柏崎花火大会

柏崎花火大会の見所と場所取り穴場スポットと駐車場情報まとめ!

柏崎花火大会

スポンサーリンク


柏崎花火大会が今年も数ヶ月後にはやってきます!

新潟でも人気のこの柏崎花火大会は毎年多くの人手で賑わいます。

そこで今回は、「柏崎花火大会の見所と場所取り穴場スポットと駐車場情報まとめ」と題して

・柏崎花火大会とは?

・柏崎花火大会の見所



・柏崎花火大会の場所取り穴場スポット

・柏崎花火大会の駐車場情報

…などのテーマについてまとめてみました!

新潟の海は綺麗で素晴らしいので、是非この柏崎花火大会に行ってみようと思って頂ければ幸いです!

 

柏崎花火大会とは?

柏崎花火大会

柏崎花火大会とはどのような花火大会なのでしょうか?

昭和25年に柏崎市にある八坂神社の祇園祭りと柏崎の商工祭りが合同開催となり「ぎおん柏崎まつり」がスタートしました。

柏崎花火大会は、新潟の柏崎市で大なわれるこの「ぎおん柏崎まつり」の最終日に、海の大花火大会と銘打って行われます。

この「ぎおん柏崎まつり」は、越後三大花火大会としても有名な花火大会です。

例年1万5000発もの花火が打ち上げられ、また人手も22万人と多くの観客が集まる花火大会となっています。

 

柏崎花火大会の見所

柏崎花火大会の見所は、とても多いので見所満載です!

尺玉300連発の花火

 

尺玉300連発の花火は、およそ6分という間に300発もの花火が、左右からとそして真ん中からと連続して打ち上げられる花火です。

 

尺玉100発の同時打ち花火

 

100発の花火中央埠頭の西にある防波堤から同時に打ち上げられ、その花火の一列の長さはおよそ1500メートルにもなります。

1.5キロにも及ぶ同時打ち上げ花火は、めったにはないでしょう!

柏崎花火まつりの大きな見所の一つだと思います。

 

海中空大スターマイン

 

海中空大スターマインは、夜空に打ち上げられる花火と海に投げ入れられた花火が海面で開く海中花火との共演です!

海中花火とは、花火を海に投げ入れて、いったんは海の中に沈みますが、その後浮力で海面にのぼって来た時に花火が花開く様に計算して打ち上げる(打ち下げる?)花火となっています。

この柏崎花火大会で打ち上げられる海中花火は、海中で花火が開いているので、水の抵抗のために蓮の花の様な形になるようです。

この海中空大スターマインも見逃せない見所の一つですね!

 

柏崎花火大会の場所取り穴場スポット

穴場スポット① みなとまち海浜公園の無料観覧席

 


みなとまち海浜公園にある有料席の後方は、無料観覧席として開放されています。

ここからはバッチリ花火が見えますので、柏崎花火祭りの穴場スポットだと思います。

無料観覧席は、午前8時30分頃から無料開放されますので、お早めに場所取りをされることをおすすめします!!

【住所】

柏崎市西港町12

【電話番号】

0257-23-5111

【地図】

 

穴場スポット② 柏崎海岸公園

 

柏崎花火凄すぎ!! #花火#新潟#柏崎#今年初#100発一斉打ち

阿部侑也さん(@aaaaaabebe)がシェアした投稿 –

柏崎海岸公園からは、ほぼ間近で花火を見られるので、柏崎花火大会の穴場スポットとしておすすめです。

この場所からの花火は迫力がありますね!

正に凄すぎです!!

【住所】
柏崎市北園町22

【地図】

柏崎花火大会の駐車場情報

柏崎花火大会を車で行く場合の駐車場はどこがいいのでしょうか?

柏崎花火大会の駐車場情報をまとめました!

各駐車場からシャトルバスが運行していますので、そこに駐車して花火大会の会場まではそのシャトルバスで行かれるのが良いかと思います!

佐藤池運動広場野球場の駐車場

柏崎インターから車で約5分とアクセスが良く、柏崎花火大会の会場までは一番近い駐車場となっています。

ここの駐車場はかなり人気となっていますので、柏崎花火大会当日はお早めに駐車される事をおすすめします!

【住所】

柏崎市佐藤池新田1150-1

【地図】

新潟工科大学の駐車場

【住所】

柏崎市藤橋1719

【電話番号】

0257-22-8111

【地図】

新潟産業大学の駐車場

【住所】

柏崎市軽井川4730番地

【電話番号】

0257-24-6655

【地図】

 

柏崎花火大会 各種データ

【打ち上げ場所】

新潟県柏崎市中央海岸

【地図】

【アクセス方法】

JR信越本線 柏崎駅より徒歩約20分

【開催日】

7月26日

【花火打ち上げ時間】

午後7時30分から午後9時10分頃

【お問い合わせ先電話番号】

0257-22-0726(ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会事務局)

【web site】

http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/kanko/event/7/gion/(柏崎市のサイトへ)

 

「柏崎花火大会の見所と場所取り穴場スポットと駐車場情報まとめ!」如何でしたでしょうか?

柏崎花火大会の花火は海中花火など見所がいっぱいですね!

今年の柏崎花火大会に行ってみようと思って頂ければ幸いです!

柏崎花火大会が素晴らしい花火大会となりますように!!


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】

アンダーグランドHIPHOPからR&BのレアMixも自在に操る
今最も注目すべきdj Jazzy-KのヤバすぎるMix

Pajama Party DJ Live Stream vol.103 (R&B , Hip Hop MIX)