津山城(鶴山公園)の桜の開花予想と見頃や桜まつり,夜桜ライトアップ,駐車場情報まとめ

津山城(鶴山公園)は津山市(岡山県)にある、日本さくら名所100選にも選ばれている桜の名所です。

毎年桜の咲く頃には、多くの花見客でにぎわうスポットです。


スポンサーリンク


岡山や広島など中国地方はもとより、全国から花見の観光客が訪れてやまない、津山城(鶴山公園)の桜の開花はいつ頃になるのでしょうか?気になります。

そこで今回は、津山城(鶴山公園)の桜の開花予想と見頃や桜まつり、そして夜桜ライトアップ、駐車場情報についてまとめてみました。

今年津山城(鶴山公園)の桜を見に行こうという方や、初めて知って津山城(鶴山公園)に行ってみようという方の参考になれば幸いです!!

津山城(鶴山公園)とは?その歴史について

津山城(鶴山公園)は、もともとは鶴山城(かくざんじょう)と言われていました。

室町時代に山名忠政が現在の津山城がある場所である鶴山(かくざん)に鶴山城(かくざんじょう)を築城したのが始まりでした。

その後城は荒廃していましたが、江戸時代になって森忠政がこの地を領土として与えられ入ってきた際に津山藩ができ、津山城の築城にとりかかります。その時に地名を鶴山から津山に変更しました

こうして現代に於いては、津山城は鶴山公園として桜の名所として広く知られています。

津山城(鶴山公園)の桜の開花予想は?

 

津山城鶴山公園の桜

引用元:https://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/data/kihon_info/file/000/025/29/0_00002529_GAZOU4_n

津山城(鶴山公園)の桜の開花予想は、今年はどうなっているのでしょうか?

ウェザーニュースのサイトには津山城(鶴山公園)の今年の開花予想が出ています!

それによると津山城(鶴山公園)の今年の開花予想日3月31日(金)で、満開予想日は4月7日(金)となっています。

ですので、開花予想日直後での最初の週末となる4月1日(土)と2日(日)はかなりの花見客で賑わう事でしょう。

満開予想日は開花予想日の一週間後ですが、満開予想日翌日の週末土日が雨の場合はアウトなので、最初の土日、つまり開花予想日直後での最初の週末となる4月1日(土)と2日(日)が多いと個人的には予想しています。

また満開予想日の翌日の土日、4月8日(土)そして9日(日)は花見ラストウィークという事で、花見客にいっぱいになるでしょうね!!

みなさんも、天気予報をにらんで、ベストな花見の日を予想して津山城(鶴山公園)の花見にお出かけしては如何でしょうか?


スポンサーリンク

津山城(鶴山公園)の桜の見頃はいつ頃?

では、津山城(鶴山公園)の桜の見ごろはいつ頃なのでしょうか?

例年の津山城(鶴山公園)の桜の見ごろは、4月上旬から4月中旬です。

津山城(鶴山公園)の満開予想日である4月7日(金)頃が、もっとも桜の見頃の時期だと思われます。

 

津山城(鶴山公園)の津山さくらまつりについて


「津山さくらまつり」が今年も津山で行われ、津山城では4月1日(土)から4月15日(土)に開催されます。

「津山さくらまつり」では様々なイベントが予定されています!

1日(土):津山情緒保存会のみなさんによる踊りや、津山鶴丸太鼓のみなさんによる太鼓ショー

9日(日):津山城本丸において津山城鉄砲隊によるショー

1(土)、2(日)、8(土)、9(日)

⇒津山城本丸において「ちびっこ広場」と題して、家族でたのしめる「ふわふわ」や輪投げ、射的などのアトラクションがあります。

また鶴山公園では、貸七輪のサービス(木炭とアルミ付き)があり、料金は3000円です。そして焼き肉セットも要予約ですが販売しており、2人前3000円からとなっています。(要予約)

これだと、正に手ブラでバーベキューが津山城(鶴山公園)の桜を見ながら楽しめる訳ですね

貸七輪のサービスは、3月22日から予約受付開始で、連絡先は0868-23-5130です!

今年は、津山城(鶴山公園)の桜を愛でながら、一献傾けるのもいいかもしれませんね!!

「津山さくらまつり」についての、イベント内容等の詳細情報は津山市観光協会のチラシをご参照下さい!

⇒ 津山市観光協会のチラシ.pdf

 

津山城(鶴山公園)の夜桜ライトアップの期間や時間について

津山城(鶴山公園)の夜桜ライトアップの期間

津山城鶴山公園の桜ライトアップ

引用元:https://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/data/kihon_info/file/000/025/29/0_00002529_GAZOU5_n

津山城(鶴山公園)の夜桜ライトアップは、津山さくらまつりのイベント「光の城」と銘打って行われます。

夜桜ライトアップの期間は、4月1日(土)から4月15日(土)までとなっています。

場所は、津山城本丸広場に於いて行われます。

この「光の城」というイベントは、LEDによりライトアップされたりと様々な手法でのライトアップが行われ、幻想的な空間を味わう事ができそうです。

但し、津山城(鶴山公園)の入場料は必要となっています。雨天決行ですので、ご注意を!!

 

津山城(鶴山公園)の夜桜ライトアップの時間

津山城(鶴山公園)のライトアップの時間は、日没後から午後10時まで(閉園まで)となっています

津山城(鶴山公園)の開園時間

津山さくらまつりの開催期間中は、午前7時30分から午後10時までです。

津山城(鶴山公園)の料金

大人は300円で、中学生以下は無料となっています。

津山城(鶴山公園)の住所と電話番号とアクセス方法

[住所]

岡山県津山市山下135

[電話番号]

0868-22-3310(津山市観光協会)

[地図]

[アクセス]

JR岡山駅から快速で約70分、JR津山線の津山駅下車、徒歩約10分

 

津山城(鶴山公園)の駐車場情報

津山城(鶴山公園)の駐車場の台数は、約280台あります。

駐車料金は、一回につき500円となっています。

詳しい駐車場の情報も津山市観光協会のチラシにありますので、ご参照下さい。

⇒ 津山市観光協会のチラシ (津山市観光協会のサイトへ)

 

今年は例年より暖かくなるのが早かったので、花見の時でも例年に比べたら少し暖かいかもしれませんね!

夜桜ライトアップを見に行くには、良いかも知れません。

ただ、まだまだ肌寒い事もあると思いますので、防寒をしっかりして桜を楽しみたいものです。

今年の津山城(鶴山公園)もきっと、美しい桜が見られることでしょう。

是非、みなさんも津山城(鶴山公園)の約1000本と言われる見事な桜を見に花見に出かけてみては如何でしょうか!!

[source]

・津山城(鶴山公園)の今年の開花予想

⇒ https://weathernews.jp/s/sakura/spot/364/ (ウェザーニュースのサイトへ)


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る