2017/04/20

熊谷うちわ祭の見所と日程や時間,駐車場情報!交通規制にご注意を!

熊谷うちわ祭が、今年も7月の下旬に開催されます!

山車や屋台の豪華な演出で知られるこの熊谷うちわ祭は、毎年猛暑で有名な埼玉県熊谷市で行われる夏祭りです。


スポンサーリンク


気温の暑さもさる事ながら、それ以上に熱いこの熊谷うちわ祭について以下の事柄についてまとめてみました!

 

・熊谷うちわ祭とは?

・熊谷うちわ祭の見所

・熊谷うちわ祭の日程や時間

・熊谷うちわ祭の駐車場情報

・熊谷うちわ祭の交通規制について

埼玉近郊の方はもとより、それ以外の地域の方もこの熊谷うちわ祭に興味を持って頂き、実際に祭りを見に行って頂ければと思います。

それでは、「熊谷うちわ祭まとめ」スタートです!!

 

熊谷うちわ祭とは?

熊谷うちわ祭り画像

引用元:http://uchiwamatsuri.com/images/gallery/20150722_016.png

熊谷うちわ祭は、京都の八坂神社の流れを汲む「関東一の祇園」として広くしられているお祭りで、埼玉県熊谷市にある熊谷八坂・愛宕神社で毎年7月20日から22日までの3日間行われています。

この熊谷八坂・愛宕神社のご祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)で、病難除去や学問上達、縁結びの神様として有名です。

祭りの人手も約75万人露天の出店数も300店以上と多くの人手で賑わう熊谷を代表する夏祭りです。

 

「うちわ祭り」なのは何故?

このお祭りは、もともとは江戸時代の天保年間に赤飯を炊いて疫病よけ祈願が一般的だったことから、赤飯を祭りの際に祭りの参拝客に振る舞った事が始まりでした。

その後泉屋横町の料亭「泉州」の主人が、この手間のかかる赤飯に替えて店名入りのうちわを配った所評判となり、今日の「うちわ」が冠された「熊谷うちわ祭」となった様です。

 


スポンサーリンク

熊谷うちわ祭の見所

熊谷うちわ祭の見所は多いですが、中でも祭り最終日にすべての山車や屋台が一カ所の元に集まる「曳き合わせ叩き合い」が大きな見所の一つでしょう!

多くの山車・屋台が一斉に並び、祭りの太鼓の音が鳴り響き、お祭りムードはクライマックスを迎えます。

正に日本の夏ここにありといった雰囲気ですね!

熊谷うちわ祭の日程や時間

今年の熊谷うちわ祭の日程や時間スケジュールはどうなっているのでしょうか?

今年も熊谷うちわ祭は、7月20日から22日の間に一般に行われます。

7月20日(木曜日)

初叩き合い @JR熊谷駅北口

 


午後7時から全12台の山車・屋台が星川通りに集まり、初叩き合いが行われます。

駅前通りから東口ロータリーを経て、JR熊谷駅北口駅前広場に移ります。

全町の山車・屋台が一列に並び、一斉に始まる初叩き合いは見応えがあります!

 

7月21日(金曜日)

巡行祭り @国道17号

 

午後1時から午後4時にかけて巡行祭が行われます。

銀座から石原までの国道17号沿いが歩行者天国となり、山車・屋台がパレードを行います。

 

7月22日(土曜日)

曳き合わせ叩き合い @お祭り広場

 

午後8時よりお祭り広場にて、曳き合わせ叩き合いが行われます!

熊谷うちわ祭の中で最後の叩き合いであるこの「曳き合わせ叩き合い」は、祭りのフィナーレにふさわしい盛り上がりで、祭りの最高潮を迎えます。

やはり熊谷うちわ祭といえば、この「曳き合わせ叩き合い」が有名なので、是非一度見て頂きたいと思います。

 

熊谷うちわ祭の駐車場情報

無料駐車場について

■熊谷市役所

20日から22日の午後午後5時15分から午後11時

■熊谷地方庁舎

20日から22日の午後8時から午後10時

■イオン熊谷店

20日から22日の午後7時から午後11時

■八木橋第一駐車場

20日から22日の午後7時から午後11時

■八木橋パーク仲町駐車場

20日から22日の午後7時から午後11時

 

熊谷うちわ祭りの際のパーク&ライドについて

熊谷スポーツ文化公園の西第2多目的広場に、熊谷うちわ祭りの臨時駐車場ができ、そこから熊谷駅北口まで無料の送迎バスが運行されます。

バスの運行は、およそ15分から20分間隔ですので非常に便利ですので、熊谷うちわ祭りに車でお出かけの際は、ご利用されるとよいかと思います!

【熊谷スポーツ文化公園 西第2多目的広場 臨時駐車場の地図】

 

熊谷うちわ祭の交通規制について

7月22日は午後1時から午後10時まで国道17号の南側から路線までの市街内側にかけて交通規制が行われます。

また同日の午後6時30分から午後9時にも、国道17号銀座2丁目交差点から石原駅入り口交差点まで交通規制が敷かれますので、ご注意下さい!

場所等の地図を含めた、他の開催日での交通規制についての詳細は下記サイトでチェックして頂ければと思います。

⇒ http://uchiwamatsuri.com/traffic.html(熊谷うちわ祭公式サイトの交通規制情報ページへ)

 

熊谷うちわ祭 各種データ

【場所】

埼玉県熊谷市星川

【お問い合わせ先電話番号】

048-527-0002(うちわ祭協賛会事務局)

048-524-1111(熊谷市観光協会)

【web site】

熊谷うちわ祭りについて

⇒ http://uchiwamatsuri.com/(熊谷うちわ祭オフィシャルサイトへ)

【交通アクセス】

■電車:JR熊谷駅より徒歩約10分

■車:関越道東松山ICより国道407号経由 約15キロ

 

熊谷うちわ祭の見所と日程や時間,駐車場情報や交通規制について、以上駆け足で見てきました。

今年の熊谷うちわ祭も、大変な盛り上がりとなりそうです。

今から楽しみですね!

熊谷うちわ祭は素晴らしいお祭りですので、是非一度足を運んで見て頂ければと思います!


スポンサーリンク