2017/05/20

伊勢神宮奉納全国花火大会の穴場と駐車場情報をまとめてみた!

伊勢神宮奉納全国花火大会が数ヶ月後に迫ってきました!

毎年楽しみにされている方も多いかと思います。


スポンサーリンク


または、まだ伊勢神宮奉納全国花火大会を名前は知っているが、どういう花火大会か知らない方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は伊勢神宮奉納全国花火大会について、下記のテーマに沿ってまとめてみました!

 

・伊勢神宮奉納全国花火大会とは?

・伊勢神宮奉納全国花火大会の見所

・伊勢神宮奉納全国花火大会の穴場スポット

・伊勢神宮奉納全国花火大会の駐車場情報

伊勢神宮奉納全国花火大会を良く知らなかった方が、今年は伊勢神宮奉納全国花火大会の花火を見に行ってみようと思って貰えたら嬉しいです!!

 

伊勢神宮奉納全国花火大会とは?

伊勢神宮奉納全国花火大会の写真

伊勢神宮奉納全国花火大会は、日本の総氏神である「天照大御神」(あまてらすおおみかみ)を祀った神社である伊勢神宮に花火を奉納するという花火大会です。

 

伊勢神宮奉納全国花火大会は、日本三大競技花火大会の一つとしても数えられている、日本でも有数の花火大会です。

この花火は日本でもトップクラスの花火師たちがその技を競い合う花火の競演を見る事が出来、そのクオリティは日本でも最高水準の花火大会だと言えると思います。

打ち上げられる花火の数は約10000発、例年の人手も約23万人と多くの人手で賑わいます。

また屋台も約300店も出店があり、屋台を巡る楽しさと夏の花火の美しさの両方を味わえる、素晴らしい花火大会となっています。

 

伊勢神宮奉納全国花火大会の見所

伊勢神宮奉納全国花火大会の見所は、まずはオープニングのスターマイン全国花火コンクール競技の花火、そして大会が提供する趣向を凝らしたスターマインフィナーレのワイドスターマインなどがあります。



スポンサーリンク

伊勢神宮奉納全国花火大会の穴場スポット

伊勢神宮奉納全国花火大会は日本でもトップクラスの花火大会という事で、多くの人手で混雑します。

有料席でゆっくり花火を見るのもいいですが、人気の為に買えなかったりという事も多いです。

定番の人気スポットは激混みで…..

やはり穴場のスポットでゆったりと花火を見たいと皆さんお考えだと思います。

そこでここでは、伊勢神宮奉納全国花火大会の穴場スポットを幾つかご紹介したいと思います!

ちょうど、伊勢神宮奉納全国花火大会の穴場スポットを探していた!という方のご参考になれば幸いです。

宮川堤公園

伊勢神宮奉納花火!

@mad____skaがシェアした投稿 –

宮川堤公園から伊勢神宮奉納全国花火大会の花火が綺麗に見えるので、おすすめの穴場スポットです!

駐車場もありますが、競争率高いのでお早めに駐車される方がいいかと思います。

満車の時の為に、この穴場スポットに近い周辺駐車場も併せて載せておきましたので、ご参考まで。
【住所】

伊勢市中島2丁目30

【交通アクセス】

■参宮線「山田上口駅」より、徒歩約12分

【周辺駐車場】

■高柳駐車場

住所:伊勢市宮町1丁目6-1 TEL:0596-28-1101 30分ごとに100円

【地図】

伊勢志摩スカイラインの一宇田展望台

伊勢志摩スカイラインの一宇田展望台からの伊勢神宮奉納全国花火大会の花火はまた違った趣があり、綺麗です!

一宇田展望台の高さは300メートルとあべのハルカスと同じ高さがありますので、ここから花火をみるとほぼ同じくらいの高さに花火が見えるので、見上げる事が無く首も疲れません!(笑)

夜景も花火と同時に鑑賞できるので、一挙両得ですね!

こちらも伊勢神宮奉納全国花火大会の花火のおすすめの穴場スポットです!!

【住所】

伊勢市宇治館町岩井田山 677-1

【電話番号】

059-226-6752

【地図】

大仏山公園

大仏山公園からも、伊勢神宮奉納全国花火大会の花火がいい感じに見え、ここもおすすめの穴場スポットだと思います。

駐車場も無料で広いですし、伊勢神宮奉納全国花火大会の花火打ち上げ場所から少し離れている分、混雑に巻き込まれにくく、帰りも混雑をかわせるかと思います。

【住所】

三重県多気郡明和町新茶屋68−1

【電話番号】

0596-23-6565(大仏山公園管理事務所)

【地図】

 

ミタス伊勢の駐車場

ミタス伊勢の駐車場からも、伊勢神宮奉納全国花火大会の花火が車内で見られます!

またトイレもミタス伊勢館内にあるので心配ないですし、食べ物や飲み物もスーパーがあるのですぐ買えます。

また車の中から伊勢神宮奉納全国花火大会の花火が見られるので、敷物などを持って行く必要が無くて便利ですね!

こちらもおすすめの穴場スポットです!

【住所】

伊勢市船江1-471-1

【電話番号】

0596-20-7060

【地図】

 

的山山頂公園展望台

伊勢神宮奉納全国花火大会#的山公園

つーじー🌄さん(@fukuchans_farm)がシェアした投稿 –

的山山頂公園展望台からの伊勢神宮奉納全国花火大会の花火もかなりバッチリ見えます!

伊勢神宮奉納全国花火大会の花火打ち上げ場所からはちょっと離れているので、花火帰りの際には渋滞を回避しやすい穴場スポットだと思います。

そういう意味では、ゆったりと花火を見たい方におすすめの穴場スポットです!!

【地図】


【交通アクセス】

■伊勢自動車道の玉城インターより、車で約10分

 

伊勢神宮奉納全国花火大会の駐車場情報

伊勢神宮奉納全国花火大会はかなり混雑しますので、車で行く時はかなりの渋滞を覚悟してお出かけください。

帰りに激混みで、大渋滞の可能性がありますので!!(涙)

ただどうしても車でないといけない場合などもあると思いますので、ここでは伊勢神宮奉納全国花火大会の周辺駐車場情報をいくつかピックアップしてみました!

①中島小学校グラウンド臨時駐車場

駐車台数:約160台

住所:伊勢市二俣1-2-17  花火会場まで徒歩約15分

 

②城田中学校グラウンド

駐車台数:約230台

住所: 伊勢市粟野町777  花火会場まで徒歩約20分

 

③早修小学校グラウンド

駐車台数:約160台

住所:伊勢市常磐 3丁目10-19  花火会場まで徒歩約20分

 

④高柳商店街の立体駐車場

駐車台数:約70台

住所:伊勢市宮町1丁目6-1 TEL:0596-28-1101 30分ごとに100円

 

伊勢神宮奉納全国花火大会 各種データ

【花火打ち上げ場所】

伊勢市中島 宮川河畔(度会橋上流)

【花火打ち上げ場所の地図】


【花火打ち上げ時間】

午後7時20分から午後9時15分(予定)

【お問い合わせ先電話番号】

0569-21-5542(伊勢神宮奉納全国花火大会委員会事務局)

【交通アクセス】

■JR参宮線・近鉄山田線「伊勢市駅」、近鉄山田線「宇治山田駅」より臨時バスで約10分

■伊勢道「伊勢西IC」より、外宮方面へ約5㎞

 

伊勢神宮奉納全国花火大会の穴場と駐車場情報を、以上駆け足でまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

いい感じの穴場スポットはありましたか?

 

日本トップクラスの花火が見える日本三大競技花火大会の一つである「伊勢神宮奉納全国花火大会」

今年も多くの人出で賑わうことでしょう!

是非、この伊勢神宮奉納全国花火大会の花火を見に行ってみて頂ければと思います!!


スポンサーリンク