2016/07/19

夏歌ランキング2016を洋楽も邦楽もまとめてみた

暑いですね~~ようやく夏が来た様です!

毎年この海の日くらいになると梅雨が明けるのは不思議ですね。


スポンサーリンク


さて夏が来たので、夏らしい夏歌を聴きたくなりましたので、個人的に夏うたランキング2016をまとめてみました!!

よかったら是非聴いて行って見て下さい!!

それでは行ってみましょ~

夏うた2016海

夏歌ランキング2016邦楽&洋楽

①スチャダラパー♪サマージャム’95

この曲はアレです、反則です!オリジナルとは若干verseが違いますが、やっぱ毎年この曲をこの時期に聴いています。

なんか普遍的な夏の日常を切り取ったRapが好きで、そしてのこのオケのループがとてつもなく好きなんですよね、個人的に。

オケのcoolな感じが夏の午後のけだるさを上手く中和させて、cool downするというか、何故か好きなんです。

またこの曲のネタは、Bobby Hutcherson のMontaraという曲ですが、このネタ関連の曲をレコード等いくつも個人的に買ってしまってます。

スチャダラのこの曲が入ってるアルバムをまずはCDを買い、そしてその後レコードで同じアルバムを買ってしまいました。

5th WHEEL 2 the COACH

そしてhiphopでは特にこのMontaraをネタにした曲が多く、結局MFgrimmとかK-otixとかもこのネタを使った曲があり、こちらもレコードでゲットしてしまっています。

そんなに散財してるタチではないのですが、何故かこのMontaraネタは買ってしまいます。何故なんでしょうか?

「誰のせい?それはアレだ 夏のせい」

DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince ♪Summertime

この曲も夏ではテッパンですね。ご存じの方も多いと思います。

また出演しているThe Fresh Princeは、ハリウッドの俳優、ウィル・スミスです。

曲のタイトル通り、「夏時」の曲で、ブロックパーティーの様に老若男女集まってのパーティーチューンですね。

この曲は、ヒップホップの本来あるべき姿というか曲だと、個人的に思います。

ヒップホップは得てしてハードコアに走りがちですが、ヒップなポップを体現しているのがこの曲だと思います。(みなさんヒップを左右に揺らせて弾けてますね)

つまり韻を踏んで曲に合わせてライムする言葉遊びが本質で、そこにはある種の諧謔性があり、みんなで楽しめるものであって欲しいと思います。

Jazzy Jeff & The Fresh Prince の♪Summertimeは、いつもそのことを思い起こさせてくれる曲です。


スポンサーリンク

③INFINITY 16 (湘南乃風,MINMI,MOOMIN)♪Dream Lover

minmiの声が涼しげで、moominの声が癒されるので夏によく聴く夏うたです。

レゲエサウンドっぽくて、聴いてると海が頭に浮かびます。

若旦那は、相変わらず熱いですね!

The Pharcyde ♪Runnin’

ファーサイドは懐かしいですが、毎年聴いてる様な感じがします。

スタンゲッツのギターのループがはまりますね。

元ダンサーの彼らのPVはとても動きがあって面白く、夏歌ではないですが「DROP」という曲も逆回しのPVとなっていて面白いです。

以上ですが追加で、かせきさいだぁ♪じゃっ夏なんで、を入れたかったのですが、今回は割愛します(涙)夏の名曲中の名曲ですが残念です。you tubeでは聴けるので、お時間ある方は聴いてみて下さい。


スポンサーリンク