2017/06/20

角館のお祭り2017の日程や見所とゆったり出来る温泉旅館のおすすめをご紹介!

角館のお祭りが今年2017年も行われます!

地元の方は待ちに待った事でしょう。


スポンサーリンク


秋田でも有数のお祭りである、角館のお祭り。

そこで今回は、この角館のお祭りについて、下記のテーマでまとめてみました!

・角館のお祭とは?

・角館のお祭り2017の見所

・角館のお祭りの日程

・角館のゆったり出来る温泉旅館のおすすめ

このまとめを見て、角館のお祭りに行ってみようと思って頂けたら幸いです!!

 

角館のお祭りとは?

角館のお祭り_写真

角館のお祭りとは、秋田県仙北市角館町(かくのだてまち)で行われる神明社と薬師堂のお祭りで、約350年の歴史を誇る伝統あるお祭りです。

この角館のお祭りは、商売繁盛や無病息災、地域の繁栄を願い始まったもので、今では重要無形民族文化財として指定されてもいます。

この角館のお祭りでは18にものぼる各丁内が毎年組み立てられる曳山(ひきやま)を出し、神明社と薬師堂をお参りし、その後領主だった佐竹北家へ向かう為に町を練り歩きます。

飾山という人形などを飾った山車の上で演じられる『お山囃子(おやまばやし)』も大きな見所の一つで、県内外からも多くの観光客や見物客が訪れ、約20万人もの人手で賑わう東北でも屈指のお祭りとして知られています。

 

角館のお祭りの見所

角館のお祭りの見所の一つは、お山囃子(おやまばやし)でしょう。

秋田のおばこ(娘)たちが踊る踊りで、手を体の前でお囃子に合わせて動かし踊るものです。

そして、角館のお祭りの大きな見所は、やはり「やまぶっつけ」でしょう。

この「やまぶっつけ」というのは、曳山と曳山が道で出会うと、どちらが先に通るかを交渉し、その交渉が決裂すると、実力行使となり、曳山と曳山が互いにぶつかり合い、勝負を決めます。

この「やまぶっつけ」は数時間に及ぶ事もあり、曳き手や祭のムードは最高潮を迎えます!


スポンサーリンク

迫力あるぶつかり合いを是非見て頂きたいと思います。

またこの「やまぶっつけ」は、9月8日には観光客向けの「観光やまぶっつけ」も行われていますので、こちらもチェックですね!!

 

角館のお祭りの日程

角館のお祭りの日程は以下の様になっています。日程をチェックして、角館のお祭りを十分と楽しみたいですね!

9月7日

神明社の宵宮

9月8日

神明社の本宮

薬師堂の宵宮

佐竹北家への上覧

観光やまぶっつけ

9月9日

薬師堂の本宮

 

角館のゆったり出来る温泉旅館のおすすめ

角館近隣には温泉が多く、角館のお祭りに行って一泊する際には、是非温泉宿でゆっくりと温泉に浸かって頂きたいと思います。

そこでここでは、角館周辺の温泉宿や温泉旅館を幾つかピックアップしてご紹介したいと思います。

角館のお祭りをチェックした後は、この温泉旅館もチェックしてみて下さい!

侘桜

侘桜は、かなり高級感ある角館の温泉旅館で、角館の武家屋敷から車で約10分とアクセスも良いのでおすすめです。

上の写真は貸し切り露天風呂の写真ですが、かなり静かでゆっくりと温泉を楽しめそうですね!

詳しくはこちら ⇒  侘桜のページへ(一休.com)

【住所】

秋田県仙北市西木町門屋字笹山2-8

【電話番号】

0187-47-3511

【公式サイト】

⇒ http://wabizakura.com/

 

角館温泉 花葉館

角館温泉花葉館は、源泉掛け流しの温泉があり、上記の様な木々に囲まれた露天風呂もある温泉旅館です。

角館駅よりバスで約20分とアクセスも悪くない場所にあるので、おすすめです!

ゆったりと温泉に浸かって、秋田の地のものをゆっくり味わいたいですね!!
【住所】

秋田県仙北市角館町西長野古米沢30-19

【電話番号】

0187-55-5888

【公式サイト】

⇒ http://www.kayoukan.jp/index.html

 

夏瀬温泉 都わすれ

「夏瀬温泉 都わすれ」は、8室しかありまあせんが、全室に露天風呂付きという贅沢なつくりとなっています。

場所も角館駅より車で約30分と、少し山奥に入った所にあります。

それ故に、都会の喧噪から離れて、ゆっくりと時間を過ごし、秋田の乳頭温泉郷にあるこの夏瀬温泉は古く江戸時代には佐竹氏が管理していたという由緒ある温泉です。

角館のお祭りを見た後には、こんな温泉郷で自然に囲まれてゆったりと体の疲れを癒やすのも最高ですね!!

【住所】

秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84

【電話番号】

0187-44-2220

【公式サイト】

⇒ http://www.taenoyu.com/natuse-top.html

 

温泉ゆぽぽ

ゆぽぽは、当然温泉も素晴らしいですし、日帰りの入浴も可能です!

宿泊料金もリーゾナブルなので、いいですね!

 

【住所】

秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430

【電話番号】

0187-44-3333

【公式サイト】

⇒ http://www.warabi.or.jp/yupopo/

 

 

角館のお祭り 各種データ

【角館のお祭り開催日】

9月7日、8日、9日

【お問い合わせ先電話番号】

0187-54-2700(角館祭りのやま行事実行委員会)

【角館のお祭り 関連サイト】

⇒ http://www.city.semboku.akita.jp/event/event.php?id=748

(仙北市のサイトへ)

 

角館のお祭り2017の日程や見所とゆったり出来る温泉旅館のおすすめをご紹介というテーマで以上、駆け足でお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

角館のお祭りも見所が多く、また周辺にも良い温泉宿や温泉旅館が多いので、必ず宿泊して温泉をゆっくりと堪能したいですね!

また秋田の地のものの料理も楽しめるので、これはかなり良い旅行になりそうですね!

今年2017年の角館のお祭りは木、金、土曜日となっていますので、いい日程です!

素晴らしい秋田のお祭り、角館のお祭りを楽しんで頂ければと思います。


スポンサーリンク