忠元公園のお花見!桜の見頃や開花予想と桜まつり,夜桜ライトアップ情報

忠元公園のお花見!桜の見頃や開花予想と桜まつり、夜桜ライトアップ情報

忠元公園の桜は、ソメイヨシノなどおよそ1000本もあり、日本の桜の名所100選にも選ばれた桜の一大スポットです。

九州でも桜の人気観光地である忠元公園について、その桜の見ごろや開花予想情報、忠元公園桜まつりについてまとめてみました。


スポンサーリンク


 

忠元公園のお花見、桜の見ごろと開花予想情報

忠元公園 桜

引用元:http://www.isalove.net/swfu/d/20120331-tadamoto-sakura2.jpg

忠元公園(ただもとこうえん)には、島津家の家臣で戦国から江戸時代にかけて活躍した新納 忠元(にいろ ただもと)を祀った忠元神社があり、その名に因んで付けられた公園です。

そして忠元公園の桜の見ごろは、例年3月下旬から4月上旬が見頃となっています。

忠元公園の桜の見ごろ去年は4月5日頃がほぼ満開といった感じでした。

鹿児島県の桜の開花予想は以下の様になっています。

・ウェザーマップによると開花は3月30日(木曜日)で、満開の予想は4月9日(日曜日)となっています。

・日本気象協会の予想では、開花予想は3月30日(木曜日)

・日本気象株式会社の予想では、開花予想は4月4日(火曜日)頃で、満開予想は4月14日(金曜日)頃となっていました。

開花予想日では3月30日(木曜日)が2票という事でその可能性が高いと思いますが、日本気象株式会社の予想では、開花予想が4月4日(火曜日)となっている事もあり、3月30日(木曜日)よりかは若干うしろにズレる可能性もあるのかな?と感じました。

ですので、このサイトとしての忠元公園の桜の開花予想は、4月1日(土曜日)、満開予想は4月11日(火曜日)としたいと思います。

さてさて、実際の忠元公園の桜の開花と満開はいつになるのでしょうか?

是非とも、注目して行きたいと思います。

 

忠元公園の桜まつりはいつ?

 

忠元公園で毎年行われている忠元公園桜まつりが今年も近づいてきました。

今年平成29年の忠元公園桜まつりはいつ行われるのでしょうか?

今年の忠元公園桜まつりは、4月2日(日曜日)に行われます!

毎年桜まつりでは、露天やフリーマーケットなどのイベントが行われて、県内外から多くの観光客や花見をする人でにぎわいます。

 


スポンサーリンク

忠元公園の夜桜ライトアップはいつ?

 


忠元公園では、桜が開花している時期に合わせて、夜桜のライトアップがあります。

その名も「夜桜提灯」というイベントで、千数百に及ぶ提灯が上げられ、美しい夜桜を鑑賞する事ができます。

今年2017年は3月18日(土曜日)から4月9日(日曜日)の予定で開催されます。

夜桜が見られる時間帯は、午後6時30分から午後10時までとなっています。

ただ桜の開花によっては、多少前後する事がある様ですので、忠元公園の夜桜を見に行かれる際は、事前にご確認された方がいいかもしれません。

[お問い合わせ先]

伊佐市役所 伊佐PR課 0995-29-4113

忠元公園へのアクセス

[忠元公園の場所]

鹿児島県伊佐市大口原田2484-193

[忠元公園へのアクセス方法]

九州新幹線 鹿児島中央駅から約30分 新水俣駅下車

→リムジンバス 鹿児島空港行き乗車 約50分

→明光学園前駅下車 徒歩約12分
[忠元公園への地図]

忠元公園の桜は今年も素晴らしいものになりそうです!

是非みなさんも美しい忠元公園の桜、そして夜桜を見に訪れてみて下さい!!


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る