2017/06/09

関門海峡花火大会の下関・門司側の穴場スポットと観賞出来るホテルのおすすめ

関門海峡花火大会がもう少しで今年も開催されます!

関門海峡花火大会は日本でも有数の花火大会で、毎年多くの花火見物客が訪れます。


スポンサーリンク


そこで今回は、以下のテーマに沿って、関門海峡花火大会をまとめてみました!

 

・関門海峡花火大会とは

・関門海峡花火大会の見所

・関門海峡花火大会の下関側の穴場スポット

・関門海峡花火大会の門司側の穴場スポット

・関門海峡花火大会を観賞出来るホテルのおすすめ

今年の関門海峡花火大会に行く予定の方の参考になれば幸いです!

 

関門海峡花火大会とは

関門海峡花火大会_写真

関門海峡花火大会は、関門海峡のある山口県下関市と福岡県北九州市とが合同で開催する花火大会です。

主催団体は別々に存在しますが、海峡を挟んで同一名称での花火大会は他にあまり例をみない花火大会となっています。

また、打ち上げられる花火の総数も約15000発例年の人手も両市あわせて約120万人と日本でも2番目の観客数がある花火大会です!

 

関門海峡花火大会の見所

関門海峡花火大会の見所は、門司側では大玉の連発や音楽花火、そして下関側は450m上空で直径350mに花開く一尺5寸の大玉の打ち上げ花火と水中花火などが主な見所となっています。



スポンサーリンク

 

関門海峡花火大会の下関側の穴場スポット

関門海峡花火大会は例年の人手が約120万人と日本で2番目に観客が多い花火大会ですので、やはり混雑は避けられません。

特に人気の定番スポットでは激混みでしょう!

なので、ゆっくりと花火を見られる穴場スポットを皆さんお探しの事でしょう。

そこでここでは、関門海峡花火大会の下関側穴場スポットを幾つかご紹介したいと思います。

ちょうど関門海峡花火大会の下関側での穴場スポットを探して居たという方のご参考になればと思います。

 

下関側の穴場スポット① 火の山公園

火の山公園からは関門海峡花火大会の花火が綺麗に見えるので、下関側での穴場スポットとなっています。

ちょっと高台にあり見上げる必要がないので、首が余り疲れることなく花火を観賞できます!

 

【地図】

 

下関側の穴場スポット② 関見台公園

関見台公園は、関門海峡花火大会の花火打ち上げ場所からは東にちょっと離れていますが、いい感じで花火が見えるので、こちらも穴場スポットです。

少し離れているだけに、帰りの混雑も避けられるかと思います。

そういう意味では、かなりおすすめの穴場スポットです!

 

【地図】

 

下関側の穴場スポット③ 日和山公園

日和山公園は、関門海峡花火大会の花火打ち上げ場所から近いところにあるので、両市の花火がバッチリ見える穴場スポットです!

余りここからの写真がありませんでしたが、ブログにここからの写真をアップしている方がいましたので、そちらのブログのリンクを貼っておきます!

⇒ http://simplog.jp/pub/22496153/16(simplogへ)

おすすめの穴場スポットです!!

【地図】


【交通アクセス】

■下関駅より、徒歩約16分

 

関門海峡花火大会の門司側の穴場スポット

関門海峡花火大会は門司側でも定番の人気観賞スポットは、やはりかなりの混雑となります。

ここでは、関門海峡花火大会の門司側での穴場スポットを幾つかご紹介します!

 

門司側の穴場スポット① ノーフォーク広場

福岡のノーフォーク広場にて花火見物。 #ノーフォーク広場 #福岡県 #花火大会

伊丹 雅之さん(@masayuki_itami33)がシェアした投稿 –

ノーフォーク広場は、関門海峡花火大会の門司側での代表的な穴場スポットかもしれません。

関門海峡花火大会の花火打ち上げ場所からも至近で迫力ある花火が楽しめます!
【地図】


【交通アクセス】

■ノーフォーク広場駅より、徒歩すぐ

門司側の穴場スポット② 和布刈公園

和布刈公園も関門海峡花火大会の門司側での代表的な穴場スポットの一つです。

関門海峡花火大会の打ち上げ場所からも、割と近い場所にあるので、花火も大きく迫力があります!
【地図】


【交通アクセス】

■ノーフォーク広場駅より、徒歩約16分

門司側の穴場スポット③ 門司港レトロ展望室

門司港レトロ展望室も関門海峡花火大会の門司側での穴場スポットで、人気の穴場スポットとなっています。

高所であるので見晴らしがよく、門司の夜景と花火の両方が観賞できておすすめの穴場スポットです!

 

【地図】

【交通アクセス】

■出光美術館駅より、徒歩約3分

 

関門海峡花火大会を観賞出来るホテルのおすすめ

関門海峡花火大会では100万人を超える人出の為かなりの混雑で、帰りは数時間も渋滞したままというのが通例となっています。

そこでホテルでゆっくりと関門海峡花火大会の花火を観賞したいという方も多いかと思います。

そこでここでは、関門海峡花火大会の花火が見えるホテルをいくつかご紹介したいと思います!

関門海峡花火が見える門司側のホテル① プレミアホテル門司港

プレミアホテル門司港は、関門海峡花火大会の花火打ち上げ場所からも近く、真近に花火が見られますのでおすすめのホテルです。

関門海峡花火大会当日の宿泊は、事前にご予約されることをおすすめします!

【住所】

福岡県北九州市門司区港町9-11

【電話番号】

093-321-1111

 

関門海峡花火が見える門司側のホテル② ホテルルートイン門司港

ホテルルートイン門司港からも関門海峡花火大会の花火が見られるので、こちらもおすすめのホテルとなります。

展望台浴場からは海が見えるので、気分爽快です!

お風呂好きな方には、かなりおすすめのホテルです!!

 

【住所】

福岡県北九州市門司区西海岸2-11-2

【電話番号】

093-322-1111

 

 

関門海峡花火が見える下関側のホテル① 下関グランドホテル

唐戸市場の西側にあり、関門海峡花火大会の花火打ち上げ場所のほぼ正面にあるホテルです!

そのため、花火もかなり大きく見えて迫力ある花火が観賞できるホテルとなっています。

 

【住所】

山口県下関市南部町31-2

【電話番号】

083-231-5000

関門海峡花火が見える下関側のホテル② スマイルホテル下関

スマイルホテル下関もほぼ海沿いに近いところにあるので、関門海峡花火大会の花火が綺麗にみられます!

夜は花火を堪能しゆっくり宿泊して、翌朝に唐戸市場や赤間神社を観光して帰るのもいいですね!!

【住所】

山口県下関市竹崎町4-4-1

【電話番号】

083-233-0111

 

関門海峡花火大会 各種データ

【花火打ち上げ場所】

北九州市門司区西海岸周辺

【花火打ち上げ場所 地図】


【花火開催日】

8月13日

【花火打ち上げ時間】

午後7時50分から午後8時40分

【交通アクセス】

■門司港駅より、徒歩約12分

【お問い合わせ先電話番号】

093-331-8781(関門海峡花火大会実行委員会門司)

【公式サイト】

⇒ http://hanabi.moji-retro.com/

 

「関門海峡花火大会の下関・門司側の穴場スポットと観賞出来るホテルのおすすめ」というテーマで、以上お送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

いい感じの穴場スポットはありましたか?

今年も関門海峡花火大会は盛大に開催され、多くの観客を魅了する花火大会となることでしょう。

是非穴場スポットや、またはホテルで、関門海峡花火大会を楽しんで頂ければと思います!!


スポンサーリンク