2017/06/15

大曲の花火の超穴場スポットを4つ厳選してみた!特選穴場情報!

大曲の花火が今年もあと少しで開催されます。

大曲の花火は、秋田県の大曲市で行われる全国でもトップ3の花火大会で、歴史と権威ある花火大会です。


スポンサーリンク


毎年地元の方はもとより、全国から大曲の花火大会に観覧に訪れます。

そんな大曲の花火大会について、以下のテーマに沿ってまとめてみました!

 

・大曲の花火とは?

・大曲の花火の見所

・大曲の花火の穴場スポット

このまとめを見て、今年の大曲の花火大会に行ってみようと感じて頂ければ幸いです!!

 

大曲の花火とは?

大曲の花火_写真

写真提供:大仙市
(引用元https://plus.google.com/photos/117678295956622314514/album/

6031627719834979761/6031627974325915202)

大曲の花火とは秋田県大曲市大曲で行われる花火大会で、正式には全国花火競技大会と言われています。

この大曲の花火は、土浦や長岡まつり大花火大会と共に日本三大花火大会として数えられ、また土浦や伊勢神宮奉納全国花火大会と共に日本三大競技花火大会の一つとしても数えられています。

また大曲の花火はこの三大競技花火大会の中でも初回開催が1910年(明治43年)と最も古く、その歴史と伝統がある権威ある花火大会として知られています。

この花火競技大会では、多くの花火師たちがその技を競い、日本一を目指して趣向を凝らせた花火を打ち上げます。

そして総合優勝者には総理大臣賞が授与され、2位以下にも文部科学大臣賞や経済産業大臣賞など省庁のトップの名を冠した賞が贈られています。

大曲の花火で打ち上げられる花火の総数は約18000発で、例年の人手も一夜で約80万人と毎年多くの花火見物客で賑わっています。

 

大曲の花火の見所

大曲の花火の見所は多く、「昼花火」や「10号玉の芯入割物の部」、「自由玉の部」や「創造花火」の4部門からなるコンクール形式の個々の花火は大きな見所の一つです。

また大会が提供する「ワイドスターマイン」は毎年異なるテーマを掲げ、それに合わせたスターマインとなっていて、幅が大きいもので約900メートルにも渡る壮大な花火で、1年ががりで製作される大作となっています。

このワイドスターマインがもう一つの大きな見所だと思います。


スポンサーリンク

 

大曲の花火の穴場スポット

例年80万人もの観客がつめかける大曲の花火は、花火当日はやはりかなりの混雑となります。

定番の人気観覧スポットは当然激混みです。

そうなるとみなさんゆっくりと花火を見られる穴場スポットをお探しの事だと思います。

そこでここでは大曲の花火の穴場スポットを幾つかご紹介し、花火当日に穴場スポットでゆったりと大曲の花火を観賞して頂ければと思います!

大曲の花火の穴場スポット① 姫神公園

姫神公園は、大曲の花火打ち上げ場所から北に少し行った所にある山頂にある公園で、大曲の花火が綺麗に見えるので穴場スポットとなっています。

上記写真は大曲の花火の春の章の時のものの様ですが、結構いい感じに見えてますね!

 

【住所】

秋田県大仙市花館松山1-1

【地図】

 

大曲の花火の穴場スポット② 大曲ファミリーキャンプ場

大曲ファミリーキャンプ場は、大曲の花火の打ち上げ場所からは南西に行った所にあるキャンプ場ですが、バッチリと花火が見られるので、こちらも穴場スポットとなっています。

キャンプをしながら日本一の花火を堪能するのも、かなり上がりますね!

【地図】

 

大曲の花火の穴場スポット③ 大仙市総合公園

大仙市総合公園からは、大曲の花火打ち上げ場所から離れている分大きくは見えないですが、大玉の迫力は味わえる様です。

大曲の花火打ち上げ場所から離れている分、ゆったりと見られるので、そういう意味ではおすすめです!

【地図】

 

大曲の花火の穴場スポット④ イオン大曲店

イオン大曲店からも大曲の花火が綺麗に見えるので、穴場スポットとなっています。

大曲の花火打ち上げ場所からは南東にちょっと離れては居ますが、十分花火は見えています。

離れている分、若干帰り際に早めに出ると、混雑を回避出来るかと思います。

 

【地図】

【住所】
秋田県大仙市和合坪立177

【電話番号】

0187-66-3711

 

大曲の花火 各種データ

【花火打ち上げ場所】

秋田県大仙市 雄物川河川敷

 

【花火打ち上げ場所 地図】

 【花火大会開催日】

8月の第四土曜日

 

【花火大会開催時間】

■昼花火 午後5時30分から午後6時15分

■夜花火 午後6時50分から午後9時30分

 

【交通アクセス】

■大曲ICより、車で約12分

 

【お問い合わせ先電話番号】

0187-62-1262 (大曲商工会議所)

 

【公式サイト】

⇒ http://www.oomagari-hanabi.com/index.html

 

大曲の花火の超穴場スポットを4つ厳選してみた!特選穴場情報と題して、以上駆け足でお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

いい穴場スポットはみつかりましたでしょうか?

秋田の大曲で行われる大曲の花火!

日本一の花火師を決める大会で最高の花火を見て、秋田の温泉で疲れをとれば、最高の夏になることでしょう!

大曲の花火を是非一度見て頂きたいと思います


スポンサーリンク