2016/11/22

冬歌の邦楽定番人気ランキングを個人的に作ってみた!

冬歌の邦楽定番人気ランキングを個人的に作ってみた!!

冬景色

今日で立冬は終わり、明日から小雪(しょうせつ)という事で、本格的に寒くなるのかもしれません。


スポンサーリンク


もう着る服も冬支度という事で、車の中などで聴くCDも冬仕様に!

という事で、冬歌の邦楽定番人気ランキングを独断と偏見で個人的に作ってみましたので、ご参考程度にして頂ければと思います!

それでは、冬歌の邦楽定番人気ランキングスタートです!

 L’Arc~en~Ciel ♪ winter fall

やっぱラルクでしょう!

冬歌は基本、バラード系が多いと思いますが、この曲はバラードではないですが、冬歌としては欠く事のできない定番ソングとなって居ると思います。


やっぱ、みなさんL’Arc〜en〜Cielのwinter fall聴きまくってるじゃないですか!!

という事で、私が単にラルクファンという事で選んだ訳では無い様です(よかった、よかった)

オフィシャルが無いので動画貼れませんが、you tubeにはありますので、ラルク余り知らないと言う方も、是非一度聴いてみて下さい。

聴いたらきっと、聴いた事あると思われると思います。

12月になると忘年会のシーズンですが、2次会のカラオケ用に今から練習してみる…というのもいいかも知れませんね!


スポンサーリンク

m-flo loves yoshika ♪ let go

この曲も冬歌の邦楽定番人気曲で、やっぱりみなさんご存じかもしれません。

2004年に発売された曲で、個人的にも、もう何度も冬になると必ずCDに入れて聴いて、車の中でも聴いてきました。

この曲のいい所は、yoshikaのボーカルが素晴らし過ぎるという所です。

自分のボーカルの力量をこれ見よがしに見せるという歌い方ではなく、感情を込めるが饒舌になり過ぎず、楽器の様に音がクリアーに出て、そしてささやく様に心に入って来るという素晴らしい歌い方です。

そしてverbalが、知ってたけど、マジかっこいいんですよね!!

ラップのスタイルがillで、dopeで、phatです!

そして、Flowerが♪let go again feat.VERBALでカバーしています!!

両方の曲を聴き比べてみるのも、良いかも知れませんね!

という訳で、参考動画として下記に貼っておきますので、こちらも聴いてみて下さいね!!

 

Sierra ♪ SECRET

この曲は、Nelly の ♪Dilemmaのカバーソングとなっていて、テンポも本家よりちょいアップテンポな曲となっています。

個人的には、Nellyのこの曲を冬に聴く事が多かったので、Sierraの ♪ SECRETも同じく冬に主に聴いています。

いい曲なので、聴いてみて下さい。you tubeにはあります(公式動画ではないですが…)

そして試聴は短い時間ですが、AmazonでSierraのアルバム「heavenly U」の中の曲として試聴できましたのでリンクを貼っておきます!!


Heavenly U

そして、参考動画として、Nelly の ♪Dilemmaも貼っておきます。いい曲なので、聴いてみて下さいね!!

SMAP ♪ 雪が降ってきた

そして、SMAPの登場です。この曲も、毎年冬になると、雪が降って居なくても聴いていましたし、今年もこうやってこの曲を聴く季節が来ました。

しかし、解散報道があって、もうテレビなどでSMAPとして5人が見られないし、解散してしまった後には、音楽番組での紹介もライセンスの関係でないのかもしれません。本当に残念な限りです。

やはりyou tubeには公式ではありませんが、動画はある様です。(オリジナルver.ではないかもですが..)

そしてこの曲には、remixのバージョンがテレビ(テレビ東京?)で発表されていて、james  brownの声ネタのスクラッチが入っていたりして、かなりカッコイイです!そして何故かバスケをしながら歌っています!?どこかの国の動画サイトで見えましたが、今はどうなのでしょうか???

レミオロメン ♪ 粉雪

レミオロメンも本当に素晴らしいアーティストで、残念ながら今は活動休止している様です。

この粉雪も冬歌の邦楽定番人気曲で、音楽番組の冬歌ランキングでも目にする曲です。

レミオロメンの独特の世界観があり、私は必ず毎年聴いています!!

再度活動を再開して欲しいですね!!!

中島美嘉 ♪ 雪の華

この曲も冬歌の邦楽定番人気曲ですが、個人的にこの曲を初めて耳にした瞬間を明確に記憶してる位、最初に聞いた時の衝撃が大きく、心打たれた事を覚えています。

新宿のとあるデパートのウッド調のペデストリアンデッキを夜歩いていて、この曲が流れた時に思わず立ち止まって、聴き入ってしまいました。

あれから数年たっても色褪せない名曲が、ここにあります。

寒い冬が来ても、素晴らしい音楽が日本にはいっぱいあり、心温まり、心を癒してくれる… 。

あぁ、やっぱり日本人でよかったな~と思いつつ、再度雪の華を聴きたいと思います♡

杏里 ♪ スノーフレイクの街角

どういう経緯でこの曲を知ったのかは分からないのですが、私にとって定番の冬歌です。

you tubeにも動画がありました!(オフィシャルではないですが…)

曲調とメロディーが好きですね!

そして、「スノーフレイクの街角」という曲のタイトルも、趣きがあっていいです。

「スノーフレイクの街」ではなくて、街角という言葉で、もっとフォーカスされた、一人称的なストーリーとして感じられるからです。

こういう大人の曲がもっと発売されてほしいですね!!

 

EXILE  ♪ lover’s again

冬歌の邦楽定番人気ランキングで定番中の定番の曲です。

というか、この曲2007年だったんですね!

それが驚きです!

TAKAHIROが初々しいですね、って2006年加入だからでしょうか?

オフィシャルがあったので、みなさんご存じでしょうが、再度聴いてみましょう♡

以上が、独断と偏見に基づいた「冬歌の邦楽定番人気ランキング」でした!!

ド定番だけだと他と被って面白くないので、敢えて斜め上を狙ってみました。

みなさんには、みなさんの冬歌の邦楽定番人気ランキングがあるとおもいます。

そして、その曲でCD作ったりして、車の中などで聴いてみて、寒い冬を吹き飛ばしましょう!!

それではまた、別の音楽ランキングでお会いしましょう!!


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る