京都清水寺周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報!

京都紅葉が色づき始めるのも、あとちょっとです!

行楽の秋に、京都の紅葉を見に行こうと計画されている方も多いかもしれません。


スポンサーリンク


そこで今回は、「京都清水寺周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報!」というテーマで、清水寺周辺の紅葉穴場スポットについて、下記の項目についてまとめてみました。

・京都清水寺周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコース

・京都清水寺周辺の紅葉ライトアップ穴場情報

清水寺の紅葉を見た後は、京都の紅葉穴場スポットを回ってみたいという方のご参考になれば嬉しいです。

 

京都清水寺周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコース

清水寺の紅葉の写真

京都には多くの神社仏閣があり、その数は約3000とも言われています。

歴史ある京都には、やはり清水寺などの紅葉の名所は多くの観光客がつめかけ、かなり混雑します。

とは言っても、京都に来たからには紅葉の名所もおさえておきたいですよね!

紅葉の名所もおさえつつ、もう少し混雑を避けて紅葉穴場スポットでゆっくりと紅葉を愛でるのは如何でしょうか?

 

という事で、ここでは京都の清水寺周辺にある紅葉の穴場スポットを幾つかピックアップして、それを周遊するおすすめの紅葉コースとしてご紹介したいと思います。

それほど有名ではなくとも、素晴らしい紅葉を観賞できる紅葉の穴場スポットは結構ありますので、ご参考にして頂ければと思います!

 

京都清水寺周辺の紅葉穴場スポット① 清閑寺

清閑寺は平安時代の初期の802年に建立されたお寺で、境内には多くのカエデがあり、黄色と紅の紅葉が素晴らしいです。

その紅葉の美しさから、紅葉の穴場スポットとして知られています。

また要石という石があり、誓いをすると願いが叶うと言われています。

是非みなさんも紅葉を楽しみ、誓いをたててみては如何でしょうか?
【住所】

京都市東山区清閑寺山ノ内町48-1

【地図】


【アクセス】

■清水寺より、徒歩約10分『清水道』バス停から「京都山科醍醐線87 京阪六地蔵行きバス」に乗車し、清閑寺山ノ内バス停下車、徒歩約13分

【お問い合わせ先電話番号】

075-561-7292

【公式サイト】

⇒ http://www.kyotofukoh.jp/report590.html

 

 

京都清水寺周辺の紅葉穴場スポット② 養源院

養源院には、俵屋宗達の襖絵などの重要文化財があり、紅葉と併せてこちらも大きな見所です。

真っ赤に色づく紅葉が美しく、穴場の紅葉スポットとなっています。
【住所】

京都市東山区 三十三間堂廻リ656

【地図】


【アクセス】

■清閑寺より、タクシーで約6分

【お問い合わせ先電話番号】

075-561-3887

【関連サイト】

⇒ http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000229

 

 

京都清水寺周辺の紅葉穴場スポット③ 建仁寺

建仁寺は1202年に栄西が開いた禅寺で、京都でも最古の禅寺として知られています。

本坊にある「潮音庭」の紅葉は見事で、中央に三尊石があり、四方から眺められようになっています。

また法堂の双龍図や風神雷神図屏風など紅葉と共に大きな見所です。

こちらも京都の紅葉穴場スポットだと思います。

例年の紅葉の見頃時期は、11月下旬から12月上旬となっています。
【住所】

京都市東山区 大和大路通四条下る小松町584

【地図】


【アクセス】

■養源院より、徒歩約10分で馬町バス停から、「四条山科醍醐線83A 四条烏丸行き」に乗車し、『東山安井バス停』下車、徒歩約4分

【お問い合わせ先電話番号】

075-561-6363

【公式サイト】

⇒ http://www.kenninji.jp/


スポンサーリンク

 

京都清水寺周辺の紅葉穴場スポット④ 長楽寺

長楽寺は、平清盛の娘である徳子が出家した寺として知られています。

平家ゆかりのお寺で、参道のカエデは有名です。

紅葉の見頃時期は、例年11月下旬から12上旬です。
【住所】

京都市東山区円山町 八坂鳥居前東入円山町626

【地図】

【アクセス】

■建仁寺より、徒歩約13分

【お問い合わせ先電話番号】

075-561-0589

【公式サイト】

⇒ http://www.age.ne.jp/x/chouraku/

 

 

京都清水寺周辺の紅葉穴場スポット⑤ 霊山護国神社

霊山護国神社には、坂本龍馬や中岡慎太郎、木戸孝允など幕末の志士たちのお墓がある事で有名です

少し高台にあるので、京都市街が見られ、夕日と紅葉との光景は他には余りない美しさです。

紅葉の見頃は、例年11月下旬から12月上旬です。

こちらもやはり、紅葉の穴場スポットと言えるでしょう。
【住所】

京都市東山区清閑寺霊山町1

【地図】

【アクセス】

■長楽寺より、徒歩約12分

【お問い合わせ先電話番号】

075-561-7124

【公式サイト】

⇒ http://www.gokoku.or.jp/

 

 

京都清水寺周辺の紅葉ライトアップ穴場スポットをご紹介

京都の紅葉は昼間に見るのと、もう一つ夜に紅葉ライトアップを見るという楽しみ方があります。

日本でも京都には、紅葉のライトアップを行っている神社仏閣が多くあります。

その京都を堪能するという意味でも、夕食前に紅葉のライトアップに出かけて、歴史ある京都の夜の紅葉を楽しんで見ては如何でしょうか?

という事で、ここでは清水寺周辺の紅葉ライトアップの穴場スポットを幾つかご紹介します!

是非、京都の夜の雅な紅葉をお楽しみ下さい!!

京都清水寺周辺の紅葉ライトアップ穴場スポット① 圓徳院

圓徳院は枯山水の庭園が有名で、桃山時代の代表とされる名庭です。

静かな空間に拡がる紅葉の世界をご堪能下さい。

高台寺の塔頭(たっちゅう)で、夜の高台寺のライトアップに行った際に立ち寄るのが良いと思います。
【住所】

京都市東山区高台寺下河原町530

【地図】

【アクセス】

■阪急河原町駅より、『市バス207』乗車、「東山安井バス停」下車、徒歩約5分

【お問い合わせ先電話番号】

075-525-0101

【公式サイト】

⇒ http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml

 

京都清水寺周辺の紅葉ライトアップ穴場スポット② 青蓮院門跡

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)は平安時代の末期より、皇族の方々がその住職を務められてきた寺院です。

こちらの紅葉ライトアップは他とは一線を画し、青い光を使ったライトアップで何か幻想的な感じがします。

こちらの紅葉ライトアップはおすすめです!!
【住所】

京都市東山区粟田口三条坊町69−1

【地図】


【アクセス】

■地下鉄東西線「東山駅」より、徒歩約5分

【お問い合わせ先電話番号】

075-561-2345

【公式サイト】

⇒ http://www.shorenin.com/

 

京都清水寺周辺の紅葉ライトアップ穴場スポット③ 将軍塚青龍殿

将軍塚青龍殿には木造の大舞台があり、京都市内を一望できます。

清水寺の舞台の約5倍の広さがあり、壮大なパノラマ絶景が見られます。

紅葉の色づきは深く、こちらも紅葉ライトアップの穴場スポットだと思います。
【住所】

京都市山科区厨子奥花鳥町28

【地図】


【アクセス】

■清水寺より、タクシーで約15分

【お問い合わせ先電話番号】

075-561-2345

【公式サイト】

⇒ http://www.shogunzuka.com/

 

京都清水寺周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報を以上お届けしてきましたが、如何でしたでしょうか?

清水寺の紅葉も素晴らしいですが、他の紅葉穴場スポットも多くありますので、チェックしてみて下さい!

日に日に秋が深まってきていますが、それと共に紅葉の色も深く色づき始めます。

今年の京都の紅葉を、穴場スポットでライトアップと共に、存分に楽しんで頂ければと思います


スポンサーリンク