2017年4月新ドラマのおすすめ一覧とドラマカレンダーと期待度ランキング!

4月まであと半月余りで、そこからは2017年4月スタート新ドラマが始まりますね!

今クールのドラマも最終回を迎えてきており、注目ではありますが、次クールの4月スタートドラマもどんなドラマがあるのか気にかかります。


スポンサーリンク


 

という事で今回は、「2017年4月新ドラマのおすすめ一覧とドラマカレンダーと期待度ランキング!」と題して、2017年の新ドラマのおすすめ一覧を中心としてご紹介し、また2017年4月新ドラマの期待度ランキングや2017年4月新ドラマのドラマカレンダーをお届けしていきたいと思います。

2017年4月新ドラマを楽しみにしている方や注目している方は、是非チェックしてみて下さい!!

 

2017年4月新ドラマのおすすめ一覧

春ドラマ 桜

月曜日スタート新ドラマ

貴族探偵(フジテレビ)

[出演]

相葉雅紀、中山美穂、仲間由紀恵、生瀬勝久、松重豊、滝藤賢一、武井咲、井川遙

[放送時間]

夜9時から9時54分

 

[ドラマの内容]

ドラマの原作は、麻耶雄嵩の小説「貴族探偵」で、殺人事件のトリックを推理するハズの主人公である貴族探偵(相葉雅紀)が推理しないという摩訶不思議なドラマ。

主人公の貴族探偵(相葉雅紀)は、仕事をしている様子なく、探偵を趣味にしている。事件に興味があり、首をつっこもうとするが、実際に推理するのは執事(松重豊)や、メイドの田中(中山美穂)や運転手の佐藤(滝藤賢一)たちで、貴族探偵は事件関係者の女性たちと優雅にお茶に興じていて…。

[脚本]

黒岩勉

(過去作品:謎解きはディナーのあとで、LIAR GAME Season 2、上流階級〜富久丸百貨店外商部〜など)

[個人的感想]

と、ドラマの内容的には、「IQ246とかぶってない?」と個人的には感じるものの、推理しない主人公がどういう風に事件に関わるのかが、ちょっと疑問です。事件に関わらないなら、主人公ではなくなってしまうし…。

さてさて、どんな感じでまとめてくるのでしょうか?ちょっと興味あります。

 

連続テレビ小説 ひよっこ(NHK)

[出演]

有村架純、沢村一樹、木村佳乃、佐々木蔵之介、和久井映見、宮本信子、古谷一行

[放送時間]

月~土曜日のあさ8時から8時15分

 

[ドラマの内容]

1964年の東京オリンピックの頃が舞台。茨城の農家に生まれた少女・みね子(有村架純)は、母と祖父を楽にさせたいと思い、東京に出稼ぎ中の父を捜しに上京する。

そしてみね子は東京の下町にあるトランジスタラジオの工場に就職し、困難な仕事に取り組んで行く。

高度経済成長期を迎えた日本を、東京の下町で懸命に働くみね子の姿を通して描く。

 

[脚本]

岡田惠和

(過去作品:白鳥麗子でございます!、南くんの恋人、連続テレビ小説 ちゅらさん、など)

 


スポンサーリンク

やすらぎの郷(テレビ朝日)

[出演]

石坂浩二、浅丘ルリ子、八千草薫、加賀まり子、有馬稲子、野際陽子、五月みどり

[主題歌]

中島みゆき♪慕情

[放送時間]

昼12時から12時30分(月~金曜日)

 

[ドラマの内容]

テレビ界や映画界で活躍した人のみが入居できるという老人ホーム「やすらぎの郷」を舞台にしたコメディードラマ。

 

[脚本]

倉本聰

(過去作品:北の国から、など)

 

 

火曜日スタート新ドラマ

CRISIS公安機動捜査隊特捜班(フジテレビ)

[出演]

小栗旬、西島秀俊、長塚京三、田中哲司、新木優子

[放送時間]

夜9時から9時54分

 

[ドラマの内容]

様々な分野のスペシャリストが集まった「公安機動捜査隊特捜班」に配属された田丸(西島秀俊)と稲見(小栗旬)が国家を脅かす大きな事件に対峙して行くドラマ。

[脚本]

金城一紀

(過去作品:SP 警視庁警備部警護課第四係など)

 

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん(TBS)

[出演]

千葉雄大、馬場ふみか、大杉漣、袴田吉彦、石野真子

[放送時間]

夜1時28分から1時58分

 

[ドラマの内容]

ゲームの「ファイナルファンタジーXIV」をプレイする親子が、ゲームによって親子の絆を深めて行く様を描いたドラマ

 

[脚本]

吹原幸太

(過去作品:オトメン(乙男)~夏~、天才バカボン 〜家族の絆、など)

 

あなたのことはそれほど(TBS)

[出演]

波瑠、東出昌大、山崎育三郎、黒川智花、鈴木伸之、仲里依紗、大政絢

 

[放送時間]

夜10時から10時54分

 

[ドラマの内容]

いくえみ綾の同名漫画をドラマ化したもの。

美都(波瑠)は二番目に好きな人と交際をして結婚したものの、美都は初恋の人有島(鈴木伸之)に再会したことで心に再度ときめきが起こる。

美都も有島も二人共に結婚していながら起こる大人の四角関係を描いたドラマ

 

[脚本]

良澤智子

[個人的感想]

監督は金子文紀氏という事で、逃げ恥でも監督し高視聴率の原動力になったと思います。

同じ火曜10時枠で、またも漫画原作のドラマは、大傑作ドラマ「重版出来」でも同じく漫画原作でした。

昨今の火曜10時枠はすべってないので、今回はどんなドラマになるのでしょうか?

ちょっと楽しみです!!

 

山本周五郎時代劇 武士の魂(BSジャパン)

[出演]

第1話:石黒賢 笛木優子

 

[放送時間]

夜8時から8時54分

 

[ドラマの内容]

山本周五郎の時代劇より、1話完結方式で武士とその家族の暮らしを描いたドラマ。

 

水曜日スタート新ドラマ

母になる(日本テレビ)

[出演]

沢尻エリカ、藤木直人、小池栄子、風吹ジュン、板谷由夏、中島裕翔、道枝駿佑

[放送時間]

夜10時から11時

 

[ドラマの内容]

ある誘拐事件が発端で崩壊した家族の奮闘の日々と、その事件により3人の女性が「母」となっていく姿を追ったドラマ

 

[脚本]

水橋文美江

(過去作品:シェアハウスの恋人、ホタルノヒカリ2、など)

 

兄に愛されすぎて困ってます(日本テレビ)

[出演]

土屋太鳳、片寄涼太、千葉雄大、草川拓弥、杉野遥亮

 

[放送時間]

放送時間未定

 

[ドラマの内容]

高校二年のせとか(土屋太鳳)は、恋愛で12回連続フラれ中というモテない女子。

だがある日、血の繋がらない兄のはるか(片寄涼太)から「オレの妹に近づくな!」と周囲に言われていた事を知るせとか。

そうする兄を責めるせとかだったが…。

 

[脚本]

松田裕子

(過去作品:東京タラレバ娘、花咲舞が黙ってない 、ごくせん、など)

 

3人のパパ(TBS)

[出演]

堀井新太、山田裕貴、三津谷亮、松井愛莉、相楽樹

 

[放送時間]

夜11時56分から0時26分

 

[ドラマの内容]

シェアハウスで暮らす3人の男友達が、シェアハウスで寝ていた赤ちゃんの子育てをしていくハメに…。

(アメリカ映画で、似た様な感じの映画があったが…。気のせいでしょうか?)


[脚本]

小山正太

(過去作品:キャリア ビター・ブラッドなど)

 

 

木曜日スタート新ドラマ

恋がヘタでも生きてます(日本テレビ)

[出演]

高梨臨、田中圭、土村芳、淵上泰史、内田理央、小関裕太

 

[放送時間]

夜11時59分から0時54分

 

[ドラマの内容]

恋愛下手で、仕事に生きるキャリアウーマンが出会った運命の人が、自分の会社の新社長として現れる事に…。

 

[脚本]

横田理恵

(過去作品:花咲舞が黙ってない1リットルの涙ごくせんなど)

 

人は見た目が100パーセント(フジテレビ)

[出演]

桐谷美玲、水川あさみ、成田凌、町田啓太、鈴木浩介、ブルゾンちえみ

[放送時間]

夜10時から10時54分

 

[ドラマの内容]

見た目は冴えない理系の研究女子が、美をテーマに研究!

 

[脚本]

相沢友子

(過去作品:やまとなでしこビブリア古書堂の事件手帖 など)

 

100万円の女たち(テレビ東京)

[出演]

野田洋次郎(RADWIMPS)など

 

[放送時間]

夜1時から1時30分

 

[ドラマの内容]

ひょんな事から、売れない小説家が一つ屋根の下で5人の美女と共同生活をするハメに…

しかもその5人の美女は月に100万円ものお金を払ってくれるものの、その内に重大な事件が起こる!

 

 

金曜日スタート新ドラマ

ワカコ酒 Season3(BSジャパン)

[出演]

武田梨奈

[放送時間]

夜11時30分から0時00分

 

孤独のグルメ Season6(テレビ東京)

[出演]

松重豊

[放送時間]

夜0時12分から0時52分

 

 

SRサイタマノラッパー~マイクの細道~(テレビ東京)

[出演]

駒木根隆介、水澤紳吾、奥野瑛太、皆川猿時、山本舞香

[放送時間]

0時52分から1時23分

 

[ドラマの内容]

ヒップホップグループ「SHO-GUNG」の3人が東北を彷徨し、ラップを続けながら、叶えたい夢や青春と折り合いをつけつつ進んで行く様を描いたドラマ

 

土曜日スタート新ドラマ

4号警備(NHK総合)

[出演]

窪田正孝、北村一輝、木村多江、片岡鶴太郎、阿部純子

 

[放送時間]

夜8時15分から8時43分

 

[ドラマの内容]

身辺警護をする二人の男の警備員が依頼人を守る為に奮闘する様を描くドラマ。

 

[脚本]

石塚嘉

(過去作品:運命に、似た恋 、てっぱん  など)

 

犯罪症候群 Season1(フジテレビ)

[出演]

玉山鉄二、谷原章介、渡部篤郎

 

[放送時間]

夜11時40分から0時35分

 

[ドラマの内容]

自らの妹を失った復讐心にさいなまれながらも、妹の様な犠牲者を出させまいと奮闘する刑事の奮闘を描いたドラマ

 

[脚本]

篠崎絵里子

(過去作品:連続テレビ小説・まれ、いま、会いにゆきます など)

 

マッサージ探偵ジョー(テレビ東京)

[出演]

中丸雄一、小芝風花、和田正人

 

[放送時間]

夜0時20分から0時50分

 

[ドラマの内容]

出張マッサージ師のジョーが、情報収集力とマッサージの力によって事件を解決していく!

 

[脚本]

井上ラテ

 

みをつくし料理帖(NHK総合)

[出演]

黒木華

[放送時間]

夜6時05分から6時43分

 

[ドラマの内容]

原作は髙田郁の「みをつくし料理帖」

大阪の淀川の水害で両親を亡くした「みを」が、自らの天性の味覚を磨き、その料理の道を究めようとする奮闘を描いたドラマ。

[脚本]

藤本有紀

(過去作品:大河ドラマ 平清盛、花より男子 など)

5月13日(土)スタート

 

日曜日スタート新ドラマ

小さな巨人(TBS)

[出演]

長谷川博巳、岡田将生、安田顕

 

[放送時間]

夜9時から9時54分

 

[ドラマの内容]

警視庁と警察内部の確執などを描くドラマ

 

[脚本]

丑尾健太郎

 

 

2017年4月スタート新ドラマの期待度ランキング!

 

【2017年4月スタート新ドラマの期待度ランキング】

1位 連続テレビ小説 ひよっこ(NHK)
2位 母になる(日本テレビ)
3位 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん(TBS)
4位 やすらぎの郷(テレビ朝日)
5位 人は見た目が100パーセント(フジテレビ)
6位 貴族探偵(フジテレビ)

2017年4月スタート新ドラマの期待度ランキングは、独断と偏見で上記の様になりました。

貴族探偵(フジテレビ)は、推理しない探偵というのがどうなるのか?相葉君がはじけたら面白く大化けするかも?とか思います!

人は見た目が100パーセント(フジテレビ)は、美を理系女子が研究して、コメディータッチでありつつも実用的な美の情報の提供があったりするならば面白いのかもしれないと思ったからです。さて実際のドラマがどう展開するか注目したいと思います。

やすらぎの郷(テレビ朝日)は、元夫婦の石坂浩二と浅丘ルリ子が共演というのが驚きですね!今日的な介護や高齢者の問題を暗くなりすぎずコメディーの視点で倉本聰がどう描くのか見てみたいと思いました。しかも帯なんですね!!

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん(TBS)は、ゲームを媒介として親子の絆を描くというのが、余りないテーマなので、ちょっと注目しました。3Dプリンター、AIなど技術革新が進むのと同じくして、昔で言うキャッチボールがゲームにとってかわっただけなのかもしれませんが…。結構面白そうなドラマになるのではと期待しています!

母になる(日本テレビ)は、誘拐事件という悲しい事件がありながらも、3人の女性が「母」になるというドラマのテーマが気になったのでランクインしました。とても深くヒューマンなドラマという感じがしたので選びました。

連続テレビ小説 ひよっこ(NHK)は、1964年の東京オリンピックの頃の高度経済成長の頃を岡田惠和氏がどの様に描くかかなり注目のドラマです。岡田惠和氏は高度経済成長の当時の日本を描いてみたかったというのを記事で読みました。

今の日本では当時程の経済成長は当然見込めませんが、当時のエネルギーやひたむきさ、明るさを見て考える事で、今を生きる私たちの何かしらのヒントがあるのではないかと、若干の期待と純粋に当時の日本を感じてみたいという思いから1位としました。

また昨今のNHKの朝ドラのテーマは、ある種一貫していると感じます。「マッサン」にしても、「あさが来た」にしても見ている視聴者を元気付ける、また日本を元気に!という思いを個人的には感じます。なので、かなりの高視聴率を出している事もうなづけます。

さてさて、2017年4月スタートの新ドラマはどうなるのでしょうか?

気になるドラマの、まずは初回を見てみて、次回を見るか、または見ないか決めて行きたいと思います!

みなさんは、気になるドラマはありましたか?

皆さんなりの視点で、面白そうなドラマを見つけてみて下さいね!!

 

2017年4月スタートのドラマカレンダー

2017年4月スタートのドラマカレンダーを貼ってみました!

日々忙しいと、見たいドラマがいつの間にかスタートしてしまっていた…という事も多いと思います。

2017年4月スタートのドラマカレンダーでスタート日が分かり易くなったと思いますので、新ドラマチェックの時に使ってみて頂ければと思います!

4月スタートのドラマも面白いドラマが多そうなので、皆さんのお気に入りドラマを是非1話から見逃さずチェックしてみて下さいね!!

ではでは!


スポンサーリンク