2016/07/29

都知事選2016の最新世論調査を読売・産経・朝日新聞結果をまとめてみた!

都知事選2016の最新世論調査ー読売新聞によると

東京都庁-都知事選

読売新聞による都知事選2016の最新世論調査が、7月21から23日にかけて行われました。東京都を対象に行われ、1061人からの回答があった様です。


スポンサーリンク


その世論調査によると、与党自民支持層の4割弱が増田氏支持で、3割強が小池氏支持。また公明党支持層からは6割が増田氏支持で、2割弱が小池氏支持という結果となっています。

対して野党民主党と共産党の支持層から鳥越氏の支持はそれぞれ5割で、小池氏に1割以上の支持が集まっているとありますが、逆に言えば野党共闘の成果は5割しか支持を集められていないという事で、1割も自民党の小池氏に流れてしまってるという事になりますね。女性である小池氏の方がやはり女性票を集めやすいのでしょうか。

そして問題は無党派層の動きですが、2割が小池氏1割程が増田氏、そして鳥越氏も1割程の支持を集めている様です。

都知事選2016の最新世論調査ー産経新聞によると

産経新聞による都知事選2016の最新世論調査が23と24日に行われ、特に鳥越氏の週刊誌による記事で女性の支持離れが顕著で、前回の16と17日に行われた世論調査に比べて6ポイント以上減少し、2割を切った模様。

鳥越氏の支持減少が大きかったのは40から50歳代の中年層で、前回の世論調査ではともに2割強の支持があったが、今回は40歳代は2割を切り、50歳代は1割に満たなかったとの事です。これは文春砲が炸裂した様ですね。アーメン。

対して増田氏においては、女性全体の支持は前回の2割弱から今回は3割近くまでアップ。なんと鳥越氏が支持を落とした中年層で15ポイント以上増えて3割近くまで支持を伸ばした様です。鳥越氏の女性問題を嫌気して増田氏を支持と回答した訳です、分かり易いですね!!

また小池氏は男性と女性ともに3割以上の支持を集め、女性では30歳以下の若年層での支持が高く、男性の若年層では6ポイント以上増加したとの事です。


スポンサーリンク

都知事選2016の最新世論調査ー朝日新聞によると

朝日新聞による都知事選2016の最新世論調査が、23と24日に行われて1606人から回答を得た。

増田氏に関しては、自民支持層からは4割の支持で公明党支持層は固めたが、一部は小池氏に流れている様です。

小池氏は、自民支持層の5割強の支持を、そして無党派層からも5割の支持を集めている。

鳥越氏は、民進支持層の6割強にとどまり、共産支持層からは大半の支持があるが、無党派層からの支持は3割ほど。

都知事選2016の最新世論調査を読売・産経・朝日新聞結果から

新聞各紙の世論調査によると小池氏のリードという感があります。野党を応援してる訳では決して全くないですが、この都知事選でも戦い方のダメさが顕著ですね。

共産党支持者は宇都宮氏を担ぎたかったのに、民進党との共闘で結果出てきたのが鳥越氏。なので共産党支持者は鳥越氏への支持ではなく、それ以外に流れていると感じます。それは、ちょうどアメリカの大統領選でサンダース氏支持者が「ヒラリーには投票しない」と反旗を翻してるのと似てる気がします。

そこにきて、文春砲による鳥越氏の醜聞。マスコミにとっては格好のネタですね!!

さてさて東京都知事選は、このまま小池氏がリードを保つのかどうか。

最新の世論調査を注視していきたいと思います。

source:

・小池・増田氏競り合い、鳥越氏が追う…都知事選(読売online)

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20160723-OYT1T50117.html

・鳥越俊太郎氏の女性支持6ポイント↓ 増田寛也氏は中年女性15ポイント↑ 小池百合子氏は幅広く浸透(産経ニュース)http://www.sankei.com/politics/news/160724/plt1607240027-n1.html

・小池氏優勢、増田氏追う 鳥越氏苦戦 都知事選情勢調査(朝日新聞digital)

http://www.asahi.com/articles/ASJ7S5746J7SUZPS003.html


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る