柏まつりの歴史や日程と時間,交通規制など!ブッダブランドのライブ動画もあり!

柏まつりは、千葉の柏駅周辺で行われている夏祭りです。

今年も7月の終わり頃に二日間行われます!


スポンサーリンク


この二日での人手も約72万人と多くの人手で盛り上がる千葉でも最も盛り上がる夏祭りと言ってもいいでしょう!

千葉県民も毎年楽しみにしているお祭りです。

 

そこで今回は、この柏まつりに関して、主に以下の項目についてまとめてみました!

・柏まつりの歴史

・柏まつりの見所

・柏まつりの日程と時間

・柏まつりの交通規制

【参考】柏まつりので行われたブッダブランドのライブ動画

それでは、「柏まつりまとめ」スタートです!

 

柏祭りの歴史

 

柏祭り画像

引用元:http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/053000/p012462_d/img/024.jpg

柏まつりの歴史は、初回開催が1978年と約40年もの歴史があるお祭りです。

数百年と古くから伝えられてきたお祭りではないものの、地元の商店街が地元を盛り上げようとして始めたお祭りが、今では二日間で70万人を超える観客を呼べる、千葉を代表する夏祭りの一つにまで成長しました。

これは素晴らしい事です!!

そう考えると、よくぞ約40年も毎年祭りを開催してきたな~と思います。

柏まつりの見所

柏まつりの見所は、柏で青森のねぶたが見られる「柏ねぶた」と柏神社と香取神社の神輿が練り歩く「神輿パレード」や市民が神輿を担ぐ「市民神輿」、そして「万燈神輿」があげられると思います。

柏ねぶた

柏でも青森のねぶたの山車が見られます!本場青森よりも小さいサイズのねぶたとは言え、やっぱりねぶたは迫力がありますね!

元々柏市と青森県の柏村(現つがる市)とは、柏つながりで交流があった事から、平成6年に初めて柏祭りにねぶたが登場しました。一回だけの企画でしたが、柏市民からの要望で平成9年に柏祭りにねぶたが再度復活して今日に至ります。

柏ねぶたは約20年も続いている人気イベントで、本場青森以外では柏だけです。

また柏ねぶたは、観客が自由に参加できるのが特長となっています。

柏駅西口ロータリーには、柏ねぶたに参加したハネトであふれかえり、祭りの盛り上がりも最高潮に達します!


スポンサーリンク

柏まつりの日程と時間

柏祭りは例年、7月末頃の土日の二日間行われて来ましたので、今年はおそらく7月29日(土曜日)と30日(日曜日)になるのではないかと予想しています。

時間は午後1時から午後8時の間で開催されます。

7月29日(土曜日)

■柏おどりパレード@東口 午後2時から午後3時30分

柏おどりコンテスト(西口広場)午後3時から午後5時20分

■柏ねぶたパレード @西口 午後5時から午後7時50分

■みこしパレード@東口 午後5時30分から午後7時

■輪おどり@東口 サンサン通り商店会 午後6時30分から午後8時

 

7月30日(日曜日)

■柏おどりパレード@東口 午後2時から午後3時30分

■みこしパレード@東口 午後5時30分から午後7時

■輪おどり@東口 サンサン通り商店会 午後6時30分から午後8時

■柏ねぶたパレード @西口 午後5時から午後7時50分

柏まつりの交通規制

柏まつりの際は、両日とも柏駅周辺で交通規制が敷かれますので、事前にチェックしてご注意下さい。

時間は二日ともお昼の12時から午後9時までとなっています。

交通規制エリアについては、以下のリンク先をご参照頂ければと思います。

【柏まつり交通規制図】

⇒ http://www.kashiwa-cci.or.jp/wp-content/uploads/2010/12/2016kisei.pdf

(柏商工会議所のサイトへ)

柏まつごりで行われたブッダブランドのライブ動画

昨年柏祭りでブッダブランドのライブが行われました!

柏のディスクユニオンはヒップホップのレコードを昔よく買いに行ってました!

懐かしいですね~!

そしてまさか柏まつりでブッダブランドのライブがあったとは!!

ここでブッダブランドの人間発電所のライブ動画をどうぞ!!!


ブッダブランド♪人間発電所

You need a hard to play this game 気持ちがレイムじゃ モノホンプレイヤーにになれねえ」と頭の中でこのフックが何度も繰り返されます。

やっぱブッダはヒップホップのレジェンドですね!

Dev Largeは残念ながら天国に召されましたので、当然目にすることはなかったでしょうが…

彼が残した曲は未だ色あせず、ヒップホップを愛するファンの心の中に生き続けます。

現に私は、柏祭りのまとめ記事を書くつもりで、何故かラストはブッダの柏祭りでのライブについて書いていますし。

今宵はこの曲を聴きながら、Dev Largeへの想いを天まで飛ばしましょう!!!

Rest In Beats , Dev Large!

Yo! そして天まで飛ばそう!Yo! そして天まで飛ばそう!


人間発電所~プロローグ~

柏まつりの各種データ

【場所】

JR柏駅東西中心街

【地図】

【柏祭りお問い合わせ先 電話番号】

04-7162-3315(柏まつり実行委員会)

【web site】

柏祭りについて

⇒ http://www.kashiwa-cci.or.jp/kankou/kashiwamaturi(柏商工会議所のサイトへ)

 


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る