2017/04/18

平塚祭りの開始時間,無料駐車場,雨の時の開催は?織り姫情報などまとめてみた!

平塚七夕祭りが今年も7月に開催されます!

毎年楽しみにしている方も多いと思います。


スポンサーリンク


関東の三大七夕まつりの一つとしても数えられているこの「湘南平塚七夕祭り」

七夕まつり

そこで今回は…

・平塚祭りの見所

・平塚祭りの開始時間

・平塚祭りの無料駐車場

・平塚祭りは雨の時の開催は?

・平塚まつりの織り姫

以上についてまとめてみました!

平塚七夕祭りについて調べてみた方のご参考になれば幸いです!!

 

平塚祭りの見所

「湘南ひらつか七夕まつり」は、今年で67回目を迎え、2017年の今年の開催は77日(金曜日)から9日(日曜日)までと縁起が良く7並びとなっています!

毎年多くの人手があり、およそ150万人もの人で賑わっています!

メインの会場である湘南スターモールには、大きな七夕飾りが掲げられ、またライトアップも綺麗です。

また見所の一つである「千人パレード」も多くの見物客で賑わい、七夕の雰囲気のあるイベントです。

女性の浴衣姿が綺麗ですね!

千人パレードは見逃せません!!

平塚祭りの開始時間

平塚まつりを楽しみにしている方は、朝一から出かけたいという方もいらっしゃるかもしれませんね!

では平塚まつりは、何時から始まるのでしょうか?

平塚祭りは初日の7日(金曜日)は午前10時から開会式がありますので、初日の開始時間は正式には午前10時からとなります。

また8日と9日は特に開始時間というものは無い様です。

露天などの屋台は午前10時頃から営業している様なので、大体その時間頃からお祭りの雰囲気になると思います。


スポンサーリンク

 

平塚祭りの無料駐車場

平塚祭りのでは、無料駐車場も用意されていますので、車でのお出かけの際は是非チェックしてご利用されてみては如何でしょうか?

平塚祭りの無料駐車場の場所

平塚競輪場東側の相模川河川敷に無料駐車場が約1,500台あります。

駐車時間は、9:00から22:30までとなっています。(最終日は午後9時30分まで

そしてここから平塚駅南口までのシャトルバスが運行されていて、運賃は大人100円、こども50円です。

 

平塚祭りは雨の時の開催は?

7月7日はまだ梅雨が明けきっていないので、雨が多い時期だと言えます。

当然平塚祭りの時も雨の可能性が高いと思いますが、雨の時には開催はどうなるのでしょうか?

 

実際は、雨でも平塚祭りは開催されます!イベントは一部中止の場合あり

という事で、基本ちょっとの雨であれば平塚祭りは開催されますが、その程度や期間により中止の場合もある様ですので、公式サイトやツイッターなどで事前にご確認されるのがいいかと思います。

【平塚まつり 公式サイト】

http://www.tanabata-hiratsuka.com/

【平塚まつり ツイッター】

https://twitter.com/tanabataorihime

 

平塚まつりの織り姫が決定しました!

平塚まつりの織り姫が決定した様です!

織り姫たちは、7日10時からの開会式やその後、10時30分からの千人パレードなどに参加される様です!

七夕は年に一度織り姫に会える日でもあります。

やはり七夕ということで、情報を公式サイトでこまめにチェックして、織り姫に会いに行ってみては如何でしょうか!!

 

平塚祭りでの注意点は?

平塚駅周辺は条例により、喫煙所以外では全域が禁煙となっていますので、ご注意ください!!

喫煙所は、平塚駅西口、新宿公園、明石町公園、MNビル前、見附台広場の5カ所となっています。

 

平塚祭りに対するお問い合わせ先電話番号

平塚祭りへのお問い合わせ先の電話番号は、下記の平塚市役所の商業観光課にある実行委員会事務局あてとなっています。

【電話番号】

0463-35-8107 湘南ひらつか七夕まつり実行委員会

 

以上、平塚祭りについて駆け足で見てきました。

平塚祭りを始めて知った方も、是非今年の平塚祭りにお出かけしてみて頂ければと思います。

今年の平塚祭りも期待大ですね!

2017年の7月7日の7並びということで、縁起の良い今年の平塚まつりに是非みなさんお出かけ頂ければと思います!!


スポンサーリンク