2017/03/05

弘前公園(弘前城)桜の見頃時期と開花,満開予想!夜桜ライトアップや桜祭り,ライブカメラ情報まとめ

弘前公園は日本三大桜の一つで、桜の名所として知られています。

弘前公園の中にある弘前城には、江戸時代に造られた天守閣ややぐら、お堀や石垣が今も残っており、見る事が出来ます。


スポンサーリンク


この弘前城は、日本七大名城としても有名な名城です!

桜の名所と名城が同時に見る事ができるのは、素晴らしい事ですよね!!

という事で今回は、弘前公園(弘前城)の桜の見頃時期と開花予想、満開予想、そして弘前さくらまつりやライブカメラ情報についてまとめてみました。

弘前公園(弘前城)の桜を見に行く予定の方や、弘前公園(弘前城)の桜を見に行ってみようという方へのご参考になれば幸いです。

 

弘前公園(弘前城)の桜の見頃時期

弘前城 桜

弘前公園(弘前城)の桜の見頃はいつ頃なのでしょうか?

例年の弘前公園(弘前城)の桜の見ごろは、4月下旬から5月上旬となっています。

去年末からの気候からみても、おそらく今年もこの期間に見頃を迎えると思います。

今から見頃が楽しみですね!

弘前公園(弘前城)のソメイヨシノ

弘前公園は弘前城跡が公園になったもので、弘前城の二ノ丸にあるソメイヨシノは明治15年(1882年)に旧陸奥藩士であった菊池楯衛から贈られた桜で、今あるソメイヨシノとしては日本最古のソメイヨシノと言われています。

ソメイヨシノは一般的には寿命は80年位と言われていますが、弘前公園(弘前城)のソメイヨシノは樹齢が100年以上の桜が多くあります。

その本数は約300本以上もあり、壮大なソメイヨシノをそれほど多くの数を鑑賞することが出来るのが弘前公園(弘前城)の名所と言われる所以なのかもしれません。

桜自体の本数としては、約2600本もの桜がある弘前公園(弘前城)

みなさんも是非、弘前公園(弘前城)の素晴らしいソメイヨシノを見に行かれてみては如何でしょうか?

 

弘前公園(弘前城)の桜の開花予想

弘前公園 桜

今年の弘前公園(弘前城)の桜の開花はいつ頃になるのでしょうか?

弘前公園(弘前城)の桜の開花予想日が、ウェザーニュースのサイトに出ています。

それによると、弘前公園(弘前城)の桜の開花予想日は、4月22日(土)と予想されています。

さてさて、今から桜の開花が待ち遠しいですね!

弘前公園(弘前城)の桜の満開予想

弘前公園(弘前城)の桜が満開となるのは、いつ頃なのでしょうか?

弘前公園(弘前城)の桜の満開予想についても、ウェザーニュースのサイトで予想が出ていまして

今年の弘前公園(弘前城)の桜の満開予想日は、4月27日(木)の様です。

みなさん満開になる時期を見計らってお花見にお出かけになるでしょうから、満開予想日の翌日28日の金曜日は弘前公園(弘前城)は多くの花見客で賑わう事となるでしょう!

それではここで桜吹雪の弘前公園の動画をご覧ください!花筏が綺麗過ぎます!!

 


スポンサーリンク

弘前公園(弘前城)の夜桜ライトアップの期間と時間

弘前公園(弘前城)の夜桜ライトアップの期間

弘前城 夜桜

日本三大桜の一つである弘前公園(弘前城)の夜桜は、同時に三大夜桜の一つでもある夜桜の名所でもあります。

というか、本当に名所中の名所なのですね!

そんな弘前公園(弘前城)の今年の夜桜ライトアップの期間はどうなっているのでしょうか?

今年の夜桜ライトアップの期間は、4月22日(土)から5月7日(日)となっています。

土曜日スタートという事で、多くの夜桜見物の客でにぎわう事でしょう。

弘前公園(弘前城)の夜桜ライトアップの時間

弘前公園 夜桜

それでは弘前公園(弘前城)の夜桜ライトアップの時間は、何時から何時となっているのでしょうか?

夜桜ライトアップの時間は、午後6時30分から午後10時となっています。(予定であり、開花状況等による変更あり)

夜はかなり冷えますので、夜桜を見に行かれる際には防寒をしっかりされてお出かけ頂ければと思います。

 

弘前さくらまつり

弘前さくらまつりは、今年で100年目を迎えます。

弘前公園にある濠に桜の花びらが舞い落ち、桜の花びらが敷きつめられピンクのじゅうたんの様にみえる「花いかだ」は、死ぬまでに行きたい世界の絶景にも選ばれた、正に絶景と言える景色です。

弘前公園花筏

舞い落ちた花びらで埋め尽くされるという事は、それほど桜の木が多いという事なのでしょう。

素晴らしく幻想的な景色ですね!!

弘前さくらまつりの期間は?

例年弘前さくらまつりの期間は4月23日から5月5日ですが、今年の弘前さくらまつりの期間は、4月22日(土)から5月7日(日)と期間が延長された様です。

今年のゴールデンウィークは5月3日(水)、4日(木)、5日(金)が連休で、6日(土)と7日(日)を含めれば5連休となりますので、今年の弘前さくらまつりは更に多くの花見客で賑わう事でしょう。

逆に言えば、混雑を避ける為には、ゴールデンウィーク以外にお花見をされた方がいいかもしれませんね。

弘前さくらまつりの問合せ先

[電話番号]

0172-35-3131 (弘前観光コンベンション協会)

[公式サイト]

弘前さくらまつりについて

⇒ http://www.hirosakipark.jp/sakura/cherryblossomfestival.html

 

弘前公園の桜を手ぶらで見るツアー

弘前公園(弘前城)に手ぶらで行って、津軽の郷土料理のお弁当を味わいながら、弘前公園(弘前城)の桜を見るという「手ぶらで観桜会」というツアーがあります!

その名の通り、手ぶらで行って、お弁当や飲み物、敷物や後片付けがセットでサービスされるというものです。

期間は4月23日(日)から5月3日(水)、時間は90分。通常コースと極コースの二種類あります。

金額はちょっと張りますが、ねぷたのお囃子を聞きながら桜を愛で、地元の料理を味わえる…。

これは素晴らしいツアーですね!

詳しくは、「ひろさき手ぶらで観桜会のサイト」をご参照下さい。

⇒ http://sakura.hirosakipark.jp/

 

弘前公園(弘前城)へのアクセス方法

[住所]

青森県弘前市下白銀町1-1

[お問い合わせ先電話番号]

0172-33-8739(弘前市役所 公園緑地課)

[地図]

[アクセス方法]

【電車の場合】

青森駅から奥羽本線(秋田行き)で約60分、大鰐温泉駅で下車

→徒歩約1分、大鰐駅より弘南鉄道大鰐線(中央弘前行き)で約28分、中央弘前駅下車

→徒歩約14分で弘前公園

【車の場合】

東北道大鰐弘前ICより約20分弱で弘前公園着

 

弘前公園(弘前城)のライブカメラ情報

何と弘前公園の様子をライブカメラで観る事ができます!

このライブカメラを見れば、タイムリーで弘前公園の桜の様子を垣間見る事が出来ますね!!

行ったはいいものの、桜があまり開花してなかった…などという事は避けられるかもしれません。

ライブカメラの情報は、弘前市のサイトから見られます。

是非チェックして見て下さい!!

弘前公園(東門前)ライブカメラ

⇒ http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gaiyou/livecam/higashi.html(弘前市のサイトへ)

 

日本三大桜の一つである弘前公園には、日本最古のソメイヨシノが咲き誇り、夜桜は日本三大夜桜の一つでもあり、そして弘前城は日本七大名城と言う事で、弘前公園(弘前城)の桜は、日本でもトップクラスの桜だと言えると思います。

何もかもが素晴らしい弘前公園(弘前城)の桜を、是非とも見に行ってみては如何でしょうか?

きっと心に残る素晴らしい桜、お花見となる事でしょう!!

[source]

・弘前公園の桜の開花予想と満開予想

⇒ https://weathernews.jp/s/sakura/spot/17/(ウェザーニュースのサイトへ)


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る