2017/08/08

栗駒山の紅葉の見頃時期は?ドライブや登山の後は須川温泉で日帰りゆったり!

栗駒山紅葉もあと少しすれば見頃時期が訪れます!

今年も素晴らしい紅葉を栗駒山は見せてくれるでしょう。


スポンサーリンク


爽やかな秋の過ごしやすさに思いを馳せて、今回は栗駒山の紅葉についてです。

具体的には下記のテーマに沿ってまとめてみました!

 

・栗駒山とは?

・栗駒山の紅葉の見頃時期は?

・栗駒山の紅葉のドライブコース

・栗駒山の紅葉の登山コース

・栗駒山の須川温泉で日帰り温泉

今年の栗駒山の紅葉を見に、是非訪れて頂ければ幸いです!

 

栗駒山とは?

栗駒山 紅葉の画像

栗駒山は秋田、岩手、宮城県の3県にまたがり、東北地方のほぼ中央に位置しています。

栗駒山の標高は1626mもあり、また活火山に指定されてもいます。

そして紅葉の時期にはカエデなどの木々が色づき、紅葉の紅と紺碧の青空と秋の素晴らしい自然を満喫できます。

 

また栗駒山の紅葉を見られるドライブコースや登山コースもあり、須川温泉などの温泉も豊富で、紅葉を楽しんだ後はこういった温泉でゆったりと出来るという事もあり、人気の紅葉スポットとなっています。

 

栗駒山の紅葉の見頃時期は?

栗駒山の紅葉の見頃時期はいつ頃なのでしょうか?

9月下旬頃から紅葉は色づき始め、例年10月上旬頃には栗駒山は紅葉の見頃時期を迎えます。

年によっては若干前後するかもしれませんが、10月上旬を目処に栗駒山を訪れて頂ければと思います!



スポンサーリンク

 

栗駒山の紅葉のドライブコース

栗駒山は10月上旬前後には紅葉の見頃時期を迎えます!

ですので、この時期にドライブに行くと、綺麗な紅葉を観賞でき、またドライブも楽しめるので一挙両得でおすすめです♡

ここで栗駒山の紅葉ドライブのコースをご紹介したいと思います。

宮城からのドライブコースとしては、東北自動車道の「築館I.C.」から国道398号を通り、県道282号を経て栗駒山荘に行くというコースがおすすめです。

距離にして約63kmで、所要時間が約1時間30分位です。

【栗駒山の紅葉ドライブコースの地図】

栗駒山の紅葉の登山コース

栗駒山はドライブもいいですが、やっぱり登山が最高ですよね!

という訳で、ここでは栗駒山の紅葉を愛でる登山コースをご紹介します。

栗駒山の登山コースとしては10コースくらいありますが、登山の距離や難易度も様々あります。

その中でも初心者でも行ける中央コースがいいのではないかと思います。

 

中央コースの登山口は、「いわかがみ平」で宮城県栗原市栗駒沼倉にあります。

コースとしては約2.9kmで登り約90分、下りで約70分のコースとなっています。

交通アクセスとしては、JR東北本線の「石越駅」より、栗駒山いわかがみ平まで「栗駒山紅葉号」という1日1往復の路線バスが例年あります。

所要時間は約1時間45分で、紅葉の時期のみの運行となりますので、運行時期などについては下記のお問い合わせ先にご確認頂ければと思います。

【お問い合わせ先電話番号】

022-771-5314(ミヤコーバス本社)

022-243-2131(宮城交通仙台営業所)

 

栗駒山の須川温泉で日帰り温泉

栗駒山の温泉で日帰り温泉ならどこがおすすめなのでしょうか?

一番は、やはり須川温泉「栗駒山荘」でしょう!

 

栗駒山荘では当然宿泊も可能ですが、日帰り温泉もあります!

時間は午前9時から午後4時30分日によっては時間変更もあり)で、入浴料金は大人700円、小人350円となっています。

また2階には展望レストラン「くりこま」がありますので、登山の後の食事はこちらが便利です!

メニューも多く、稲庭うどんや稲庭ざるうどんと天ぷらのセットや定食、特定日限定メニューではざるそばと天丼セットなどかなり迷うほどあり、どれもおいしそうです♡

個人的には、「ざるそばとミニ舞茸天丼」の一択で行きたいと思います!

■くりこまのメニューはこちら

⇒ http://www.kurikomasanso.com/01kannai/2017-Restaurant_Menu.pdf

■特定日限定メニューはこちら

⇒ http://www.kurikomasanso.com/01kannai/2017-Restaurant_Menu_Weekday_2.pdf
 
【栗駒山荘のサイト】

⇒ http://www.kurikomasanso.com/

 

【お問い合わせ先電話番号】

0182-47-5111(栗駒山荘)

栗駒山の紅葉 各種データ

【住所】

岩手県一関市厳美町

【地図】

【お問い合わせ先電話番号】

0191-23-2350(一関観光協会)

【一関市公式観光サイト】

⇒ http://www.ichitabi.jp/

 

栗駒山の紅葉の見頃時期は?ドライブや登山の後は須川温泉で日帰りゆったり!というテーマで以上、駆け足でお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

栗駒山の紅葉は東北でもトップクラスの美しさを誇る場所ですので、ドライブするもよし、登山するもよしだと思います。

また付近には温泉もありますので、登山の後にはゆっくりと日帰り温泉などで体の疲れを癒やして、ゆっくりまったりするのが最高ですね!

そして食事も美味しいとくれば、東北の紅葉はやっぱり栗駒山でしょう!

個人的には稲庭うどんとそばの両方食べたいですけど….(涙)


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る