2017/07/02

都議会選挙の予想最新!世論調査や期日前投票,終盤情勢を元に予想してみた!

都議会選挙が明日に迫って来ました!

期日前投票で既に投票を終えた方も多いかもしれません。


スポンサーリンク


今回の東京都議会選挙では、都民ファーストの会の動向が注目されています。

築地移転の問題もありましたが、果たして小池知事率いる都民ファーストの会の行方はどうなるのか?

そこで今回は、都議会選挙について下記のテーマについてまとめてみました!

 

・都議会選挙の最新の世論調査

・都議会選挙の期日前投票はどれくらい?

・都議会選挙の予想最新!

 

都議会選挙の最新の世論調査

東京都議会選挙_写真

明日に迫った都議会選挙についてのニュースが多く見られる様になりました。

都議会選挙の世論調査はどうなっているのでしょうか?

ここで、都議会選挙の最新世論調査を見てみたいと思います。

毎日新聞による最新世論調査(24、25日実施)

毎日新聞が24日(土)、25日(日)に行った電話による世論調査によると

都民ファーストの会 27%

自民党       26%

共産党       13%

公明党       12%

民進党        8%

その他の政党の合計  3%

無所属        2%

分からない・無回答  9%

という結果となっています。

先週の土日の世論調査の段階では、都民ファーストの会と自民党は27%、26%と僅差で競り合っています。

また都民ファーストの会と協調路線をいち早くとった公明党は12%と共産党の13%とここでも競り合っています。

 

この世論調査によると、小池都知事の「豊洲移転・築地再開発」の方針について、評価するとしたのは55%に登り、評価しないと回答した31%を大きく上回っている様です。

また注目すべきは都議会選挙について取り組んで欲しい政策としては、医療と福祉が31%で最も多く、次いで雇用・景気問題が18%となり、築地移転問題は7%という結果となっています。

ということは、築地移転問題はニュースではクローズアップされましたが、この問題はそれほど都議会選挙の大きな争点とはなっていない様です。

なので、今回の小池都知事の八方美人的方針である「豊洲移転・築地再開発」は、それほど都議会選挙ではマイナスに働かない可能性があると言えると思います。

という事は、それ以外の医療や福祉、保育園問題などに関する演説が有権者に響けば、都民ファーストの会が広く支持される可能性があると個人的には考えます。


スポンサーリンク

読売新聞による最新世論調査

読売新聞による最新世論調査によると

都民ファーストの会 26% (前回より+4%)

自民党       23% (前回より-2%)

共産党        8%

公明党        7%

民進党        4%

その他の政党     2%

無所属        5%

答えない       25%

という結果となっています。(前回調査は5月20日、21日実施)

この記事によると、自民党支持者の24%、全体の3割を超える無党派層の31%が都民ファーストの会を支持している様です。

ここでも、自民党と都民ファーストの会はほぼ競り合っているとも言えますが、その差は毎日新聞の世論調査の差1%よりも拡大しています。

またこの読売の世論調査においても、毎日新聞の世論調査を裏付ける様に共産党と公明党はぼぼ互角ですね。

 

都議会選挙の期日前投票はどれくらい?

都議会選挙の期日前投票の中間結果が東京都選挙管理委員会から発表されました。

その結果によると、都全体での期日前投票の数は、989,095人前回の都議会選挙の期日前投票数630,731人を大きく上回っています。(期間:6月24日から30日)

ということは、今回の都議会選挙の投票率は4年前の前回よりも上回る可能性があると思います。

ということはつまり、その上回った数は恐らくは無党派層が今回は選挙に行くと思われ、その投票行動が選挙の結果を左右されるのではと個人的には予想しています。

[期日前投票中間状況]

⇒ http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/uploads/79a924546fc2507ab53121bb86e5dddf.pdf

 

都議会選挙の予想最新!個人的に予想してみた!!

都議会選挙の結果はどの様になるのか?

都民ファーストの会は多数を占める結果となるのでしょうか?

まずは、都議会選挙前の都議会の勢力を見てみたいと思います。

自民党      57

公明党      22

共産党      17

民進党       7

都民ファーストの会 6

ネット       3

維新の会      1

無所属      13

欠員        1

の合計127議席で、過半数は64議席となっています。

この数を都民ファーストと公明党が取れるかどうかが鍵となります。

 

今回の都議会選で都民ファーストの会は50人の公認候補を、自民党は60人、公明党は23名を公認候補として送っています。

都民ファーストの会と連携している公明党とで都議会で過半数を取るには、64/(50+23)≒88%の勝率が両党で必要となるので、数字上はかなり至難の業かなと感じています。

また各選挙区の議員定数を見てますと….

この図をまとめてみますと…

【定数8】

世田谷区、大田区

【定数6】

足立区、練馬区、杉並区、

【定数5】

江戸川区、板橋区、八王子

【定数4】

葛飾区、江東区、品川区、新宿区、町田

【定数3】

墨田区、北区、豊島区、目黒区、中野区、北多摩3、北多摩1

【定数2】

荒川区、台東区、文京区、港区、渋谷区、三鷹、西東京、北多摩4、小平

府中、南多摩、北多摩2、立川、日野、西多摩

【定数1】

中央区、島部、千代田区、武蔵野、小金井、昭島、青梅

となっています。

 

定数8の選挙区の予想

【世田谷区】

世田谷区では18名が立候補している状況です。

個人的な予想ですが、この世田谷区では

自民3,都民ファーストの会2,共産1、公明1、民進1と票読みをしました。

 

【大田区】

また大田区では、同じく定数8に対して15名が立候補しています。

ここでの予想は自民3、都民ファーストの会2、共産1,公明1,民進1と予想しました。

 

定数6の選挙区の予想

【足立区】

足立区は定数6に対して9名が立候補しています。

ここでの予想は、自民2、都民ファーストの会2,共産1,民進1と予想しました。

【練馬区】

練馬区では、定数6に対して10名が立候補しています。

ここでは、自民2、都民ファーストの会2、共産1,公明1と予想しました。

【杉並区】

杉並区は定数6に12名が立候補しています。

ここでは、自民2,都民ファーストの会2、共産1,公明1と予想しました。

定数5の選挙区の予想

【江戸川区】

江戸川区では、定数5に6名が立候補しています。

ここでは、自民2,都民ファーストの会2,公明1と予想しました。

【板橋区】

板橋区では、定数5に対して9名が立候補しています。

ここでは、自民2,都民ファーストの会2,共産1と予想しました。

【八王子】

八王子は、定数5に対して同じく9名の立候補となっています。

ここでは、自民2,都民ファーストの会2,公明1と予想しました。

定数4の選挙区の予想

葛飾区、江東区、新宿区、町田については、

自民2,都民ファーストの会1,共産1と自民2,都民ファーストの会1,公明1がそれぞれ2選挙区ずつあると予想。

品川区は、自民2,都民ファーストの会2と予想しました。

定数3の選挙区の予想

墨田区、目黒区では、自民2,都民ファーストの会1

北区では、自民1,都民ファーストの会1,共産1

豊島区、中野区、北多摩1では、自民1,都民ファーストの会1,公明1

北多摩3では、自民1,共産1,公明1と予想しました。

定数2の選挙区の予想

定数2の選挙区は、15選挙区ありますが、ここでは自民と都民ファーストがそれぞれ1ずつ得票するとします。

定数1の選挙区の予想

中央区、島部、千代田区、武蔵野、小金井、昭島、青梅の7選挙区ありますが、ここでは都民ファーストの会が7選挙区で1ずつ得票すると予想します。

 

以上のざっくりした個人的な予想をまとめてみますと…

自民      52

都民ファースト 50

共産      10

公明      12

民進       3

という結果となりました。

都民ファーストと公明党で62議席と、過半数64には2足りないという結果です。

さてさて、7月2日の都議会選挙の結果は如何に?

夜8時過ぎには各局で体勢を発表するかと思いますので、注目していきたいと思います!!

 

[ source ] 

・「投票先決定者 都民フ27%、自民26% 未定は57% 毎日新聞世論調査」

⇒ https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170626/ddm/001/010/185000c

・「都議選投票先、都民ファと自民競る…読売調査」

⇒ http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20170625-OYT1T50125.html


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る