2017/06/10

諏訪湖花火大会の穴場の厳選6カ所と無料駐車場の穴場をまとめてみた!

諏訪湖花火大会がもうすぐ今年も開催されます!

毎年楽しみにされている方も多いかと思います。


スポンサーリンク


諏訪湖花火大会は日本でも打ち上げ総数で最高峰の花火大会で、その打ち上げられる数のみならず、花火のクオリティーでもトップレベルの花火大会です。

そこで今回は、諏訪湖花火大会について以下のテーマに沿ってまとめてみました!

 

・諏訪湖花火大会とは?

・諏訪湖花火大会の見所

・諏訪湖花火大会の穴場スポット

・諏訪湖花火大会の無料駐車場の穴場

今年の諏訪湖花火大会に、このまとめを見て行ってみようと感じて頂けたら嬉しいです!!

 

諏訪湖花火大会とは?

諏訪湖花火大会_写真

諏訪湖花火大会は、終戦後間もない1949年(昭和24年)に長野県諏訪市にある諏訪湖で始まりました

終戦後の中にあって、市民が明るい希望を抱いて立ち直れる事を祈念してスタートしたのが、この諏訪湖花火大会でした。

それから時はながれ、今では打ち上げ総数が約40000発と日本国内で最大の打ち上げ総数を誇る花火大会にまで成長し、例年の人手も約50万人と長野はもとより、日本でもトップクラスの花火大会となりました。

 

諏訪湖花火大会の見所

諏訪湖花火大会の見所は、プログラムが2部構成になっていて、第一部は日本を代表する花火師たちによるスターマインや10号早打ち花火が見所で、第二部は約2キロにも渡る「大ナイヤガラ」水上スターマインである「Kiss of Fire」が大きな見所となっています。

特に「Kiss of Fire」は、水面から上半円形で拡がる水中花火で、何とも見応えのある花火となっています。


スポンサーリンク

 

諏訪湖花火大会の穴場スポット

諏訪湖花火大会は花火打ち上げ総数が全国1位の花火大会という事で、長野周辺地域からも多くの花火見物客が押し寄せます。

ですので諏訪湖花火大会当日はやはりかなりの混雑となり、定番の人気観賞スポットは激混みです。

ですので諏訪湖花火大会の花火をゆっくりと見る事ができる穴場スポットを皆さんお探しではないでしょうか?

という事で、ここでは諏訪湖花火大会の穴場スポットを幾つかご紹介します!皆さんのご参考になればと思います!!

諏訪湖花火大会の穴場スポット① 立石公園

立石公園は、諏訪湖花火大会の花火が綺麗に見える穴場スポットです。

少し高い所にあるので、花火と同じくらいの高さになっているので、見上げる必要が無く首も疲れないですね!

正に完璧な穴場スポットだと思います!!

【住所】

長野県諏訪市上諏訪10399

【地図】

【交通アクセス】

■中央自動車道諏訪ICより、車で約30分

 

諏訪湖花火大会の穴場スポット② 下諏訪みずべ公園

下諏訪のみずべ公園も諏訪湖花火大会の穴場スポットです。

みずべという事で湖にほど近く、視界が開けて花火も見やすいです!

穴場といえど、場所取りはお早めに(午前中)される事をおすすめします!!

 

【地図】

【交通アクセス】

■中央本線「下諏訪駅」より、徒歩約13分

諏訪湖花火大会の穴場スポット③諏訪湖SA

諏訪湖花火なう

porihareさん(@porihare)がシェアした投稿 –

諏訪湖SAも諏訪湖花火大会の花火がバッチリ見える穴場スポットで、サービスエリアなのでトイレや飲み物や食べ物の調達もすぐ出来て便利です。

結構混んでいるので、場所取りは早い時間がいいかと思います!

花火終わりで帰る際には、出るまで時間がかかるのでご注意ください。

 

【住所】

長野県諏訪市豊田字所久保3118
【地図】

諏訪湖花火大会の穴場スポット④ 百景園

百景園も諏訪湖花火大会の花火が綺麗に見える穴場スポットとなっています。

少し高い所から見られるので、疲れず花火を観賞できるのがいいです!

おすすめの穴場スポットです!!

 

【地図】

【交通アクセス】

■中央本線「上諏訪駅」より、徒歩約20分

 

諏訪湖花火大会の穴場スポット⑤ やまびこ公園

岡谷市にある「やまびこ公園」も、諏訪湖花火大会の花火が綺麗に見える穴場スポットとなってきています。

夕暮れ前の時間でも、空いてる場所もチラホラあるので、そういう意味でも穴場スポットだと言えると思います。

 

【住所】

長野県岡谷市内山4769−14
【地図】

諏訪湖花火大会の穴場スポット⑥ 諏訪市湖畔公園

諏訪湖花火まじおっきかったーーー!感動!!

🇯🇵みぞれ / mizoreさん(@xxmiz0rexx)がシェアした投稿 –

諏訪市の湖畔公園は、諏訪湖花火大会の花火打ち上げ場所から南東に行ったすぐの所にある公園で、綺麗に花火が見える穴場スポットです。

真近なだけあって、かなりの迫力ある花火を楽しめます。

大きな花火を体感したいなら、この穴場スポットだと思います!

おすすめです!!

 

【住所】

長野県諏訪市湖岸通り2丁目2
【地図】

【交通アクセス】

■上諏訪駅より、徒歩約7分

 

諏訪湖花火大会の無料駐車場の穴場

ララ岡谷の駐車場

岡谷駅に隣接する「ララ岡谷」という商業施設のに駐車場があります。 無料で駐車でき、午後10時まで駐車出来ます!

【住所】

長野県岡谷市中央町1-1-1

【電話番号】

0266-22-1081

【地図】


【営業時間】

午前8時30分から午後10時

【駐車台数】

約250台

上諏訪中学校校庭

【住所】

長野県諏訪市諏訪2丁目12番1号

【電話番号】

0266-52-0745

【駐車台数】

約300台

【地図】

高島小学校校庭

【住所】
長野県諏訪市諏訪2丁目13−1

【電話番号】

0266-52-0101

【駐車台数】

約150台

【地図】

城北小学校校庭

【住所】

長野県諏訪市大和3丁目22−1
【電話番号】

0266-52-0734

【駐車台数】

約150台

【地図】

城南小学校校庭

【住所】

長野県諏訪市高島1丁目29−1
【電話番号】

0266-52-0536

【地図】

諏訪湖花火大会 各種データ

【花火開催日】

8月15日

【花火打ち上げ開始時刻】

午後7時から開始予定

【花火打ち上げ場所】

長野県諏訪市湖畔前 諏訪湖上

【花火打ち上げ場所 地図】


【交通アクセス】

■中央本線「上諏訪駅」より、徒歩約7分

【公式サイト】

⇒ http://www.suwako-hanabi.com/index.html

 

諏訪湖花火大会の穴場の厳選6カ所と無料駐車場の穴場をまとめてみた!というテーマで以上、駆け足でお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

いい感じの諏訪湖花火大会の穴場スポットは見つかりましたでしょうか?

今年の諏訪湖花火大会もいい穴場スポットで楽しい花火大会を過ごしていただければと思います


スポンサーリンク