名護城公園の桜の見頃時期や夜桜ライトアップ,さくら祭り情報まとめ!

名護城公園見頃時期が近づいて来ました!

名護城公園の桜は、日本いち開花の早い桜の名所として知られています。


スポンサーリンク


沖縄にこの時期行くときには、是非この名護城公園の桜をチェックして頂きたいと思います。

という事で今回は、この名護城公園の桜について下記のテーマに沿ってまとめてみました!

・名護城公園の桜

・名護城公園の桜の見頃時期

・名護城公園の夜桜ライトアップの時期

・名護さくら祭り情報まとめ!

・名護城公園へのアクセス等

名護城公園の桜について、ちょうどおさえておきたい!という方のご参考になれば嬉しいです!!

名護城公園の桜

名護城公園は、名護市東部の標高約100メートルの丘陵地帯にあった名護城跡を中心に拡がる公園で、の名所としても地元の人々に広く知られている公園です。

名護城公園には約5000本もの寒緋桜(カンヒザクラ)が植えられており、沖縄でも有数の桜の名所でもあります。


このカンヒザクラは、ソメイヨシノよりも花弁は小さく色は濃いピンク色で、小さく愛らしい花びらが深いピンク色に咲き誇る様は絶景ですので、是非見に行って頂きたいと思います。

 

名護城公園の桜の見頃時期

名護城公園 桜の画像

名護城公園の桜は、地元の青年団が大正時代の初めに約50本のカンヒザクラを植樹したのが始まりとされています。

その後1987年に名護桜の会が発足して約10万本の桜植樹計画が発表されてから、桜が名護市民にもポピュラーとなり

名護城公園の桜も広く知られる事となりました。

日本一早い花見場所」という事で有名な名護城公園の桜。

今年の名護城公園の桜の見頃時期はいつ頃なのでしょうか

【見頃時期】

1月下旬から2月中旬

【満開予想】

2月1日から2月4日ころ

 

名護城公園の夜桜ライトアップの時期

名護城公園は夜ライトアップされ、素晴らしい夜桜が見られます。

日中の桜も綺麗ですが、夜のライトアップされた夜桜もまた乙なものですので、是非チェックしてみて下さい!

【提灯ライトアップ期間】

2018年1月20日(土)~1月28日(日)

【ライトアップ時間】

午後6時から午後10時


スポンサーリンク

 

名護さくら祭り情報まとめ!


名護さくら祭りが今年も開催されます!

「日本の春はここからはじまる」をキャッチフレーズに、「日本一早い花見場所」である名護城公園ならではですね。

開催日は1月27日(土)と28日(日)となっています。

主なイベントとしては…

1月27日(土)

オープニングセレモニー(午前11時から) @名護城入り口

・花の里ガーデンフェスタ @名護漁港内

 

1月28日(日)

・なんぐすく桜見健康ウォーク @名護中央公園

・花の里ガーデンフェスタ @名護漁港内

仮装行列 @名護十字路(ひんぷんがじゅまる前~ファミマ大西店前)

【名護さくら祭り 公式サイト】

⇒ http://kanko.city.nago.okinawa.jp/event/sakura2018.html

名護城公園へのアクセス等

【住所】

沖縄県名護市名護5511

【地図】


【お問い合わせ先電話番号】

0980-53-7755(名護観光協会)

0980-52-7434

【アクセス】

■バス:那覇空港から20番名護西線、または77番名護東線、または65番本部半島線で約2時間弱

⇒名護城入口バス停で下車し徒歩約5分。

■車:許田ICより一般道経由で約5分(駐車場あり、約50台分)

 

名護城公園の桜の見頃時期や夜桜ライトアップ,さくら祭り情報まとめを以上駆け足でお送りしてきましたが如何でしたでしょうか?

名護さくら祭りも見所の多いお祭りですので、日本一早いお花見を体験して頂ければと思います。

今年も胸躍る桜の季節の到来を、沖縄の名護城公園のカンヒザクラが告げてきてくれました!

寒い冬が終わると、やはり、暖かい春が今年もやって来る様です。

春はもうすぐです

 


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る