豊平川花火大会の見所,穴場スポットや行き方をまとめてみた!

豊平川花火大会が今年もやってきます!

札幌市内の中心部を流れる豊平川で開催される、この豊平川花火大会。


スポンサーリンク


札幌市民はもとより、それ以外の地域からも多くの観光客が訪れ、毎年盛大に開催される花火大会です。

そんな豊平川花火大会について、今回は以下のテーマについてまとめてみました!

・豊平川花火大会とはどんな花火大会

・豊平川花火大会の見所

・豊平川花火大会の穴場スポット

・豊平川花火大会の行き方

豊平川花火大会に今年は行ってみよう!とみなさんが感じて頂ければと思います!!

 

豊平川花火大会とはどんな花火大会

豊平川花火大会の写真

豊平川花火大会とはどんな花火大会なのでしょうか?

豊平川花火大会は、北海道札幌市で行われる花火大会で、約4000発の花火が打ち上げられます。

花火の打ち上げられる時間は、約50分と短いながら、後半にかけてかなりの盛り上がりを見せます。

市内中央を流れる豊平川の河川敷で打ち上げられるこの花火大会は、行ってみたい花火ランキングや花火の満足度でも北海道でも第一位の人気花火大会となっています

 

豊平川花火大会の見所

豊平川花火大会の見所はどんな所なのでしょうか?花火は三部構成で、創作花火やスターマインが大きな見所となっています。

創作花火

豊平川花火大会の見所の一つである創作花火

さまざまな趣向を凝らした創作花火が打ち上げられ、多くの観客を魅了しています!

市内中心部で花火が打ち上げられるので、交通アクセスも良いため、多くの人手で賑わいます。

ワイドスターマイン

豊平川花火大会の大きな見所であるワイドスターマイン

後半にかけて豊平川花火大会を大いに盛り上げます。

短時間に花火が連続で打ち上げられ、かなりの迫力がありますね!

 

豊平川花火大会の穴場スポット

豊平川花火大会は札幌市内で行われる人気の花火大会ですので、やはりかなりの混雑があります。

混雑をさけて、花火をゆっくりと見られる穴場スポットで皆さん見たいとお考えの事だと思います。

そこで豊平川花火大会の穴場スポットを幾つかご紹介したいと思います!

豊平館

豊平館も豊平川花火大会の穴場スポットです。

豊平川の西側に位置する中島公園の中にあるので、静かな雰囲気の中で花火を楽しめる場所となっています。

豊平川花火大会の花火打ち上げ場所からも近いので、迫力ある花火をゆっくりと見られる穴場スポットだと思います。

 

【住所】

札幌市中央区中島公園1番20号

【電話番号】

011-211-1951

【交通アクセス】

地下鉄南北線「中島公園」下車 徒歩約5分


スポンサーリンク

 

旭山記念公園

旭山記念公園からも豊平川花火大会の花火がよく見えますので、花火の穴場スポットだと言えます。

標高が約138メートルもありますので、ちょうどいい高さで花火がみられます!

【住所】

札幌市中央区界川四丁目

【電話番号】

011-200-0311(旭山記念公園管理事務所)

【交通アクセス】

地下鉄東西線「円山公園」より、JR北海道バスで「旭山公園前」下車 徒歩約4分

藻岩山展望台レストラン


藻岩山展望台レストランも豊平川花火大会の穴場スポットとなっています。

標高約531メートルの高さがある藻岩山からの夜景が綺麗な事でも有名ですね!

そこからもやはり豊平川花火大会の花火はばっちり見られるので、少し高い位置から花火を見たいという方やいつもと

違う場所で花火を見たいという方にはうってつけの穴場スポットだと思います。

 

【住所】

札幌市中央区伏見5丁目3番7号

【電話番号】

011-561-8177

【交通アクセス】

「すすきの」から市電で約20分「ロープウェイ入口駅」下車

→徒歩約1分「南19西15」から無料シャトルバスで約5分 「もいわ山麗駅」下車

無料シャトルバスの時刻表がありますので、札幌もいわ山ロープウェイのサイトからどうぞ!!

⇒ http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/access/index.html(札幌もいわ山ロープウェイのサイトへ)

豊平川花火大会の行き方

豊平川花火大会当日は、かなりの人手で混雑します。

ですので定番スポットで見るよりも、上記の穴場スポットで見られる事をおすすめします。

行き方については、各穴場スポットの【交通アクセス】をご参照頂ければと思います。

 

豊平川花火大会 各種データ

【花火打ち上げ場所】

札幌市中央区南15条西 豊平川河川敷 南大橋から幌平橋

【花火打ち上げ場所の地図】

【花火打ち上げ時間】

午後7時40分から午後8時30分(予定)

【お問い合わせ先電話番号】

011-210-5733(北海道新聞社事業センター)

【交通アクセス】

地下鉄南北線「中の島駅」下車 徒歩約5分

 

豊平川花火大会の見所,穴場スポットや行き方をまとめてみた!というテーマで以上駆け足で見てきましたが、如何でしたでしょうか?

豊平川花火大会は北海道でもトップの人気を誇る花火大会です!

今年も豊平川花火大会の花火が札幌の夜空を美しく彩る事だとおもいます。

是非、豊平川花火大会を訪れてみて頂きたいと思います!!


スポンサーリンク