2016/12/19

紅白歌合戦2016の出演者と曲目まとめ!今年のテーマは「夢を歌おう!」

紅白歌合戦 2016年 出演者と曲目

紅白歌合戦 2016 出演者曲目

紅白歌合戦2016まで、あと2週間程となりました!


スポンサーリンク


時が経つのは早いもの…。

という事で、出演者も発表となりましたので、改めて出演者とその曲目をまとめてみました!!

可能な限り、公式の動画があれば貼ってみましたので、2016年の大みそか前に第67回紅白歌合戦の予習としてご活用頂ければ幸いです!!

紅白歌合戦 紅組の出演者と曲目

AI ♪みんながみんな英雄

11年ぶり2回目の紅白出場。2015年に女の子を出産して、娘への愛を歌ったこの曲は映画の主題歌にもなりました。

絢香 ♪三日月

2年ぶり8回目の紅白。デビュー10周年を迎えた絢香。
良い曲なので、知らなかった方は是非聴いてみて下さい。

E-girls ♪DANCE WITH ME NOW!

4年連続、4回目の紅白。2016年の7月に発売されたシングル曲です。

 

いきものがかり ♪SAKURA

9年連続、9回目の紅白。デビュー10周年を迎えたいきものがかり。

個人的には、いきものがかりの曲の中で、1,2を争う名曲だと思います。

「さくら ひらひら 舞い降りて落ちて 春のその向こうへと歩き出す

君と 春に誓いし この夢を 強く胸に抱いて さくら舞い散る」

日本人にとって、さくらという花は、日本人のDNAに訴えかけてくる特別な花だと思います。

「はかなさ」の中に美しさを見出す心性は、やはり日本独特の感性なのでしょう。

さくら散るとは、思いが果たせなかった事を暗に示す表現ですが、さくらは散るが君と春に願ったあの夢はまだ見失っていないという詩的表現が趣きがあり、とても好きな歌詞です。

そして後半では、「あの夢」が「この夢」と変わっていますね。

君と春に願ったあの夢は今も見えている、諦めていない。

そして、君と春に誓ったこの夢を胸に抱いて、未来へと進むんだという決意が歌詞から窺えます。

1年の締めくくりに、夢を追い進むという前向きな歌を味わえるというのは、素晴らしい事だと思います。

今年の紅白の大きな注目ポイントです!!

 

 

石川さゆり ♪天城越え

33年連続、39回目の紅白。

石川さゆりさんの出身地は熊本で、この曲で震災のあった熊本への応援歌だと感じます。

1年の締めくくりに、再度この曲で熊本へのエールを送ります!!

 

市川由紀乃 ♪心かさねて

紅白は今回が初出場。

 

宇多田ヒカル ♪花束を君に

紅白、初出場の宇多田ヒカル。

この曲は、NHKの朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」の主題歌となり、この曲が入っているアルバム「fantome」も世界中で大ヒットしたのは記憶に新しい所だと思います。

結婚を経て男児をもうけた事で、明らかにヒッキーの曲がまた進化していると個人的には感じます。

またこの「花束を君に」の曲をiTunesなどのギフト機能を使って大切な人に贈ろうというギフトキャンペーンがあり、その売上の一部は熊本の地震災害への義援金に寄付されるという事です。

美しい日本の言葉を再発見したと、ある番組のインタビューで答えていたヒッキー。

1年の締めくくりに、この素晴らしい曲をゆっくり楽しめるというのは、やっぱ紅白っていいですね!!

『宇多田ヒカル、「花束を君に」を大切な人に贈るキャンペーン。売上の一部は義援金に』

⇒ https://www.barks.jp/news/?id=1000126376

「花束を君に」ギフトキャンペーン特設サイト

⇒ http://www.utadahikaru.jp/gift/



スポンサーリンク

AKB48 ♪夢の紅白選抜SPメドレー

8年連続、9回目の紅白。

 

大竹しのぶ ♪愛の讃歌

審査員としては出場経験があるものの、歌手としては初出場。

 

欅坂46 ♪サイレントマジョリティー

紅白、初出場。

 

香西かおり ♪すき~真田丸スペシャル Ver.~

2年ぶり、19回目の紅白。この曲は2016年のレコード大賞の作詞賞受賞曲です。

 

坂本冬美 ♪夜桜お七

14年連続、28回目の紅白。

 

椎名林檎 ♪青春の瞬き -FROM NEO TOKYO 2016-

3年連続、4回目の紅白。

今年の大きな話題の一つである、リオオリンピック・パラリンピックでのフラッグハンドオーバーセレモニーでの演出は、イケ過ぎ位にイケてましたね!!

やっと世間が椎名林檎のセンスに追いついたのでしょうか?

まぁ、林檎は最初からぶっ飛ばしてましたけど…

 

島津亜矢 ♪川の流れのように

2年連続、3回目の紅白。

島津さんの故郷は熊本で、チャリティーコンサートを行う事で復興支援の活動をされてきました。

 

高橋真梨子 ♪ごめんね…

2年連続、4回目の紅白。芸能生活50周年を迎えた。

 

天童よしみ ♪あんたの花道

20年連続、21回目の紅白。

 

西野カナ ♪Dear Bridge

7年連続、7回目の紅白。ウエディングソング。

 

乃木坂46 ♪サヨナラの意味

2年連続、2回目の紅白。

 

PUFFY  ♪PUFFY 20周年紅白スペシャル

意外な事に、初出場となったPUFFY。

 

Perfume ♪FLASH

9年連続、9回目の紅白。映画「ちはやふる」の主題歌。

松田聖子 ♪薔薇のように咲いて 桜のように散って

4年連続、20回目の紅白。この曲はYOSHIKIが作詞・作曲・編曲を手掛けています。

水森かおり ♪越後水原

14年連続、14回目の紅白。

miwa ♪結-ゆい-

4年連続、4回目の紅白。

 

紅白歌合戦 白組の出演者と曲目

嵐 ♪嵐 × 紅白スペシャルメドレー

8年連続、8回目の紅白。

 

五木ひろし ♪九頭竜川

46年連続、46回目の紅白。

 

X JAPAN  ♪紅

2年連続、7回目の紅白。

 

関ジャニ∞ ♪ズッコケ男道~紅白で夢を歌おう~

5年連続、5回目の紅白。

 

桐谷健太 ♪海の声~みんなの海の声バージョン~

紅白初出場。

 

Kinki Kids  ♪硝子の少年

紅白初出場。

 

郷ひろみ ♪言えないよ

7年連続、29回目の紅白。

 

三代目J Soul Brothers ♪Welcome to TOKYO

5年連続、5回目の紅白。

 

THE YELLOW MONKEY ♪JAM

紅白初出場。

 

SEKAI  NO OWARI  ♪Hey Ho from RPG

3年連続、3回目の紅白。

 

Sexy Zone  ♪よびすて 紅白 ’16

4年連続、4回目の紅白。

 

TOKIO ♪宙船

23年連続、23回目の紅白。

 

AAA ♪ハリケーン・リリ、ボストン・マリ

7年連続、7回目の紅白。

 

氷川きよし ♪白雲の城

17年連続、17回目の紅白。

 

V6 ♪Smile!メドレー

3年連続、3回目の紅白。

 

福田こうへい ♪東京五輪音頭

2年ぶり、3回目の紅白。

 

福山雅治 ♪2016 スペシャルメドレー

8年連続、9回目の紅白。

 

星野源 ♪恋

2年連続、2回目の紅白。

バックのELEVEN PLAYのみなさんのダンスがキレキレですね!

もう皆さんご覧になっていると思いますが、再度貼っておきます!!

再生回数が、もう既に5000万回超えですか!?凄いですね!

誰が言ったか、2016年は逃げ恥と共に終わったと言っていましたが、私もそう思います。

なので、紅白とは全く関係ないですが、他局の情報を関連動画として添付しています(笑)

日野+やっさん+ナツキ+柚バージョンもどうぞ!!

三山ひろし ♪四万十川~けん玉大使編~

2年連続、2回目の紅白。

 

山内恵介 ♪流転の波止場~究極の貴公子編~

2年連続、2回目の紅白。

 

ゆず ♪見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~

2年連続、7回目の紅白。

RADWINPS ♪前前前世(original ver.)

紅白初出場。

RADIO FISH ♪PERFECT HUMAN

紅白初出場。

 

 

紅白歌合戦2016の放送時間

紅白歌合戦 2016 出演者曲目

今年の紅白歌合戦の放送時間は、12月31日の午後7時15分から午後11時45分となっています。

今年の第67回紅白歌合戦のテーマは、「夢を歌おう」です。

東京オリンピック・パラリンピックの開催される2020年に向かって、多くの方々が夢や希望を持ち、歩み始めることと思います。

紅白歌合戦では、「歌の力」で皆さんの夢を応援したいと考え、今年の「第67回紅白歌合戦」から、オリンピックイヤーを目前にした2019年の「第70回紅白歌合戦」までの4年間、この「夢を歌おう」をテーマに掲げ、様々な世代の方々の夢を「歌の力」で応援していきたいと考えています。

引用元:http://www.nhk.or.jp/kouhaku/theme/

という事で、一年の締めくくりとして、前向きなメッセージで素晴らしいテーマだと思います。

みんなで紅白を見て、夢を歌いましょう!そして、前に進みましょう。

明日には、夢叶う!

夢叶う、良い風が吹く~~


スポンサーリンク