小城公園の桜開花や満開の時期は?さくら灯籠ライトアップ情報まとめ!

小城公園が、あと数週間で見頃を迎えます。

佐賀県小城市(おぎし)にある小城公園は佐賀でも人気の花見スポットとして有名で、毎年多くの花見客が訪れます。


スポンサーリンク


そんな小城公園の桜について、今回は以下のテーマに沿ってまとめてみました!

・小城公園の歴史

・小城公園の見所

・小城公園の桜の開花の時期は?

・小城公園の桜が満開となる見頃の時期は?

・小城公園のさくら灯籠ライトアップはいつ?

・小城公園へのアクセス情報等

小城公園の桜を見に行こうとお考えの方のご参考になれば幸いです!!

 

小城公園の歴史

小城公園は佐賀県のほぼ中央にある公園で、佐賀県で唯一「さくらの名所100選」に選ばれています。

もともとは江戸時代初期に初代小城藩主であった鍋島元茂が鯖岡という小さな丘に桜を植樹して茶屋を造ったのが始まりとされています。

そして2代藩主の直能(なおよし)がこの場所を桜岡と改名し、桜の木を増やし池も造成して1684年に「自楽園」と命名し現在ある小城公園の庭園の礎を築きました。

1951年にこの自楽園を鍋島家が小城市に寄贈して、名前が小城公園となり現在に至ります。

小城公園の見所

小城公園には、ソメイヨシノが約3000本もあり、園内の多くの場所で桜を見ることが出来ます。

その小城公園の中でも見所スポットがありますので、行かれた際は是非チェックしてみて下さい!

烏森神社

見所の一つとしては烏森神社(からすもりじんじゃ)が上げられます。

この神社は1699年に小城三代目藩主であった鍋島元武が創建しました。

赤い鳥居が幾つもならび神秘的な雰囲気があります。

鳥居が幾つも並ぶ光景というのは日本ならではなので、外国人の方々にも人気がありそうですね!

 

大池


大池も小城公園では大きな見所スポットの一つ。

池に散った桜の花びらが綺麗ですね♡

桜って、咲いていても当然綺麗ですが、散っても綺麗というのはやはり凄い!!

散って尚、趣がある木々や花々はそうはないでしょう。

 

茶筅塚古墳

小城公園内には実は古墳があります!その名も「茶筅塚古墳(ちゃせんづかこふん)」

4世紀後半に造られたのではないかと言われている佐賀県で最も古い前方後円墳です。

公園に古墳があるって、凄いですね!

小城公園に行ったら、是非見てみて下さい!!


スポンサーリンク

 

小城公園の桜の開花の時期は?

小城公園の桜の画像

小城公園の桜の開花の時期はいつ頃なのでしょうか?

ちなみに、昨年2017年は3月30日に咲き始めた様です!

 


本当に咲き始めと言った感じですね。

今年2018年の3月は昨年に比べて暖かいという予想が出ていますので、小城公園の開花は例年どおり24日と個人的に予想しました。

今年の小城公園の開花予想:3月24日(土)

小城公園の桜が満開となる見頃の時期は?


小城公園の桜が満開となる見頃時期はいつ頃なのでしょうか?

例年の見頃時期は、3月下旬から4月上旬となっています。


上記の二つのツイートによると、昨年の小城公園の桜は4月7日に満開になり、1週間後の4月14日には桜が散っていた様子が窺えます。

昨年と同じ日数の間隔で今年も小城公園の桜が満開となり、満開が続く期間もそうであると仮定しました。

昨年も3月30日に開花し、ほぼ1週間後に4月7日に満開となり、その後1週間続いた様ですので、今年の満開は開花が3月24日なので、その1週間後の3月31(土)に満開となり、その1週間後である4月7日(土)までが見頃と予想しました。

小城公園の満開である見頃:3月31日(土)から4月7日(土)まで

 

小城公園のさくら灯籠ライトアップ情報

小城公園の桜が見頃になると、さくら灯籠ライトアップが始まります。

今年の小城公園のライトアップ期間はまだ未定の様です。

例年は3月下旬から4月上旬となっています。

【ライトアップ期間】

例年、3月下旬から4月上旬予定

【ライトアップ時間】

午後6時から午後10時まで

 

小城公園へのアクセス情報等

【住所】

佐賀県小城市小城町185

【地図】

【アクセス】

■電車:JR小城駅より、徒歩約5分

■車:長崎自動車道「佐賀大和IC」より、県道48号線経由で約10km

【お問い合わせ先電話番号】

0952-37-6129(小城市役所 商工観光課)

【公式サイト】

⇒ https://www.city.ogi.lg.jp/main/5526.html(小城市役所のサイトへ)

 

小城公園の桜開花や満開の時期は?さくら灯籠ライトアップ情報まとめ!というテーマで以上お送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

小城公園は今年も例年通り、美しい桜を多く咲かせてくれそうですね!

もう数週間後には、春を告げる桜を愛でる事が出来そうです。

是非、小城公園にお花見で出かけて見て下さい!!


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る