熊本城の桜の見頃や開花予想について!そうだ熊本行こう!

熊本城の桜の見頃や開花予想について!そうだ熊本行こう!

熊本城 桜

熊本城は九州でも指折りの桜の名所として知られています。


スポンサーリンク


熊本地震の影響で熊本城にも甚大な被害があり、現在もその復旧作業が進められています。

一刻も早い復旧を祈るばかりです!

熊本城が完全に復旧するまでには時間がかかると思いますが、熊本城周辺の二の丸広場や加藤神社からは天守閣などを見る事が出来ます!!

ですので今回は、熊本城の桜の見頃時期や開花予想と、美味しいモノや見どころ沢山の熊本の情報についてまとめてみました!

 

熊本城の桜の見頃や開花予想について!

熊本城の見ごろ開花予想は、例年3月下旬から4月上旬頃となっています。

熊本の桜の開花予想日は、どうなっているのでしょうか?

日本気象株式会社によると、3月24日(金曜日)頃 で、満開の予想日は4月2日(日曜日)頃と予想されています。

日本気象協会によると、熊本市の桜の開花予想日は、3月24日頃 (平年は3月23日)となっています。

と言う事は、やはり3月24日頃が開花する可能性が高いのではないでしょうか。

 

では、熊本城の開花予想はどうなっているのでしょうか?

日本気象株式会社のweb siteには熊本城の開花予想はありませんが、個人的に予想してみます。

熊本城は「健軍自衛隊通り」と同じ熊本市内にあるので、その開花日とほぼ同じと考えました。

ですので、熊本城の桜の開花予想日は3月26日(日曜日)で、満開日の予想は4月2日(日曜日)と予想しました!


スポンサーリンク

熊本城へのアクセス

熊本城へのアクセスは、熊本城周遊バスの「しろめぐりん」が便利です。

どこから乗っても降りても大人150円で、1DAY PASSもあり、これは大人400円となっています。

また熊本駅から熊本城二ノ丸駐車場までは約28分で行け、熊本城周辺を回れます。

 

熊本城周辺での食事について

熊本城で桜を観賞した後は、そろそろお腹が空いて来るかもしれません。

熊本のおいしいモノがそろった「桜の馬場 城彩苑」がおすすめです!


熊本城からは、先ほどの熊本城周遊バスの「しろめぐりん」で約5分で行け、熊本のお土産や郷土料理が味わえます。

また「桜の馬場 城彩苑」と熊本城の二の丸駐車場間の歩道(約200m)が通行可能になった様です。

少しづつ復旧が進んでいる様ですね。

 

熊本城の復旧・復元の為の「復興城主」

また熊本城の復旧と復元の為に「復興城主」も現在行われています。

一口1万円以上の寄付をすると「復興城主」になれます!「城主証」やデジタル芳名板に名前が登録されます。

募金の方法については、熊本城総合事務所のweb siteから行えます。

クレジット決済による募金も、Yahoo!のネット募金から行えます。

「天下の名城」熊本城が地震で損壊。修復再建に支援を!!

⇒ https://donation.yahoo.co.jp/detail/5064001/(Yahoo!のネット募金のweb siteへ)

 

熊本城で桜を鑑賞して、熊本のおいしいものを堪能する最高の春はいかがでしょうか!!

そうだ、熊本行こう!


[source]

・日本気象株式会社『2017年桜の開花・満開予想(第3回)を発表』

⇒ https://n-kishou.com/corp/news-contents/sakura/news2017.html

・日本気象協会 桜の開花予想<第1回>

⇒ https://tenki.jp/sakura/expectation/

・熊本城の見学について (熊本城総合事務所のweb site)

⇒ http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/tour

・「しろめぐりん」について

⇒ http://www.shiromegurin.com/

・「桜の馬場 城彩苑」について

⇒ http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/

・熊本城の復旧・復元を目指して「復興城主」始動!! (熊本城総合事務所のweb site)

⇒ http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/fukkou


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る