2017/09/22

京都嵐山周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報!

京都紅葉が、あと少しすれば見頃を迎えます。

めっきり秋らしくなった今日この頃ですが、京都にも本格的な紅葉シーズンがやって来ます。


スポンサーリンク


京都には歴史あるお寺や神社が多いので、名所と呼ばれる紅葉スポットも多いです。

京都に紅葉を見に行くならば、当然そういったスポットも訪れて見たいものですが、やはり混雑は避けられません。

そこで今回は嵐山周辺にスポットを当て、京都の紅葉の穴場スポットについて、下記のテーマについてまとめてみました!
・京都嵐山周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコース

・京都嵐山周辺の紅葉のライトアップ情報

京都の嵐山周辺の紅葉穴場スポットを探していた!という方のご参考になれば幸いです!

 

京都嵐山周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコース

京都嵐山の紅葉の画像

京都と言えば、嵐山は外せない観光スポットで皆さん一度は行った事のある場所だと思います。

嵐山は紅葉や桜の名所でもあり、毎年多くの観光客が集うスポットです。

渡月橋や天龍寺など定番観光スポットがあり、テレビでもよくそのシーンが放送されてもいますよね。

 

また嵯峨野エリアも近く、平安時代より貴族の別荘が多くあったこのエリアは紅葉の見所や穴場が多くあります。

そこで今回は嵐山周辺の紅葉穴場スポットを一連のコースとしてご紹介したいと思います。

 

京都嵐山周辺の紅葉穴場スポット① 愛宕念仏寺

愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)は、奈良時代に建立されたお寺で歴史ある名刹です。

境内にある羅漢は1200体もあり、その背後に紅葉を入れて写真がよく撮られています。

実際に行った時には、是非この構図で写真を撮ってみては如何でしょうか?
【住所】

京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5

【地図】

 

【アクセス】

■阪急嵐山駅より、嵐山・嵯峨野周遊シャトルバス(清滝行き)で約12分、愛宕寺前バス停下車すぐ

【お問い合わせ先電話番号】

075-865-1231

【愛宕念仏寺のサイト】

⇒ http://www.otagiji.com/

 

京都嵐山周辺の紅葉穴場スポット② 護法堂弁財天

護法堂弁財天(ごほうどうべんざいてん)は、「嵯峨の弁天さん」と地元の人には親しまれており、紅葉もまた綺麗です。

混雑せず、ゆったりと紅葉を愛でる事ができますので、おすすめの紅葉穴場スポットです!

【住所】

京都市右京区嵯峨鳥居本一華表町

【地図】

【アクセス】

■愛宕念仏寺より、徒歩約12分

 

京都嵐山周辺の紅葉穴場スポット③ 厭離庵

厭離庵(えんりあん)は藤原定家の山荘跡で、紅葉のシーズンしか公開されていないスポットです。

苔庭に赤いモミジが舞い落ち庭を敷き詰めるのが見所となっています。

比較的混雑を避けられるので、ゆったりと紅葉を観賞出来ると思いますので、ここも紅葉の穴場スポットです。

見頃は、例年11月下旬ころです。

【住所】

京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町2

【地図】

【アクセス】

■護法堂弁財天より、徒歩約10分弱

【お問い合わせ先電話番号】

075-861-2508


スポンサーリンク

 

京都嵐山周辺の紅葉穴場スポット④ 宝筐院

宝筐院(ほうきょういん)の紅葉の見頃は、過去の見頃時期を見てみると、11月下旬から12月上旬となっています。

見所は、回遊式庭園に拡がる紅葉で、極彩色の紅葉が見られます。

見頃は、例年11月の下旬頃です。

【住所】

京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町9−1

【地図】

【アクセス】

■厭離庵より、徒歩約4分

【お問い合わせ先電話番号】

075-861-0610

【宝筐院のサイト】

⇒ http://www.houkyouin.jp/

 

京都嵐山周辺の紅葉穴場スポット⑤ 鹿王院

鹿王院の紅葉の見所は、参道に並ぶ紅葉がまず撮影ポイントです。

緑と紅葉の赤とのコントラストや美しい散り紅葉などをじっくり見られます。

余り観光客はいないので、ゆっくり紅葉を見られる穴場スポットです。

【住所】

京都市右京区嵯峨北堀町24

【地図】

 

【アクセス】

■宝筐院より徒歩で約6分、嵯峨小学校前バス停から「市営93錦林車庫前行バス」で3駅目の嵯峨中学校前バス停下車し、徒歩で約7分

【お問い合わせ先電話番号】

075-861-1645

【鹿王院のサイト】

⇒ http://randen.keifuku.co.jp/

 

京都嵐山周辺の紅葉穴場スポット⑥ 法輪寺

法輪寺の紅葉の見所は石段の両脇に並ぶ紅葉で、よく写真に撮られるポイントでもあります。

石段を登ったら嵐山を見渡す事ができますので、嵐山の紅葉の模様を観賞する事も出来ますので、そういう意味でもここはおすすめの紅葉穴場スポットです!

 

【住所】

京都市西京区嵐山虚空蔵山町

【地図】

 

【アクセス】

■鹿王院より徒歩約6分、下嵯峨バス停から「苔寺・すず虫寺行」のバスで3駅目、嵐山公園バス停下車、徒歩約7分

【お問い合わせ先電話番号】

075-861-0069

【法輪寺のサイト】

⇒ http://www.kokuzohourinji.com/

 

京都嵐山周辺の紅葉のライトアップ情報

京都の紅葉は昼間も綺麗ですが、夜はライトアップされた紅葉もまた綺麗です。

京都はライトアップを行っているお寺などが多いので、夜の紅葉も楽しんでみて下さい!

という事で、ここでは嵐山周辺での紅葉のライトアップ情報をまとめてみました。

 

京都嵐山周辺の紅葉のライトアップ① 宝厳院

宝厳院には約300本のモミジがあり、そのモミジが色づきライトアップされる紅葉もかなり綺麗ですね!

今年2017年のライトアップ期間は、11月10日(金)から12月3日(日)となっています。

ライトアップの時間は、午後5時30分から午後8時(本堂)です。

【住所】

京都市 右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36

【地図】

 

【お問い合わせ先電話番号】

075-861-0091

【宝厳院のサイト】

夜間特別拝観について

⇒ http://www.hogonin.jp/event/index.html

 

京都嵐山周辺の紅葉のライトアップ② 旧嵯峨御所 大本山大覚寺

大覚寺の有名な心経宝塔と大沢池に映り込む紅葉が素晴らしいですね!

正に水鏡に映る紅葉は、眩暈するほど美しいです。

嵐山からはちょっと距離がありますが、是非ライトアップされた紅葉をご観賞下さい。

 

【住所】

京都市右京区嵯峨大沢町4

【地図】

【お問い合わせ先電話番号】

075-871-0071

【大覚寺のサイト】

夜間特別拝観について

⇒ https://www.daikakuji.or.jp/event_season_autumn/

 

京都嵐山周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報を以上まとめてきましたが、如何でしたでしょうか?

いい紅葉の穴場スポットはありましたでしょうか?

今年の京都の紅葉もまた綺麗に色づく事でしょう。

日本の美意識の粋ともいえる京都の紅葉を是非ご覧頂きたいと思います!


スポンサーリンク