2017/03/04

高田公園の桜の開花と満開予想!見頃は?無料駐車場情報等まとめ

高田公園は日本三大夜桜の一つに数えられ、日本さくら名所100選にも選出されている桜の名所中の名所です。

新潟県の上越市にあるこの高田公園は、甲信越地方の桜人気ランキングでも第一位となる程人気のお花見スポットでもあります。


スポンサーリンク


そこで今回は、日本でも有数の桜の名所である高田公園の桜の開花と満開予想、そして高田公園の桜の見頃や無料駐車場情報等についてまとめてみました!

高田公園の桜を今年お花見で行こうという方、もしくは高田公園の桜を見に行ってみようとお考えの方のご参考になればと思います。

高田公園の桜の開花予想はいつ頃?

高田公園 夜桜1

高田公園の本数は約4000本と言われ、特に夜桜は日本三大夜桜の一つとして広く知られています。

約3000個ものボンボリによって夜桜が照らされ、その桜が高田城のお堀の水面に映しだされる様は日本三大夜桜にふさわしい幽玄な世界を私たちに見せてくれています。

高田公園の桜の開花は、地元新潟県民にとって正に春を告げる心躍るイベントとなっています。

それでは、今年の高田公園の桜の開花はいつ頃なのでしょうか?

高田公園の桜の開花予想については、ウェザーニュースのサイトにその開花の予想がアップされていまして、

それによると、今年の高田公園の桜の開花予想日は、4月5日(水)となっています!

今から楽しみですね

高田公園の桜の満開予想はいつ頃?

それでは、高田公園の桜の満開の時期はいつ頃なのでしょうか?

今年の高田公園の桜の満開予想日は、4月11日(火)と予想されています!

満開直近の土日である、4月8日(土)と9日(日)は激混みでしょうね!



スポンサーリンク

高田公園の桜の見頃は?

高田公園 夜桜2

高田公園の桜の見ごろは、例年4月上旬から中旬です!

その年の気候によって、若干前後するものの、恐らく例年通りに桜が見ごろになると思われます。

やはり満開予想日にもある、4月11日(火)前後でしょうか。

高田公園にお花見に行かれる方はその前後で計画されるでしょうから、更にその若干前の日が満開に近くて、且つ混雑を避けられて桜を愛でる事の出来る日なのかも知れませんね!

 

高田公園の桜まつり「高田城百万人観桜会」はいつ?

今年の高田公園の桜まつり「高田城百万人観桜会」の期間はいつなのでしょうか?

高田公園の桜まつり「高田城百万人観桜会」は、4月1日(土)から4月17日(月)までの期間に行われます。

露天や多くのイベントが行われ、大変人気の桜まつりとなっています。

 

高田公園の夜桜ライトアップの期間は?

高田公園 夜桜3

日本三大夜桜の一つ、高田公園の夜桜ライトアップの写真です!

さすが「日本三大夜桜」と言うだけあって、素晴らしい夜桜ですね!!

今年の高田公園の夜桜ライトアップの期間はどうなっているのでしょうか?

高田公園の夜桜ライトアップの期間は、4月1日(土)から4月17日(月)までの期間行われています。

満開の予想日後の最初の週末である、4月14日(金)や15日(土)はかなりの人出が見込まれますので、もしこの日に夜桜を見に行かれる方は混雑を避ける為、少し早めにお出かけになられた方がいいかもしれませんね。

 

高田公園の夜桜ライトアップの時間は?

高田公園の夜桜ライトアップの時間は何時から何時までなのでしょうか?

夜桜ライトアップの時間は、日没から午後10時までとなっています。

「日本三大夜桜」の一つである高田公園の夜桜を、是非みなさん見に行ってみて下さい!!

 

高田公園のデータとアクセス情報

[住所]

新潟県上越市本城町44-1

[問い合わせ先電話番号]

025-543-2777(上越観光コンベンション協会)

[地図]


[アクセス方法]

【電車】JR新潟駅からしらゆき2号(新井行き)で約120分、高田駅下車。徒歩約15分

【車】北陸自動車道「上越IC」より約10分。上信越自動車道「上越高田IC」より約10分

 

高田公園の駐車場情報

高田公園の桜を見に花見にお出かけになる際は、駐車場情報をチェックしてお出かけください。

高田公園の南側の通りでは、桜が開花してからの土日は午前10時から午後9時まで交通規制が敷かれていますので、ご注意ください。

臨時駐車場からは「お花見シャトルバス」が運行していますので便利です。

運行時間は午前10時から午後9時まで。運賃は大人200円、子供100円で小学生未満は無料となっています。

お花見シャトルバスについては、上越観光コンベンション協会のサイトのPDFをご参照下さい!

⇒ 観桜会見どころマップ(上越観光コンベンション協会のサイトのPDFへ)

 

高田公園の無料駐車場情報

お花見期間中は高田公園周辺には臨時無料駐車場があり、第4から第9駐車場は無料駐車場となっています。

ただすぐ満車になりますので、ご利用の際はお早目に行かれる事をオススメします!

高田公園の無料駐車場の場所等については、上越観光コンベンション協会のサイトのPDFをご参照下さい!

高田公園の無料駐車場の場所等について⇒ 会場周辺アクセスマップ(上越観光コンベンション協会のサイトのPDF)

 

今年も高田公園の桜、そして夜桜ライトアップでは素晴らしい桜を観賞することが出来るでしょう。

日本人にとって、桜は特別な花!

ずっと咲いている訳ではなく、刹那的であるが故に、日本人の「はかなさ」というものに対する美意識と相まって、いまだに日本人を引きつけてやまない桜。

今年も、日本には桜の咲く季節がやってきます!

何と幸せな事でしょう!!

高田公園の桜を是非みなさん見に来て下さい!!

[source]

・高田公園の桜の開花予想について

⇒ https://weathernews.jp/s/sakura/spot/230/(ウェザーニュースのサイトへ)


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る