2017/08/01

定山渓の紅葉スポットの見頃時期は?紅葉亭でランチして温泉でゆったり!

定山渓紅葉が今年もやって来ますね。

紅葉シーズンに先駆けて、北海道ではいち早く紅葉が見られるのです!


スポンサーリンク


定山渓の紅葉は人気の紅葉スポットですが、今回は定山渓の紅葉について以下のテーマに沿ってまとめてみました!!

 

・定山渓とは?

・定山渓の紅葉スポットの見頃時期

・定山渓の紅葉おすすめスポットは?

・定山渓の紅葉亭でランチ

・定山渓温泉でゆったり!

・定山渓ネイチャールミナリエについて

 

今年も美しい紅葉が見られる定山渓に、このまとめを見て行ってみようと思って頂ければ幸いです。

 

定山渓とは?

定山渓の紅葉の画像

定山渓とは、「じょうざんけい」と読み、北海道札幌市南区にある地名です。

この定山渓には温泉があり、定山渓温泉として多くの人々に親しまれています。

またこの定山渓という地名の由来は、北海道で広く布教活動を行い、1866年にこの地で温泉の存在を確認し、湯治場を作った岡山出身の曹洞宗の僧侶である美泉 定山(みいずみ じょうざん)から来ています。

またこの定山渓には札幌国際スキー場もあり、秋の紅葉のみならずウインタースポーツでも多くの人で賑わう地域となっています。

定山渓の紅葉スポットの見頃時期

定山渓の紅葉もかなり綺麗ですね!

ここ定山渓では、色づく紅葉の種類も多く、カエデやヤマブドウ、ナナカマド、サクラ、シナ、ツツジ類など約16種類もあります。


それでは、この定山渓の紅葉の見頃時期はいつ頃なのでしょうか?

【紅葉の見頃時期】

例年、10月中旬から10月下旬


スポンサーリンク

9月下旬位から色づき始め、この10月中旬から10月下旬で紅葉の見頃となります。

年によって、若干前後するかもしれませんが大体この時期なので、是非この見頃時期を狙って紅葉を見に出かけて頂ければと思います。

定山渓の紅葉おすすめスポットは?

素晴らしい紅葉を見せる定山渓ですが、ここには紅葉が美しいスポットがあります。

せっかく定山渓の紅葉を見に行くのでしたら、紅葉のおすすめスポットは外せませんね!

そこでここでは、定山渓の紅葉のおすすめスポットを幾つかご紹介したいと思います!!

定山渓の紅葉おすすめスポット① 二見吊橋付近

この二見吊橋付近も定山渓の紅葉が綺麗に見えるおすすめスポットです。

二見吊橋は、朱色の吊橋で定山渓のど定番紅葉スポットかもしれません。

取り敢えずおさえておきたい紅葉スポットだと思います!

 

定山渓の紅葉おすすめスポット② 時雨橋

時雨橋からの紅葉も定山渓のおすすめスポットで、時間と共に移ろう紅葉の表情が楽しめます!

定山渓の紅葉を見に行く時には、是非チェックした頂きたいスポットです。

 

定山渓の紅葉おすすめスポット③ 錦橋

錦橋からの紅葉は、その名の通り錦絵の様に紅葉が色づくので、正に定山渓のおすすめ紅葉スポットと言えます。

水面に紅葉した木々が移り、素晴らしい紅葉が見られますので、是非行ってみて頂きたいスポットです。

定山渓の紅葉亭でランチ

定山渓で紅葉を観賞して、結構歩いた後はおそらくお腹が減ってきます。

そろそろランチの時間?となるでしょう。

そういう時はツルツルっと蕎麦がオススメです!

定山渓と言えば紅葉亭が有名ですので、紅葉亭さんのおそばは如何でしょう!

昭和2年創業の老舗のそば屋で、かけそばには秋にはイワナの天ぷらがサービスとなります!

これは行くっきゃないですね


このビジュアルは間違いないですね!しかもイワナの天ぷらがサービスとは!!

【住所】

北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目

【地図】

【電話番号】

011-598-2421

【営業時間】

午前11時から午後7時30分まで

【食べログ】

⇒ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010305/1003004/

 

定山渓温泉でゆったり!

せっかく定山渓に行ったのですから、紅葉を見たついでに温泉に入らない手はないですよね!

日頃の疲れを、紅葉を見て癒やされ、そして温泉に入って体も癒やしてみるのは如何でしょうか?

ということで、定山渓温泉での日帰り温泉を幾つかご紹介したいと思います!

定山渓グランドホテル瑞苑

 

定山渓グランドホテル瑞苑には1階と2階にお風呂があり、特に2階の露天風呂は広さ約310坪と定山渓温泉でも最大の広さを誇り、周囲を定山渓の山々に囲まれて、秋には紅葉を愛でながらお湯に入る事が出来ます!

自然に囲まれて、ゆっくりお湯に浸かれば、日頃の疲れも癒やされます!!

【日帰り入浴料金】

大人1028 円、小学生615円、小学生未満無料

【お問い合わせ先電話番号】

011-598-2214

 

豊平峡温泉

 

豊平峡温泉は源泉100%のお湯はしっとりして良いお湯です。

200人が入れる露天風呂は周囲を山々に囲まれていて、最高です!

【日帰り入浴料金】

大人1000円、3歳~小学生500円

【お問い合わせ先電話番号】

011-598-2410

湯元小金湯

 

湯元小金湯は少し離れてはしまっていますが、露天風呂があり秋には紅葉を眺めながらお湯に入れます。

露天風呂が開放感があるので、気分安らぐ温泉となっています。

【日帰り入浴料金】

大人(中学生以上)750円、子供(4歳以上)400円

【お問い合わせ先電話番号】

011-596-2111

 

定山渓ネイチャールミナリエについて

定山渓ネイチャールミナリエとは、平成28年の定山渓温泉の開湯150周年を記念して行われたイベントで、定山渓の自然にプロジェクションマッピングなどのライティングを施して、夜も定山渓を歩いて楽しめる様にとスタートしました。

 

定山渓ネイチャールミナリエという、自然とルミナリエをコラボさせたイベントで、かなり綺麗ですね!

開催時間は9月と10月は午後6時から午後9時までで、二見公園から二見吊橋、かっぱ渕にかけて遊歩道沿いで行われています。

紅葉の夜のライトアップもまた昼間とは異なる趣があって、幻想的です!

定山渓で一泊される際は、是非定山渓ネイチャールミナリエを見に行ってみて頂ければと思います。

【定山渓ネイチャールミナリエの公式サイト】

⇒ http://jozankei.jp/jozankei-nature-luminarie/1702

 

定山渓へのアクセス方法など

【住所】

北海道札幌市南区定山渓温泉

【地図】


【バスで】

■JR札幌駅南口バスターミナル12番のりばより、じょうてつバスで「定山渓」下車(所要時間:約60分)

お問い合わせ先電話番号:0120-37-2615(じょうてつバス)

じょうてつバスのサイト⇒ http://www.jotetsu.co.jp/bus/global/index.html

 

【車で】

■国道230号線利用で、所要時間約40分。

 

【お問い合わせ先電話番号】

011-598-2012(定山渓観光協会)

 

【公式サイト】

⇒ http://jozankei.jp/

 

定山渓の紅葉スポットの見頃時期は?紅葉亭でランチして温泉でゆったり!というテーマで、以上お送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

良い紅葉スポットはありましたか?

今年の定山渓も素晴らしい紅葉が見られると思いますので、是非定山渓を訪れてみて頂ければと思います!


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る