2018/02/05

大村公園の桜の満開・見頃時期やライトアップ,桜祭り情報まとめ!

大村公園があと数週間で見頃を迎えます!

まだまだ寒いですが、早く桜の咲く春がやって来ないかな~と心待ちにしている今日この頃であります。


スポンサーリンク


長崎でも有数の桜の人気スポットである大村公園。

そんな大村公園について今回は下記のテーマに沿ってまとめてみました!

・大村公園の歴史

・大村公園の桜の見所

・大村公園の桜の満開・見頃時期

・大村公園の桜のライトアップ

・大村公園の桜まつり情報まとめ

今年の大村公園の桜を見に行こうとお考えの方にご参考にして頂ければ幸いです!!

大村公園の歴史

大村公園 桜-画像

引用元:http://e-oomura.jp/img/entry/sakura-01.jpg

大村公園は長崎県大村市にある公園で、日本さくら名所100選にも選ばれている程、春に咲く桜が見事な事で知られています。

今ある大村市を江戸時代の徳川家綱の頃に治めていたのは「大村家」で、約28000石の石高を誇っていました。

そして初代大村藩主である大村喜前(よしあき)が慶長4年(1599年)に玖島崎(くしまざき)に玖島城を築城し、明治になって廃城となり、その跡地に造られたのが「大村公園」です。

大村公園の桜の見所

大村公園の桜は、日本人初の公園デザイナーである長岡安平が明治17年(1884年)に東京から約1000個もの

桜の種を持ち帰ったのが大村公園の桜の始まりと言われています。

それが今では21種類で約2000本もの桜が、およそ22万平米の敷地に咲き、毎年多くの花見客を楽しませています。

 

大村公園にある桜の種類としては、ソメイヨシノが約1500本と最多で、次にオオムラザクラが約300本、そして

八重桜が約200本、そしてクシマザクラやカンザン、松月、しだれ桜、カンヒザクラなど多くの桜が楽しめます。

 

 

そしてこのオオムラザクラは1967年に大村神社社殿前の2本が「大村神社のオオムラザクラ」の名称で天然記念物として国の指定を受けました

特徴としては、八重桜を二重にした2段咲きで一つの花でその花弁の数が多いときで200枚にもなるという珍しい品種で、ソメイヨシノの後の4月中旬以降にピンク色となり咲き誇り、大村公園の桜の一つの見所と言えると思います。

また大村公園内の桜の見所スポットで言えば「二重(ふたえ)馬場」が大きな見所です。


この二重馬場はお城に入る車道と歩道が並列してある道でその両側に桜が咲き続けていて、正しく桜のトンネルが味わえるスポットとなっています。

また板敷櫓下の広場や本丸も大村公園の桜の花見の名所となっていますので、こちらも是非見所の一つとしてチェックしてみて下さい!


スポンサーリンク

 

大村公園の桜の満開・見頃時期

大村公園の桜の満開見頃時期はいつ頃なのでしょうか?

年によっては、若干桜の満開・見頃時期は前後しますが、例年では下記の時期となっています!

お花見をする際は、ご参考にしていただければとおもいます。

【満開・見頃時期】

例年、3月下旬から4月中旬

 

大村公園の桜のライトアップ

大村公園は桜の時期にライトアップが行われています。

昼間に見る桜も勿論いいですが、夜桜もまた違った趣があり、綺麗ですよね!

大村公園では夜桜のライトアップは遅い時間まで行われていますので、週末などお時間が比較的ある時にゆっくりと

夜桜を楽しんで頂ければと思います。

夜桜を見つつ、一献傾けるのもまたいいですよね~~♡

肴をつまみつつ、一杯といきたいものですwwwwww

【ライトアップの時間】

日没から午後11時まで

【ライトアップの期間】

おおむら花まつりの期間中

【大村公園パンフレット】

⇒ http://e-oomura.jp/img/entry/pamphlet/pamphlet-oomurakouen.pdf

【大村公園 さくらマップ】

⇒ http://e-oomura.jp/img/entry/pamphlet/sakuramap.pdf

 

大村公園の桜まつり情報まとめ


大村公園では桜が咲く春になると、桜まつりが開催されています。

和菓子や洋菓子が楽しめるカフェや音楽イベントなど多くのイベントがありますので、大村公園の桜を見に花見に出かけるなら、桜まつりの時期に行くのがいいのではないでしょうか。

桜を愛でて、カフェや音楽を楽しみ一杯やるのは、かなり乙でしょう!!

【住所】

長崎県大村市玖島1-45-3

【地図】


【駐車場】

約400台(無料)

【お問い合わせ先電話番号】

0957-52-3605(大村市観光コンベンション協会 )

0957-53-4111(大村市観光振興課 )

【アクセス】

■電車:JR大村線大村駅より伊佐・向木場行きバスで約5分、大村公園前下車徒歩すぐ

■車:大村ICより国道34号線経由で約15分

 

大村公園の桜の満開・見頃時期やライトアップ,桜祭り情報まとめというテーマでお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

今年も大村公園の桜、そしてオオムラザクラも美しく咲き誇る事でしょう。

海も綺麗で、魚もおいしい長崎!

桜もまた素晴らしい大村公園で、桜まつりと併せて楽しんで頂きたいと思います!!

日本には桜の季節が今年もやってきます!

美しい桜を味わえる国!!

なんて素敵な国なのでしょう!!!


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー


Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る