会津まつり2017の藩公行列などのイベント日程や見所などをまとめてみた!

会津まつり2017年の今年もあと少しで開催されます!

多くの方が心待ちにしている事でしょう。


スポンサーリンク


会津まつりは3日間という日程で行われ、今年も多くの人手で賑わいます。

今年の会津まつり2017はどうなるのでしょうか?

という事で、下記のテーマに沿ってまとめてみました!

 

・会津まつりとは?

・会津まつりの見所は?

・会津まつり2017の藩公行列等イベントと日程

・会津まつりの過去のゲスト

会津まつり2017に行く前に、イベント日程などがご参考になればと思います。

 

会津まつりとは?

会津まつり-写真

会津まつりは福島県の会津若松市で行われ、毎年9月下旬に3日間もの日程で行われるお祭りです。

提灯行列や会津磐梯山踊り、会津藩公行列などのイベントが行われ、多くの見物客や観光客で賑わいます。

 

また会津まつり自体は1953年(昭和28年)に始まったといわれていますが、元々は1928年に行われた秩父宮雍仁親王(ちちぶのみや やすひとしんのう)と会津藩の最後の藩主であった松平容保(かたもり)の孫娘である松平勢津子様とのご成婚を祝って行われた提灯行列が、そもそもの始まりだと言われています。

その後、戊辰戦争で命を失った会津藩士たちと戦火により命を失った方々への慰霊と魂を鎮める為、そして先人たちへの感謝も込めて行われる様になりました。

そして現在の会津まつりに於いても、先人感謝祭として慰霊と鎮魂の式典が行われています。

 

会津まつりの見所は?

会津まつりの見所は多く、提灯行列や会津磐梯山踊り、会津藩公行列があります。

提灯行列

提灯行列は、会津若松市内の16の地区の子供会が願いを込めて、提灯を持って行列をするイベント。

約5000人もの提灯をもった参加者が、鶴ヶ城から神明通りまで行列を行います。

会津まつりの初日の夜に行われていて、会津まつりのスタートを告げるイベントとなっています。

会津磐梯山踊り

会津磐梯山踊りは、会津の盆踊り唄で日本三大民謡としても名高い「会津磐梯山」を踊るというイベント。

「ああ、ヨイショ!」というかけ声に合わせて優雅に踊り、手の美しさや途中で打たれる一拍手で踊りに流れとまとまりがあり、かなり楽しい踊りとなっています。

会津まつりの初日と二日目に行われ、個人や団体でも参加でき、会津磐梯山踊りの終わりには優秀な個人や団体にそれぞれ賞が授与されています。

 

会津藩公行列

会津藩公行列は、藩行列と間違えそうですが、正しくは藩行列と表記します。

そして先人感謝祭の後にこの藩公行列が行われ、正に会津まつりのクライマックスを告げる人気の一大イベントです。

 

この藩公行列は、江戸末期の会津藩の武者や大名に扮した、またはそれとは異なる時代の会津藩の武者などに扮した総勢約500人の参加者たちが市内を練り歩く行列。

鶴ヶ城本丸での出陣式からスタートし、道中のポイントで殺陣や毛槍によるデモンストレーションなどのイベントも行われていて、こちらも見所の一つとなっています。


スポンサーリンク

会津まつり2017のイベントと日程

会津まつり2017の各イベントと日程は下記の様になっています。

会津まつり2017に行く際のチェックにご利用頂ければ幸いです

提灯行列

【開催日】

平成29年9月22日(金)

【開催時間】

午後6時から午後7時

【開催場所】

鶴ヶ城本丸から神明通りまで

【開催場所地図】


【交通アクセス】

■会津若松駅より、車で約12分

会津磐梯山踊り

【開催日】

平成29年9月22日(金)、23日(土)

【開催時間】

午後7時から午後8時30分

【開催場所】

福島県会津若松市栄町 神明通り

【開催場所地図】

【交通アクセス】

■会津若松駅より、車で約6分

先人感謝祭

【開催日】

平成29年9月23日(土)

【開催時間】

午後8時40分から午後9時10分

【開催場所】

鶴ヶ城本丸

【開催場所地図】


【交通アクセス】

■会津若松駅より、車で約12分

会津藩公行列

【開催日】

平成29年9月23日(土)

【開催時間】

9時25分から午後4時

【場所】

鶴ヶ城本丸、神明通り、中央通りほか

 

会津まつり2017 各種データ

【お問い合わせ先電話番号】

0242-23-4141(会津まつり協会)

【公式サイト】

⇒ https://www.aizukanko.com/

 

「会津まつり2017の藩公行列などのイベント日程や見所などをまとめてみた!」と題してお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

会津まつり2017、今年も盛り上がりそうですね!

素晴らしいお祭りを楽しく過ごして頂ければと思います!!


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る