ジャジーなjazz hiphopを聴きながら、ゆっくり時を過ごす週末の幸福感!

サラリーマンは…..

気楽な稼業と来たもんだ!


スポンサーリンク


さてさて週末です。

やっと金曜日で明日は休みという事で、今宵はいつもよりゆっくり夜を過ごせます♡

桜も開花して春爛漫という感じですが、週末は雨模様の天気の様で…。

こんな時は、じたばたしても始まらないので、家でゆっくり音楽を聴きたいと思います。

ジャズとhiphopをよく聴く私としては、jazz hiphopをyou tubeでチェックしてしまう様で…。

jazzの画像

という事で今宵は、週末の夜をゆっくり過ごせそうなジャジーなjazz hiphopをいくつかご紹介したいと思います。

という私は、十中八九一杯やってると思いますが….

それではスタートです(汗)

Kero One ♪ In All the Wrong Places

まず最初は、Kero One の♪ In All the Wrong Placesという曲を選んでみました。

この曲のイントロのピアノループに、私はずっとやられて来ていて、今もそうです。

この曲のネタは、AHMAD JAMAL の♪ Dolphin Danceの一節をループしているのですが、このピアノループがある意味やばいです!

このネタ自体は、Common の♪ Ressurectionでも使われているネタです。

という事は裏をかえせば、このネタ自体の音楽のクオリティーが高いという事なのではないでしょうか?

それはつまり日本に置き換えれば、日本の昭和歌謡とかムードミュージックやシティーポップなどをネタにして、ドラムやスネア等を入れてラップを乗せて、現代のヒップホップの曲を作るみたいな感じでしょうか?

そんなAHMAD JAMALへの尊敬と敬愛を込めて、 Dolphin Danceもご紹介したいと思います。

AHMAD JAMAL ♪ Dolphin Dance

41秒から、Kero One の♪ In All the Wrong Placesのイントロで使われたピアノが演奏されます。

やっぱりAHMAD JAMALも素晴らしいアーティストです!!


スポンサーリンク

Madlib ♪ Slim’s Return

次にご紹介するのはこの曲、Madlib の♪ Slim’s Returnです!

マッドリブは、叔父さんがジャズのトランペッターという事もあってかジャズに傾倒し、ヒップホップにジャズのテイストを盛り込み、この様なジャズフレイバー溢れるヒップホップに昇華させたアーティストだと思っています。

ドラムが立っていてリズムを刻み、そのリズムにスクラッチの声ネタがスパイスを効かし、ジャズとターンテーブルとが同じレイヤーの楽器の様に統合され、機能し、新しいカテゴリーかの様な音楽になっています。

素晴らしいですね!

でいて、かなりヤバい部類に入ります!

私も一杯が二杯へ、二杯が三杯へと….杯が進みます!!

因みにmadlibは、日本通らしいですよ!さもありなん!!

 

Emapea ♪ Jazzy

お次の曲は、Emapeaの ♪ Jazzyという曲です。

Emapea はポーランドの音楽プロデューサーで、こういうジャジーなインストヒップホップの曲を発表しています。

この曲もちょっと内省的な曲で、落ち着いて聴けます!

結構いい感じですが、どうでしょうか?

 

Joomanji ♪ Spread Too Thin (Feat Lindsay Olsen & Nick Bianchini)

この曲は何か不思議な感じの曲で、特にボーカルの歌い回しが独特な曲です。

でもその歌い方が何とも味があって、どことなく不思議な楽曲のフレイバーにマッチして、結果成功していると思える曲となっています。

歌い方がささやく様に歌い、心に残ります。

ジャズのフレイバーもあり、何故か聴いてしまう曲なので、ご紹介してみました!

どうでしょうか?

 

週末の夜をゆっくり過ごせそうなジャジーなjazz hiphopをいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

これ以外にも、オフィシャルの関係で割愛したジャズフレイバー溢れるjazz hiphop R&Bの曲はいっぱいあります。

ごく一部ですが、一応下記に列記してみました。you tubeでは見られますし、曲が聴けます!!

もし興味あれば、聴いてみてくださいね!!

【割愛されたジャズフレイバー溢れるjazz hiphop R&Bたち】

・Digable Planets ♪ I’m Cool Like That

gang starr ♪ Jazz Thing

KMD♪Peach Fuzz

・ADRIANA EVANS ♪ REALITY

これ以外にもjazz hiphop R&Bは、多くありますので、続きはまた別の機会にご紹介してみたいと思います。

それでは週末を心やすらぐjazz hiphop R&Bを聴きながら、ゆっくりお過ごしください!

peace out ☮


スポンサーリンク