2017/05/02

昭和記念公園花火大会の穴場スポットや有料席、駐車場情報まとめ!

昭和記念公園花火大会があと数ヶ月で今年もやってきますね!

昭和記念公園花火大会は、正式には「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」ですが、今から待ちわびている人も多い事でしょう。


スポンサーリンク


毎年立川市の人口の数倍もの観客で賑わうこの昭和記念公園花火大会について、今回は下記の様なテーマでまとめてみました!

そのテーマとは…

・昭和記念公園花火大会とは

・昭和記念公園花火大会の見所

・昭和記念公園花火大会の打ち上げ時間

・昭和記念公園花火大会の穴場スポット

・昭和記念公園花火大会の有料席について

・昭和記念公園花火大会の駐車場情報

以上の様なテーマについて主に見て行きたいと思います。

 

このまとめを見て「今年は昭和記念公園花火大会に行ってみよう!」と感じて頂ければ嬉しいです!

それでは、「昭和記念公園花火大会の穴場スポットや有料席、駐車場情報まとめ!」スタートです!!

 

昭和記念公園花火大会とは?

昭和記念公園-花火写真

昭和記念公園花火大会は、正式には「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」と呼ばれています。

例年の人手は公園内でおよそ37万人で、周辺の道路を含めると約85万人もの人手がある人気の花火大会となっています。

そして打ち上げられる花火の数は約5000発と大がかりな演出と歴史深い花火大会と言えると思います。

立川市の人口が約17万人ですので、園内の人手だけでも2倍以上、周辺道路を含めると5倍ということで、如何に周辺地域の方々から親しまれている花火大会なのかが分かりますね!

また園内に入るのに入園料が必要で、大人は410円で小中学生は80円となっています。ただ午後6時以降は入園料が無料となりますので、それを目指す人で午後5時以降はかなり混雑しますので、良い場所で見るには事前に入園しておいた方が良いかと思います。

昭和記念公園花火大会の見所

昭和記念公園花火大会の見所は、ワイドスターマイン直径が360メートルもある1.5尺玉が主な見所です。

この1.5尺玉の花火が上がる花火大会は、東京でもこの立川まつり国営昭和記念公園花火大会を含め二つしかないという事で、この花火大会の深い花火に対するこだわりが感じられます。

またそれ以外にも見所はあり、日本煙火芸術協会の打ち上げ花火やオリジナルスターマインなど多くの見所のある花火大会となっています。

 

昭和記念公園花火大会の花火打ち上げ時間

 

昭和記念公園花火大会の花火打ち上げ時間は、何時から何時なのでしょうか?

花火打ち上げ時間は、午後7時20分から午後8時20分までとなっています。


スポンサーリンク

昭和記念公園花火大会の穴場スポット

昭和記念公園花火大会は、やはりゆっくり穴場スポットで見たいとは皆さんお考えの事と思います。

そこで昭和記念公園花火大会の穴場スポットを幾つかご紹介します!

 

イトーヨーカ堂東大和店の屋上駐車場

 

イトーヨーカ堂東大和店は、昭和記念公園花火大会当日は屋上駐車場が花火の観覧の為に無料開放されます。

これは嬉しいサービスですね!

当然トイレも下のフロアにありますし、飲み物や食べ物も勢揃いしてます!

無料開放して頂いてるので、ガッツリ飲み物や食べ物を買いたいですね!!

【住所】

東京都東大和市桜が丘2-142-1

【電話番号】

042-562-5111

昭和記念公園の武蔵砂川駅周辺

 

西部拝島線の武蔵砂川駅周辺もある意味、昭和記念公園花火大会の花火を見る絶好の穴場スポットです!

花火の北側から見る感じとなっていて、混雑もすり抜けられて、ゆっくり花火鑑賞が出来ます!

【地図】

ららぽーと立川立飛の屋上駐車場

 

ららぽーと立川立飛の屋上駐車場もいい感じで昭和記念公園花火大会の花火を見られます。結構穴場スポットかもしれません。

【住所】

立川市泉町935番地の1

【電話番号】

042-595-9393

【地図】

石川パーキング エリア

 

石川パーキングエリア(下り)からも、昭和記念公園花火大会の花火がしっかり見られます!

パーキングエリアという事でトイレもあり、食べ物や飲み物もあり、花火終わりでサクッと帰れるので、良い穴場スポットだと思います。おすすめです!!

【住所】

八王子市石川町2975

【電話番号】

042-642-1203

【地図】

多摩モノレール下歩道

 

昭和記念公園昭島口広場

 

昭和記念公園花火大会の有料席について

昭和記念公園花火大会をゆっくり見たいという方は有料席で見るのが良いかと思います。

下記に有料席の種類と購入方法をまとめました!

昭和記念公園花火大会の有料席の種類について

■レジャーシート付きチケット(5000円、定員2名)

■いす席チケット(3000円、定員1名)

■弁当付きいす席チケット(3700円、定員1名)

■団体シート(30000円、定員10名)

(但し、価格等については、ひょっとしたら若干変更の可能性あり)

昭和記念公園花火大会の有料席の購入方法

昭和記念公園花火大会の有料席の購入方法については、下記の立川まつり国営昭和記念公園花火大会の実行委員会までお問い合わせ下さい。

042-527-2700(立川商工会議所内実行委員会)

昭和記念公園花火大会の駐車場情報

花火大会ではどこも激混みで、公式サイトでも基本車での来場はご遠慮下さい的な文言が見られます。

ですので、一杯やる可能性もあるので電車などの公共交通機関を利用するのがベストだとは個人的に思います。

ですが、やはり家族で車で行きたいという方もいらっしゃると思いますので、昭和記念公園花火大会周辺の駐車場情報をまとめました!ご参考にして頂ければと思います!!

西立川駅周辺駐車場

立川駅周辺は混雑しますので、西立川駅周辺でなるべく東側が花火打ち上げ場所に近いという事で選びました。

ここならば、当日花火会場までは若干歩いて時間がかかるかもしれませんが、帰る際には駅から

その条件下では、タイムズ西立川駅北口がベストなのではないかと思いますが、少し早めに駐車場は抑えた方が良いかと思います。

⇒ goo.gl/DmQast(時間貸し駐車場検索サイトへ)

ただ、ここも満車の可能性が高いので、西立川駅周辺の駐車場リストも併せて貼っておきますので、チェックしてみて下さい。

⇒ goo.gl/93K9Kg (時間貸し駐車場検索サイトへ)

昭和記念公園花火大会 各種データ

【花火打ち上げ場所】

国営昭和記念公園みんなの原っぱ

【花火打ち上げ場所の住所】

立川市緑町3173

【花火打ち上げ場所地図】

【お問い合わせ先電話番号】

042-527-2700(立川商工会議所内実行委員会)

【交通アクセス】

JR中央線等・立川駅より徒歩約15分

 

昭和記念公園花火大会の穴場スポットや有料席、駐車場情報まとめ!と題して、以上駆け足で見てきましたが、如何でしたでしょうか?

立川まつり国営昭和記念公園花火大会も今年も更に素晴らしい花火大会となりそうですね!

是非この昭和記念公園花火大会を訪れて、1.5尺玉の壮大な花火を見て頂きたいと思います!!


スポンサーリンク