2018/02/08

河津桜の開花状況と見頃予想!桜祭りのおすすめの場所やアクセス情報!

河津桜がもうすぐ見頃を迎える時期となりました!

今年はかなり寒い日が多く開花状況も気になる所ではありますが、何より早咲きの桜が見えるという事で


スポンサーリンク


寒い2月に春の訪れを感じられるのは、ちょっと個人的に嬉しい気持ちになります。

そこで今回は、この河津桜について主に下記のテーマに沿ってまとめてみました!

・河津桜とは…その特徴

・河津桜の開花状況をライブカメラで

・河津桜の満開・見頃予想

・河津桜のおすすめの場所

・河津桜祭り

・河津桜祭りへのアクセス情報

今年の河津桜を見に行こう!また河津桜を見に行く予定の方のご参考になれば嬉しいです!

 

河津桜とは…その特徴

河津桜-画像

河津桜(カワヅザクラ)は早咲きの大島桜と寒緋桜との自然交配種と推定されていて、1月下旬から2月にかけて咲く早咲きの桜です。


また河津桜の特徴はソメイヨシノよりもピンクが濃く、また咲いている期間も1ヶ月と長く咲くという所です。

この河津桜の原木は、静岡県賀茂郡河津町の飯田さん宅にあります。

というのも1955年に河津川沿いで飯田さんが偶然に約1メートルほどの原木を見つけ、家の庭に植えたのが始まりとされています。

それから11年後の1966年に咲き始め、1月下旬頃から約1ヶ月間に渡り薄紅色の花が咲いたそうです。

河津町にある河津川のほとりに原木があったことから、この桜は1974年に「河津桜」と命名され、今に至ります。

河津桜の開花状況をライブカメラで!

河津桜の開花状況は今どうなっているのでしょうか?

それについては河津桜の開花状況のライブカメラがありますので、下記に貼ってみました!

ライブカメラの局所的な情報なので、ここの地点が咲いているからと言って河津町周辺の河津桜が全て咲いているとは言い切れませんが、ある程度周囲の開花状況を類推出来るかと思いますので、ご参考にして頂ければと思います。

【河津桜の原木の開花状況ライブカメラ】
Video Hosting Service

 

【河津桜まつり 笹原メイン会場の開花状況ライブカメラ】
Online Video Marketing

これ以外の河津桜の開花状況ライブカメラについては、こちらをご参照下さい!
⇒ http://www.kawazuzakura.net/sakuralive.html(河津桜まつり情報局のサイトへ)

河津桜の満開・見頃予想

今年の河津桜の満開見頃時期はいつ頃になるのでしょうか?

昨年2017年では、河津川沿いの桜の満開・見頃時期は2月13日から2月22日までの10日間でした。

その時の河津町の気温を見てみますと…

2月13日:最高気温12度、最低気温2度

2月22日:最高気温11度、最低気温3度

となっていました。昨年の2月についてみれば河津町は平均気温より概して高く、暖かかったと言えます。

 

また今年2018年の河津町2月の気温は平均最高気温より概して低いと予想されていて、去年より寒い2月と言えそうです。

休眠打破の観点からも、早春の気温上昇で開花するので、今年の河津桜の満開・見頃時期は昨年よりも遅れるのではと個人的に予想しています。

という事で、昨年の2月13日の最高気温12度に今年初めて達すると予想されている日は2月16日(金)なのでこの日を満開になる見頃と予想しました。

河津桜の満開・見頃時期の予想 :2月16日(金)より約10日間程度

【参考】

http://www.kawazu-onsen.com/sakura/kawa.html(河津桜まつりのサイトへ)

・河津町の去年と今年の2月の気温について

⇒ https://www.accuweather.com/ja/jp/sakasagawa/2333975/february-weather/2333975?monyr=2/1/2017&view=table (去年)

⇒ https://www.accuweather.com/ja/jp/kawazu-cho/2333975/february-weather/2333975(今年の予想)


スポンサーリンク

 

河津桜のおすすめの場所

河津桜を見た後は足湯に入ろう!

河津桜が咲き誇る河津町周辺には足湯が幾つかありますので、河津桜を見たついでに足湯も楽しんでみては如何でしょう?

今年の2月は例年より寒いので、足湯に浸かれば体が温まるのでいいですね♡

お花見のシーズンは混んでいる事も多いので、足湯に入るなら少し早めの時間がいいかも知れません。

タオル持参して、ゆっくり足湯で温まってみて下さい!!

さくらの足湯処

ここの足湯は笹原公園の前にあり、午前9時から午後5時まで入れます。

河津三郎の足湯処


こちらの足湯は午前9時から午後8時まで入る事が出来ます。

豊泉の足湯処

こちらの足湯も、午前9時から午後5時まで入る事が出来ます。

河津桜のライトアップ

河津桜のライトアップ-画像

河津桜は夜もライトアップされて、また昼間とは異なった趣を見せます。

幻想的な河津桜の夜桜もまた乙なものですね!

是非ライトアップもチェックしてみて下さい!

ライトアップの場所は、下記の様になっています。

①峰温泉豊泉橋から踊り子温泉会館

【ライトアップ時間】

午後6時から午後9時30分

②館橋下流

【ライトアップ時間】

午後6時から午後9時

③河津七滝ループ橋

【ライトアップ時間】

午後6時から午後10時

こちらの場所は河津桜まつりのパンフレットにまとめられていますのでチェックしてみて下さい!

⇒ https://www.kawazu-onsen.com/sakura/images/28ura.pdf

河津桜祭り


河津桜まつりでは、B級ご当地グルメあり2月10日から12日の午後3時まで)、また河津バガテル公園で沼津交響楽団のコンサートがあったり、特設ステージでパフォーマンスがあったりと様々なイベントが予定されています。

美しい河津桜を見てお花見と楽しみ、B級グルメを楽しみ、音楽を楽しみ、パフォーマンスを楽しみ、足湯も楽しみとかなり盛りだくさんで楽しめる桜まつりとなっています。

全国的に寒い2月ですが、一足早い春を見つけに河津桜まつりに行ってみては如何でしょうか!!

河津桜まつりの開催期間

2月10日(土)から3月10日(土)

河津桜まつりの駐車場

河津桜まつり開催中は、やはり駐車場はかなり混みます!

ですので、一杯やる事も考えて極力公共交通機関で行かれる事をおすすめします。

駐車場の場所については、河津桜まつりのパンフレットをご参照下さい!

【河津桜まつりのパンフレット】

⇒ https://www.kawazu-onsen.com/sakura/images/28ura.pdf

 

河津桜祭りへのアクセス情報など

【アクセス】

■電車:伊豆急行河津駅より、徒歩約3分

■車:東名沼津ICより伊豆縦貫自動車道等経由して、国道414号線を河津町方面へ、車で約65キロ。

【お問い合わせ先電話番号】

0558-32-0290(河津町観光協会)

【公式サイト】

⇒ https://www.kawazu-onsen.com/(河津桜まつり実行委員会のサイトへ)

 

河津桜の開花状況と見頃予想!桜祭りのおすすめの場所やアクセス情報について以上駆け足で紹介してきましたが、如何でしたでしょうか?

魚は旨いし、温泉があって、海も綺麗で、2月から早くも桜を見られるなんて、やっぱ静岡最高ですね♡

一般的に桜は3月4月と相場は決まっていますが、早咲きの河津桜を2月に見て花見を楽しみ、世間よりも一ヶ月長く花見を楽しめるのは何だか得した気分になりますよね!

全国的に寒さの厳しい2月ですが、寒さの後にはやはり暖かい春がやって来る様です!

是非、静岡の素晴らしい河津桜を見て頂きたいと思います!!


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る