2017/08/10

鳴子峡の紅葉の見頃時期と日帰り温泉情報!渋滞回避プランをご紹介!

鳴子峡紅葉がもうすぐ見頃時期を迎えます。

毎年楽しみにされている方も多いかと思います。


スポンサーリンク


宮城県でもトップの人気を誇るこの鳴子峡の紅葉について、今回は下記のテーマに沿ってまとめてみました!

 

・鳴子峡とは

・鳴子峡の紅葉の見頃時期

・鳴子峡の紅葉を見に行く際の渋滞回避は?

・鳴子峡の紅葉を見た後は日帰り温泉でゆったり

このまとめで今年の鳴子峡の紅葉を見に行ってみようと感じて頂ければ幸いです!

 

鳴子峡とは

鳴子峡 紅葉の画像

鳴子峡は宮城県大崎市に位置し、山形県との県境を大谷川の浸食によって出来たV字峡谷です。

高さ約100Mの断崖絶壁が約2.5kmに渡って続き、宮城県の名勝にも指定されています。

また鳴子峡の秋の紅葉シーズンには、松の緑とウリハダカエデの紅色、イタヤカエデやタカノツメの黄色など極彩色に彩られた紅葉が見られ、多くの観光客で賑わいます。

また鳴子峡には鳴子温泉があり、温泉で日頃の疲れを癒やそうと多くの観光客も訪れています。

 

鳴子峡の紅葉の見頃時期は?

鳴子峡の紅葉の見頃時期はいつ頃なのでしょうか?

例年の鳴子峡の紅葉時期は、10月中旬から11月上旬となっています。

この時期になると、ブナ、ナラ、カエデなどが色づき始め、紅葉の観賞スポットである「鳴子峡レストハウス 」からは、美しい黄色や赤色と緑のコントラストを見る事が出来ます。



スポンサーリンク

 

鳴子峡の紅葉を見に行く際の渋滞回避は?

鳴子峡の紅葉の時期は、特に多くの観光客で賑わいますので、車もかなり混雑します。

特に国道47号は大混雑となりますので、車でのお出かけの際はご注意頂ければと思います。

車で鳴子峡の紅葉を見に行く際の渋滞回避策は…

①渋滞する前に鳴子峡に到着する!

まずは、みんなが動き出す前に動き、みんなが帰る前に帰る事です。

少なくとも午前8時前、出来れば午前7時30分過ぎには鳴子峡に到着して、駐車場に速攻駐車して動き出したい所です。

8時30分前には駐車場は満車になる勢いなので、その十分前に到着が理想です!

 

② 古川駅で駐車し、電車利用で鳴子峡へ

国道47号が激混みなので、鳴子峡付近で混雑する手前で駐車するというプランです。

古川駅周辺は時間貸し駐車場も多く、そこで駐車し、電車で鳴子峡に向かいます。

【古川駅周辺の時間貸し駐車場】

鳴子峡の紅葉を見た後は日帰り温泉でゆったり

鳴子峡には鳴子温泉がありますので、紅葉を観賞した後はゆっくりお湯に浸かりたいものです。

 

旅館大沼

 

貸し切り露天風呂があり、日帰り入浴料金は、大人:500円、小学生:300円、未就学児:100円となっています。

入浴時間は、午前11時から午後2時までで、混雑時や清掃時はお断りする場合があるとの事です。

またこれ以外にも、離れの庭園貸し切り露天風呂や昼食付き日帰り入浴「ゆ宿ランチプラン」も多くのプランがありますので、公式サイトをチェックしてみて下さい!

⇒ 日帰り入浴について

⇒ 昼食付き日帰り入浴「ゆ宿ランチプラン」について

【お問い合わせ先電話番号】

0229-83-3052

【地図】

 

農民の家

 

「農民の家」という農業協同組合が運営している温泉ですが、組合員以外でも利用可能です。

入浴料金は、大人:600円、小人:360円となっており、日帰り個室プランなどのぷらんもあります。

利用時間は午前8時から午後5時までとなっています。

 

公式サイト 日帰りプランのページ ⇒ http://www.noumin-onsen.or.jp/WebPage/contents20.html

 

【お問い合わせ先電話番号】

0229-82-2121

【地図】

 

鳴子ホテル

 

鳴子ホテルでも日帰り入浴が可能です。

入浴料金は、大人:1080円、小人:650円で、利用時間は午前11時から午後3時までとなっています。

そしてこのホテルでは、大浴場清掃日等によりご利用出来ない場合があるそうなので、日帰り入浴の利用当日に必ず電話で確認下さい!

【お問い合わせ先電話番号】

0229-83-2001

【公式サイト】

⇒ http://www.narukohotel.co.jp/

 

【地図】

鳴子峡の紅葉 各種データ

【住所】

宮城県大崎市鳴子温泉

【地図】

【交通アクセス】

■電車:鳴子温泉駅より、タクシーで約10分

■車:東北自動車道古川ICより、国道47号で山形方面へ約1時間、鳴子温泉街から約10分

【お問い合わせ先電話番号】

0229-87-2050(鳴子峡レストハウス)

0229-83-3441(鳴子温泉郷観光協会)

【鳴子峡についてのサイト】

大崎市のサイトへ

⇒ http://www.city.osaki.miyagi.jp/index.cfm/24,1166,108,234,html

 

鳴子峡の紅葉の見頃時期と日帰り温泉情報!渋滞回避プランをご紹介!という事で、以上駆け足でお送りしてきましたが如何でしたでしょうか?

鳴子峡の紅葉も綺麗ですね!

紅葉を見た後は、鳴子温泉でゆっくりと体の疲れを癒やして頂ければと思います!

秋の素晴らしい鳴子峡の紅葉を楽しんで頂ければと思います


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る