長良川花火大会の時間,穴場とアクセス方法!ホテルから見るならココ

長良川花火大会が7月末と8月頭に今年も行われます!

長良川花火大会は、地元の方はもとより、県外からも大勢の観光客で賑わう花火大会です。


スポンサーリンク


岐阜・長良川で行われるこの花火大会は、ニュース等でもその模様が放送される有名な花火大会ですが、今回はこの長良川花火大会についてまとめてみました!

テーマとしては、下記の4つのテーマがメインです。

・長良川花火大会の見所

・長良川花火大会の時間

・長良川花火大会の穴場とアクセス方法

・長良川花火大会をホテルから見るならココ

長良川花火大会に今年行く予定の方のご参考になればと思います!

 

長良川花火大会の見所

 

長良川花火大会 写真

引用元:http://www.gifucvb.or.jp/cmsdesigner/viewimg.php?entryname=event&entryid=00015&fileid=00000001&/hanabi-l022.jpg&w=250

長良川花火大会日本三大清流の一つである長良川周辺で行われる花火大会で、質と量で日本有数の花火大会として知られています。

長良川花火大会は、7月末の最終土曜日に行われる中日新聞主催の「全国選抜長良川中日花火大会一週間後に、岐阜新聞主催の「全国花火大会」が行われ、2週連続で壮大な花火大会が開催されるという全国的にも珍しい花火大会です。

その長良川花火大会の見所は、約3万発もの花火が打ち上げられ、スターマインやナイアガラの滝など見所たくさんの花火大会となっています。

例年の人手も約35万人、屋台の数も約450店と長良川花火大会当日はかなりの人手で賑わいます!

今年の長良川花火大会も多くの人手が予想されるでしょう!!

 


スポンサーリンク

長良川花火大会の時間

長良川花火大会の時間はどうなっているのでしょうか?

開催時間は、正午12時から午後8時45分までとなっています。

そして夜の部は午後7時15分からスタートします。

 

長良川花火大会の穴場とアクセス方法

長良川花火大会はやはり人気の花火大会ですので、かなりの混雑は避けられません!

しかし、そこはやはり皆さん長良川花火大会をゆっくり見たいと思われている事でしょう。

そこで、長良川花火大会の穴場スポットを幾つかピックアップしてみました!

ご参考になれば幸いです!!

 

長良川公園

長良川公園も長良川花火大会の穴場スポットとしておすすめです!

花火がほぼ正面に見えるので、格好の鑑賞スポットですので、場所取りはお早めに!!

【住所】

岐阜市長良福光字田ヶ脇前

【電話番号】

058-265-4141

【地図】

 

岐阜メモリアルセンター 長良川球場

 

岐阜メモリアルセンターの長良川球場は、長良川花火大会がバッチリ見られる穴場スポットです!

球場という事で、座席がすでにあるので便利ですね。

【住所】

岐阜市長良福光大野2675-28

【電話番号】

058-233-8822

【アクセス】

名鉄名古屋駅から名鉄名古屋本線の特急で約30分、岐阜駅下車。そこから岐阜バスで約20分、岐阜メモリアルセンターバス停下車。

 

忠節橋

 

忠節橋も長良川花火大会の穴場スポットとなっています。

 

岐阜公園

 

岐阜公園からも長良川花火大会を見る事が出来ます!

また鏡岩緑地駐車場は、早い時間に行けば少し空いているみたいですね。

ここも結構穴場のスポットです!!

 

【住所】

岐阜市大宮町1丁目7

【お問い合わせ先 電話番号】

058-214-2182(岐阜市公園整備課)

【地図】


【アクセス】

名鉄岐阜駅 4番乗り場バス停から、「市内ループ左まわりJR岐阜 忠節」に乗車し、「岐阜公園歴史博物館前」バス停下車、徒歩約1分。

長良川右岸の堤防下

長良川公園から岐阜都ホテル前の堤防下は、花火のほぼ真正面になりますので、長良川花火大会の絶好の穴場スポットとなっています。ただ場所取りは、早めがおすすめで、例年は午後3時頃には場所取りの人がちらほら出始めますので、午後4時頃には到着して場所を抑えた方がいいかと思います。

長良川花火大会をホテルから見るならココ

ホテルアルモニーテラッセ

 

(上記画像クリックで楽天トラベルへ)

ホテルアルモニーテラッセでは、長良川花火大会当日に立体駐車場の屋上に座席を設け、長良川花火大会を見る事が出来ます。

かき氷やアイス、飲み物などもホテルスタッフの方からご用意頂けるので、一杯やりながらの長良川花火大会を見るのは最高ですね!

ホテルで長良川花火大会を見たいという方には、おすすめのホテルです!!

【住所】

岐阜市長良志段見東山537-3

【電話番号】

058-210-1025

【web site】

⇒ http://harmonie-hotel.jp/gifu/(ホテルアルモニーテラッセのサイトへ)

 

岐阜都ホテル

 

(上記画像クリックで楽天トラベルへ)

岐阜都ホテルは、長良川花火大会の打ち上げ会場まで徒歩約5分と花火の目の前なので、ここからの花火は迫力があります!

また岐阜都ホテルでは、長良川花火大会の打ち上げ会場まで近いという事から、部屋から花火を見られ、限定の宿泊プランがあります。

部屋から家族や仲間と一緒に、ゆっくり花火を見られるのは贅沢な感じがして、かなりいいですね!

限定プランなので、ご予約はお早めに。

【住所】

岐阜市長良福光2695-2

【電話番号】

058-295-3100

【web site】

⇒ https://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/index.html/(岐阜都ホテルのサイトへ)

 

長良川観光ホテル石金

 

(上記画像クリックで楽天トラベルへ)

長良川観光ホテル石金では、両花火大会当日は屋上で花火を見られる様な席があり、何も遮るもののない中で長良川花火大会をじっくり堪能できます。

また宿泊だけでなく、日帰りでの利用も出来る様なので、これは嬉しいプランですね♡

【住所】

岐阜市長良112

【電話番号】

058-231-8156

【web site】

⇒ http://www.ishikin.co.jp/ (長良川観光ホテル石金のサイトへ)

 

長良川花火大会 各種データ

【開催日】

全国選抜長良川中日花火大会は、7月の最終土曜日

全国花火大会は、8月の第一土曜日

【花火大会の会場】

長良橋下流から金華橋上流

【花火の打ち上げ場所】

【お問い合わせ先電話番号】

■全国選抜長良川中日花火大会

052-221-0671 中日新聞社地域事業部

■全国花火大会

058-264-1159 岐阜新聞・岐阜放送事業局

【web site】

■全国選抜長良川中日花火大会

⇒ http://www.chunichi.co.jp/chuhana/(中日新聞のサイトへ)

 

長良川花火大会の時間,穴場とアクセス方法!ホテルから見るならココというテーマでお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

長良川花火大会は量と質ともにスケールの大きな花火大会ですので、今年の長良川花火大会も素晴らしい花火大会になる事でしょう!

今年も、長良川花火大会の季節がもうすぐやってくるようです!!


スポンサーリンク