東京オリンピック追加種目決定!野球ソフトボール等復活で日本中に夢をもたらす2020東京五輪へ!

東京オリンピック追加種目決定!野球ソフトボール復活

東京オリンピックの追加種目がついに決定しました!

東京五輪・パラリンピック組織委員会が一括提案した5競技18種目が、IOC国際オリンピック委員会の総会に於いて全会一致で承認されたとの事です。


スポンサーリンク


その5競技とは、野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンで野球・ソフトボールは2008年の北京五輪以来となります。

東京オリンピック 野球追加種目 決定
http://www.baseballjapan.org/jpn/system/prog/bfj_news.php?&i=258より

5競技を数えると6つありますが、野球とソフトボールで「野球・ソフトボール」という一つの競技なんですね!

また今回の決定には、2014年のIOCの総会での「アジェンダ2020」という中長期改革が有るようです。これは、オリンピックの魅力を高める為に、オリンピック開催都市に種目提案権が与えられるというもので、東京オリンピック組織委員会は今回の5種目18競技を選んだ模様。

兎にも角にも、野球・ソフトボールの五輪復活は大きなニュースですね!!

野球は、2008年の北京五輪の3位決定戦でアメリカに破れる結果だったので、今回こそ捲土重来!金メダルを奪取して欲しいものです。

この野球・ソフトボールのオリンピック競技復活に一般財団法人全日本野球協会 と公益財団法人日本ソフトボール協会と一般社団法人日本野球機構とは連名で一般財団法人全日本野球協会のweb siteに以下の様なメッセージを発表しています。

2020年 野球・ソフトボール正式種目決定について

本日、ブラジルのリオデジャネイロで開催されました国際オリンピック委員会総会において、野球・ソフトボールが東京2020オリンピックの正式種目となることが決議されました。

私どもの悲願であるオリンピック正式種目への復帰が実現したことは、大変喜ばしい結果であると感じております。
これも世界中の野球・ソフトボール関係者による尽力や、ファンの皆さまが種目復帰に向け後押しをしてくださったおかげです。あらためて深く感謝いたしますとともに、御礼を申し上げます。

4年後、世界中の国や地域から注目されるオリンピックを東京で迎えます。 その大舞台で野球・ソフトボールの日本代表チームが素晴らしい成績を残し、子供たちをはじめ、国民の皆さまに夢や感動をお届けできればと強く願っております。

一般財団法人全日本野球協会
公益財団法人日本ソフトボール協会
一般社団法人日本野球機構

引用元:http://www.baseballjapan.org/jpn/system/prog/bfj_news.php?&i=258

また同サイトでは、東京オリンピックでの野球・ソフトボール復活に「ありがとう」メッセージビデオと題して動画をアップしていますので、こちらをご紹介します。

またこの動画のアレンジバージョンもありますので、こちらもどうぞ!

今回の野球の五輪復活について、横浜DeNAの筒香選手は
「日の丸を背負ってプレーすることは、すごく重みがあるし、責任がある」と意気込みを見せ、

また日本の人間国宝と言いきってもいい大谷選手(日ハム)は、
「遠いようで短い。自分が野球界の上(のレベル)でプレーできる選手になりたい」と語りました。

動画には、ソフトボール女子の上野選手も登場しています。ソフトボールも2008年の北京オリンピックでは金メダルでしたので、今回も東京オリンピックでも期待が持てますね。


スポンサーリンク

ツイッターでも、今回の決定に関してみなさんの感想がツイートされてました

サーフィン追加種目決定についても

空手追加種目決定についても

スケートボード追加種目決定についても

テレビで見たのですあ、日本発祥の空手もオリンピックに決定したことから、沖縄の空手道場では子供たちが空手の練習を公開し、小学生の女の子が「私の目標は、オリンピックに出て金メダルを取る事です!」と目を輝かせて言っているというニュースがありました。

またスポーツクライミングでも、中学生の女の子が東京オリンピックに向けて練習を本格化していく趣旨の事を言っていました。夢がありますね!!

やはりオリンピックは夜中や朝型に起きて眠いながらも見て、翌朝つらいパターンが習慣化しているせいか、私的にはいまだに東京で日本でオリンピックが開催される事が信じられないというか、イマイチ現実感がない感じです。

それが2020年、東京で五輪開催!これを言いだしたのは、確か私の記憶が確かなら石原慎太郎氏だったはず。当時は「また何か言い出したな」という感じで、お笑い草にしていましたが...。ありがとう、石原さん!!

野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの2020東京オリンピックでの五輪競技復活で、日本中ではオリンピック出場を目指して、子供たちや大人たちも夢を追いかけて、またここから始動です!

夢があるっていいですね!!

そう考えると、やっぱりオリンピックって、いいじゃないですか!!

野球好きの私としても、わくわくする2020東京オリンピックとなりそうです!!!

 

最後のシメは、野球と言えば、この方々をおいて他にはいないでしょう。

東京オリンピック 野球追加種目 決定長嶋さん

ありがとう!

東京オリンピック 野球追加種目 決定王さん

さん きゅう!

お後がよろしい様で

source:

・<東京五輪>バッハ会長「歴史的な節目」5競技18種目追加

 http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/sports/mainichi-20160805k0000m050060000c.html

・<東京五輪>五つの夢 開花 33競技が出そろう

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/sports/mainichi-20160805k0000m050077000c.html


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る