京都駅周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報!

京都に着いたらまず目に入る京都駅。

黒でシックに統一された建築物で、歴史と伝統のある京都にピッタリです。


スポンサーリンク


この京都駅からすぐ行ける京都の紅葉穴場スポットを今回まとめてみました!

主なテーマは次の2点です。

・京都駅周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコース

・京都駅周辺の紅葉スポットのライトアップ情報!

それでは、「京都駅周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報」スタートです!!

 

京都駅周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコース

京都駅周辺の紅葉の穴場-画像

京都駅周辺にも紅葉の見所は多いです。

特に有名で、皆さんご存じの東福寺など鉄板の紅葉スポットが点在しています。

初めて京都に紅葉を見に行くとなれば、やはり有名な紅葉スポットをメインに回る事が多いかもしれません。

しかし、そこはやはり京都!

最近は多くの外国人観光客も京都に観光で来日しているので、紅葉の有名スポットは激混みである事が多いです。

 

そこで、混み混みではなく、ゆったりと京都の紅葉を楽しみたい!という方に向けて、京都の紅葉の穴場スポットをご紹介したいと思います。

今回は、京都駅に近いエリアの紅葉穴場スポットにフォーカスし、コースとしてまとめてみました。

ご参考になれば幸いです!

 

京都駅周辺の紅葉穴場スポット① 西本願寺

西本願寺は浄土真宗の本願寺派の本山で、金閣寺や銀閣寺と共に京都の三閣としても有名です。

こちらの阿弥陀堂前の大イチョウは素晴らしいです!

樹齢約300年といわれていて、黄色いイチョウの紅葉もまた綺麗ですね!

紅葉の見頃時期は、例年11月上旬から12月上旬となっています。

名前は有名ですが、紅葉スポットとしては穴場スポットだと思います。おすすめです!!
【住所】

京都市下京区門前町 堀川通花屋町下ル

【地図】


【アクセス】

■京都駅より徒歩約7分、烏丸七条バス停より『九条車庫前行』に乗車し、四条堀川バス停下車し、徒歩約5分

【お問い合わせ先電話番号】

075-371-5181

【公式サイト】

⇒ http://www.hongwanji.or.jp/

 

京都駅周辺の紅葉穴場スポット② 養源院

養源院は、浅井長政の長女淀殿が父親を供養するために建立したお寺

参道の石畳に落ちた紅葉が真っ赤な紅で、素晴らしく綺麗です!

紅葉の見頃は、例年11月中旬から11月下旬となっています。

ここも京都の紅葉穴場スポットですので、必見です。

【住所】

京都市東山区 三十三間堂廻リ656

【地図】

【アクセス】

■西本願寺より、徒歩約13分で「烏丸七条」バス停より『北大路バスターミナル』行きに乗車し、「博物館三十三間堂」バス停下車、徒歩約4分

【お問い合わせ先電話番号】

075-561-3887

【関連サイト】

⇒ http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000229


スポンサーリンク

 

京都駅周辺の紅葉穴場スポット③ 智積院

智積院は真言宗智山派総本山の寺院で、ここもイチョウの紅葉が見所となっています。

ここの庭園はサツキが美しく、それと紅葉とのコラボがまた綺麗です!
【住所】

京都市東山区東大路通り七条東瓦町964番地

【地図】


【アクセス】

■養源院より、徒歩約9分

【お問い合わせ先電話番号】

075-541-5361

【公式サイト】

⇒ http://www.chisan.or.jp/

 

 

京都駅周辺の紅葉穴場スポット④ 新熊野神社

新熊野神社 @京都東山 2011.11 #kyoto #京都 #紅葉

kyosuke 21さん(@kyosuke21)がシェアした投稿 –

新熊野神社は、能が生まれた発祥地として知られています。

余り名前は有名ではないかもしれませんが、紅葉は綺麗で素晴らしいです!

そういう意味では、京都の紅葉の穴場スポットだと言えます。おすすめです!!
【住所】

京都市東山区今熊野椥ノ森町42

【地図】

【アクセス】

■智積院より、徒歩約8分

【お問い合わせ先電話番号】

075-561-4892

【公式サイト】

⇒ http://imakumanojinja.or.jp/

 

 

京都駅周辺の紅葉穴場スポット⑤ 御寺泉涌寺

御寺泉涌寺(みてらせんにゅうじ)は、皇室との関係が深く、御寺(みてら)と呼ばれています。

鎌倉時代に泉が涌いた事から泉涌寺という名前になりました。

紅葉の見頃時期は、例年11月上旬から11月下旬となっています。
【住所】

京都市東山区泉涌寺山内町27

【地図】


【アクセス】

■新熊野神社より、徒歩約9分

【お問い合わせ先電話番号】

075-561-1551

【公式サイト】

⇒ http://www.mitera.org/

 

京都駅周辺の紅葉穴場スポット⑥ 光明院

光明院は、1391年に創建されました。

苔が美しい庭で、苔の緑と紅葉の紅のコントラストが秀逸です。

紅葉の見頃時期は、例年11月中旬から12月上旬となっています。

余り人がいない、京都の穴場紅葉スポットだと思います。
【住所】

京都市東山区本町15-809

【地図】


【アクセス】

■御寺泉涌寺より、徒歩約11分、東福寺駅より京阪『準急 淀屋橋』行きに乗車、「鳥羽街道駅」下車、徒歩約4分

【お問い合わせ先電話番号】

075-561-7317

【関連サイト】

https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000063

 

京都駅周辺の紅葉スポットのライトアップ情報!

京都の紅葉は、昼間も良いですが、やっぱ夜も見逃せません。

夜に夕食前か後でも、ちょっと散歩がてらに夜の紅葉ライトアップに出かけてみませんか!

他では見られない、絶景の紅葉があると保証します!

それほど、京都の紅葉のライトアップは雅で、精緻で、深い感動があります!!

 

京都駅周辺の紅葉穴場のライトアップ① 雲龍院

雲龍院は皇室ゆかりの写経道場で、写経体験もできます。

悟りの間の丸窓など見所が多い紅葉の穴場スポットです。

紅葉の見頃時期は、例年11月下旬頃ですので、この時期を狙って行って頂ければと思います。

今年のライトアップ時期は、11月18日(土)から11月26日(日)となっています。

ライトアップ時間は、日没から午後9時(午後8時30分受付終了)ですのでご注意下さい。
【住所】

京都市東山区泉涌寺山内町36

【地図】


【アクセス】

■京都駅より、奈良線『城陽行き』に乗車、東福寺駅下車、徒歩約16分

【お問い合わせ先電話番号】

075-541-3916

【公式サイト】

⇒ http://www.unryuin.jp/

 

京都駅周辺の紅葉穴場のライトアップ② 東寺

東寺の五重塔は、現存する日本の木造建築で最も高い55mの高さを誇ります。

天高くそびえる五重塔と紅葉とのコラボは、フォトジェニックで是非写真に収めて頂きたいスポットでもあります。

紅葉の見頃時期は、例年11月中旬から12月上旬となっています。

ライトアップの期間は、今年は10月28日(土)から12月10日(日)で、ライトアップ時間は午後6時30分から午後9時30分です。(受付は午後9時まで)

是非、素晴らしい京都の紅葉のライトアップを心に焼き付けて頂きたいと思います。
【住所】

京都市南区九条町1

【地図】


【アクセス】

■雲龍院より、タクシーで約12分

【お問い合わせ先電話番号】

075-691-3325

【公式サイト】

⇒ http://www.toji.or.jp/

 

京都駅周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報を以上駆け足でお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

良い紅葉の穴場スポットは見つかりましたか?

京都の紅葉は、昼間も見事なのは言うまでもありまえせんが、一度旅館に戻り一服して、夕方から夜にかけてのライトアップは必見です。

池に映り込んだ紅葉は、言葉を失う程綺麗で、その美しさの為、誰も会話していません。

古の都、京都。

その文化は今なお雅で、紅葉はやはり京都でしょう!

日本に生まれてよかったと実感できる瞬間でもあります♡

京都の素晴らしい紅葉を ゆっくりご堪能下さい!!

 


スポンサーリンク