2017/05/05

長岡まつり大花火大会の見所や穴場スポット,駐車場情報まとめ!

長岡まつり大花火大会が今年も盛大に開催されます!

新潟でも大人気の花火大会ですので、地元の方や周辺の地域の方々も毎年楽しみにされていると思います。


スポンサーリンク


全国でも有数の規模のこの長岡まつり大花火大会について、今回は以下のテーマについてまとめてみました!

 

・長岡まつり大花火大会とは?

・長岡まつり大花火大会の見所

・長岡まつり大花火大会の穴場スポット

・長岡まつり大花火大会の駐車場

・長岡まつり大花火大会の交通規制

今年の長岡まつり大花火大会に是非行ってみようと感じて頂ければ幸いです。

 

長岡まつり大花火大会とは?

長岡まつり大花火大会の写真

長岡まつり大花火大会とは、どんな花火大会なのでしょうか?

長岡まつり大花火大会は新潟県長岡市で行われ、秋田の大曲や土浦の花火大会と共に「日本三大花火大会」の一つとして数えられています。

この花火大会は二日間に渡って開催され、打ち上げられる花火は約20000万発、例年の人手は100万人を超える人気の花火大会となりました。

長岡まつりは、昭和20年(1945年)8月1日に起こった長岡空襲で亡くなられた方々の慰霊と復興を願って、翌昭和21年(1946年)の8月1日に開催された長岡復興祭が起源と言われています。

そうして祭の名前も1951年には長岡まつりという現在の名称に変わり、今に至っています。

長岡まつり大花火大会の見所

長岡まつり大花火大会の見所は多く、正三尺玉の三連発打ち上げ花火や復興祈願の花火である「フェニックス」ナイアガラ、ワイドスターマインなどが主な見所となっています。

正三尺玉

フェニックス

ナイアガラ

ワイドスターマイン



スポンサーリンク

長岡まつり大花火大会の穴場スポット

長岡まつり大花火大会は二日間で100万人を超える観客のある超人気花火大会だけに、花火当日はかなりの混雑となります。

混み混みの場所ではなく、もう少しゆったりと長岡まつり大花火大会を見られる穴場スポットで見たいと皆さんお考えの事と思います。

そこで、長岡まつり大花火大会の穴場スポットを幾つかまとめましたので、ご参考にして頂ければと思います。

 

アピタ長岡店の屋上駐車場

アピタ長岡店も長岡まつり大花火大会の穴場スポットです。

駐車台数も2200台と多くありますので、比較的停めやすいと思います。

アピタがあるので、トイレの心配もなく、また飲み物や食べ物も買えますので、おすすめの穴場スポットです。

【住所】

長岡市千秋2-278

【電話番号】

0258-29-6111

【地図】

 

古正寺公園

古正寺公園も長岡まつり大花火大会の穴場スポットの一つで、綺麗に花火が見られます!

【地図】

 

信濃川河川敷

信濃川河川敷もやはり長岡まつり大花火大会の穴場スポットとなっています。

間近で花火を見られるので、やはりこちらもおすすめです!

 

弥彦山の頂上

弥彦山の頂上も、長岡まつり大花火大会の穴場スポットと言えます。

頂上から見る長岡まつり大花火大会の花火はまた格別ですね!

JR長岡駅からは車で約1時間と少し時間はかかりますが、是非訪れて頂きたい花火の穴場スポットです!!

【地図】

長岡まつり大花火大会の駐車場

国営越後丘陵公園駐車場

こちらは有料駐車場となり、ここから有料者シャトルバスが運行しています。

かなり混みますが、定番の駐車場です。

【住所】

長岡市宮本東方町字三ツ又1950番1

【電話番号】

0258-47-8001(越後公園管理センター)

【地図】


【交通アクセス】

長岡ICより約10分

 

長岡まつり大花火大会の交通規制

長岡まつり大花火大会当日の会場周辺は交通規制が敷かれていますので、ご注意下さい!

交通規制の時間は、午後5時30分から午後10時30分となっています。

また、午後1時から午後11時まではシャトル運行路は進入禁止となっていますので、こちらもご注意頂ければと思います。

 

長岡まつり大花火大会 各種データ

【花火打ち上げ場所】

新潟県長岡市岡村町、長生橋下流 信濃川河川敷

【花火打ち上げ場所地図】

【花火大会開催日】

8月2,3日

【花火打ち上げ時刻】

午後7時20分から午後9時10分(予定)

【花火大会会場】

長岡駅前大手通り、すずらん通り

【お問い合わせ先電話番号】

0258-39-2221 (長岡市まつり振興課)

【交通アクセス】

■JR長岡駅から徒歩約30分

■車:関越道の長岡ICより約20分

【web site】

⇒ http://nagaokamatsuri.com/index.html(長岡花火公式サイトへ)

 

「長岡まつり大花火大会の見所や穴場スポット,駐車場情報まとめ」を以上お送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

人々の慰霊の思いが込められた花火が今年も長岡の夜空を彩ります!

是非みなさんも、「日本三大花火大会」の一つである長岡まつり大花火大会を訪れてみて頂ければと思います。


スポンサーリンク