参議院選挙2016の自民党の結果を見てみた!青山さん「みなさん、もう一度、魂からありがとう。」

参議院選挙2016、自公で大勝しましたね!

これは大勝と言って良いと思います。安倍首相が選挙前に掲げられた改選121の過半数61を超え、自公で選挙区43、比例代表で26の合計69議席を確保しました。


スポンサーリンク


参議院定数242の3分の2である162を非改選とあわせると超える様ですね!

与党大勝、改選過半数…改憲派3分の2超す(yomiuri online)

あくまで「発議」ですけど!!

でも、いよいよ憲法改正への必要条件が整い始めてきましたwwwwww

今回は、参議院選挙2016の結果を自民党を中心に見てみたと思います。
(日本のこころは、残念!でも次回に大いに期待したいですね、ガンバレ!!)

参議院選挙2016の自民党の比例の結果を見てみた

参議院選挙 結果 2016

・徳茂雅之さん

得票数:521,060でトップ当選されています。旧郵政省から日本郵便株式会社執行役員近畿支社長を経て、全国郵便局長会 相談役就任、全国簡易郵便局連合会 相談役就任というご経歴。青山さんがトップ当選と思っておりましたので、意外と言えば失礼かもしれませんが、52万票超えとは凄いですね!郵政民営化されても、こういった全国の特定郵便局長の会が未だあって、選挙の地盤となってるのでしょうか?いずれにしても52万票とは凄い数字です。

・青山繁晴さん

得票数:481,890で2位当選されました!!!

ここで青山繁晴さんのfacebookのタイムラインを埋め込みました。みなさん、是非「この朝に」の青山さんの文章をお読みください。青山さんの言葉には力があり、ラストは涙を禁じ得ません。是非ご一読を!!

 

・今井絵理子さん

得票数:319,359で自民党で5位当選とは素晴らしいです。でも当選後に池上さんとのやりとりで、沖縄の基地問題についてしっかり返答出来なかった事で批判されていましたね。

しかし、私的にはそれほど批判が集中するのは、ちょっと今井さんがかわいそうだと思いますね。まあ確かに沖縄出身ならば自分なりの考えを披露すべきとは思いますが、恐らく沖縄人としては米軍基地撤退という考えがおありなのかもしれません。そうすると自民党の方針とは違える訳で、自分が目指す「障害者にやさしい日本」を推進して行く上で党の中で浮いたりしてはよろしくない。今井さんの脳裡は分かりませんが、自分が最も優先する政策課題を考えての発言かもしれません。(単に分からなかっただけかもしれませんが)

でも政治家は自分の標榜する1町目1番地の政策を進め、その目的を達成するのが正しい政治家だと、私は常々考えています。もちろん経済も外交も国防も労働問題も幅広く且つ深く知っているというゼネラリストでスペシャリストがベストだとは思いますが、そんな天才は稀にしかいない筈で、何か一つの問題を解決する政策に秀でていればそれでいいのでは?と単純に思っています。そういう人がそれ以外の分野でいれば、日本が今抱える問題は少しずづ氷解していく筈です。

「障害者の方も普通に安心して暮らせる日本」が実現したら、障害のあるお子さんをお持ちの親御さんがどれほど心配や苦労が癒せるでしょうか。その問題に取り組むと言っているのだから、その問題に集中してもらえばいいではないですか。批判ばかりではなく、勿論待ったなしの日本ではありますが、まだこれからの政治家を見守る度量も持ちたいものです。

それを言うなら、数年前にどっかの党の元首相が日本のGDPを答えられなかった事の方が問題では?5兆なのか、50兆なのか、500兆なのか、5000兆なのか?若干の変動あるので、ざっくりの数字で良いと思うのですが無回答でした。確か自民党の林芳正氏に聞かれていた動画がありましたが、今は削除されてるみたいです。日本のGDP知らないで、経済政策って打てるんですかね?

 

さて安倍首相は内閣改造をお考えの様子で、青山さんの入閣や如何に?拉致問題担当での入閣はあるのでしょうか?

安倍首相のサプライズに期待したいですね!!


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る