都紅葉画像

引用元:京都写真


スポンサーリンク


京都は、週空けには最高気温が20度を切り始め、また最低気温も来週の半ばくらいから10度を下回る日が続きそうで、よくやく紅葉狩り見頃を迎える時期となってきました。

そこで、今回は京都紅葉狩りの2016年の見頃時期の予想やおすすめ寺や有名所をご紹介したいと思います。

永観堂

永観堂

引用元:京都写真

京都の有名な紅葉スポットで、正しくは禅林寺と言います。

「もみじの永観堂」として名高く、通称は永観堂と呼ばれています。

というのも、853年に空海の弟子である真紹が創建された後、平安時代末期に永観によって再興されたことから、永観堂の名で親しまれています。

また永観を振り返った姿の「見返り阿弥陀」がある事でも有名です。

永観堂の見頃時期

永観堂の見頃時期は、11月中旬から11月下旬となっています。

永観堂の住所:京都市左京区永観堂町48

永観堂の開館時間:9時から16時。ライトアップは、午後5時30分から9時まで

永観堂 禅林寺のweb site:http://www.eikando.or.jp/

 

圓光寺

円光寺

引用元:京都写真

圓光寺は、枯山水の奔龍庭と苔の緑と紅葉の紅色のコントラストが美しい十牛之庭で有名な名刹。柱と柱を額縁に見立て、庭に広がる紅葉は正に額縁庭園の名にふさわしい京都有数の紅葉スポットです。朝7時30分から拝観料1000円で一日80名限定の特別早朝拝観があります。

 

圓光寺の見頃時期

圓光寺の見頃時期は、11月上旬から11月下旬となっています。

圓光寺の住所:京都市左京区一乗寺小谷町13

圓光寺の開館時間:9時から17時。

圓光寺のweb site: http://www.enkouji.jp/


スポンサーリンク

祇王寺

祇王寺

引用元:京都写真

祇王寺は、平清盛の寵愛を失った祇王が尼となって、母親らと共に隠棲したというお寺。晩秋に紅葉が散る「散り紅葉」の美しさでも知られています。苔の緑の上に、深紅の紅葉が散り、その緑の空間を埋めていく様は、独特の趣きがある。

祇王寺の見頃時期

祇王寺の見頃時期は、11月下旬から12月上旬となっています。

祇王寺の住所:京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32

祇王寺の開館時間:9時から16時30分。

祇王寺のweb site: http://www.giouji.or.jp/

 

実相院

実相院

引用元:京都写真

実相院は、皇族が代々その住職をつとめているという門跡寺院で、格式の高い寺院です。

また実相院には、山水庭園や背後に比叡山を抱える石庭があり、そして滝の間の床に紅葉が映る様が美しい「床もみじ」が何よりも有名で、一見の価値があります。

実相院の見頃時期

実相院の見頃時期は、11月中旬から12月上旬となっています。

実相院の住所:京都市左京区岩倉上蔵町121

実相院の開館時間:9時から17時。

実相院のweb site: http://www.jissoin.com/

 

天龍寺

天龍寺

引用元:京都写真

天龍寺の曹源池庭園は、国の史跡指定第一号に指定された美しい庭園です。嵐山の山々を借景にして、池に紅葉が映り込む様は美しいの一言。晴れた日は更に空の青が池に映り、青、緑、紅色の織りなす池面は格別の美しさがあります。

天龍寺の見頃時期

天龍寺の見頃時期は、11月中旬から12月上旬となっています。

天龍寺の住所:京都市左京区永観堂町48

天龍寺の開館時間:8時30分から17時30分。

天龍寺のweb site: http://www.tenryuji.com/

 

東福寺

東福寺

引用元:京都写真

東福寺の紅葉は、正に圧巻です。通天橋からは、眼下に約2000本もの紅葉を見る事が出来、その景色には圧倒されます。私が紅葉を見に行った際は、かなり観光客で混雑していましたので、朝の早い時間がゆっくり見られるかと思います。

東福寺の見頃時期

東福寺の見頃時期は、11月下旬となっています。

東福寺の住所:京都市東山区本町15丁目778

東福寺の開館時間:9時から16時。

東福寺のweb site: http://www.tofukuji.jp/

 

光明寺

光明寺

引用元:京都写真

光明寺は、法然上人が初めて念仏の教えを説いた場所とされています。約二万坪の境内には、多くの紅葉があります。表参道の両側から紅葉が色づき、絶好の撮影スポットとなっている。

光明寺では、特別拝観があります。期間は、11月12日から12月4日までで拝観料は500円。

光明寺の見頃時期

光明寺の見頃時期は、11月中旬から12月上旬となっています。

光明寺の住所:長岡京市粟生西条ノ内26-1

光明寺の開館時間:9時から17時。

光明寺のweb site: http://www.komyo-ji.or.jp/


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る