やつしろ花火大会の穴場スポットと無料駐車場のおすすめをご紹介!

やつしろ花火大会が今年もあと少しで開催されます!

やつしろ花火大会は、熊本県内でもトップクラスの人気を誇る花火大会で毎年多くの観覧客で賑わいます。


スポンサーリンク


そこで今回は以下のテーマに沿ってまとめてみました!

 

・やつしろ花火大会とは?

・やつしろ花火大会の見所

・やつしろ花火大会の穴場スポットのおすすめ

・やつしろ花火大会の無料駐車場情報

このまとめでやつしろ花火大会に興味を持って、行ってみたいと感じて頂ければ幸いです!

 

やつしろ花火大会とは?

やつしろ花火大会-写真

やつしろ花火大会とは、「やつしろ全国花火競技大会」というのが正式な名称です。

熊本県の八代市で行われ、日本三大急流の一つでもある球磨川(くまがわ)河川敷で打ち上げられる花火大会です。

読んで字のごとく「花火競技大会」なので、日本各地から集まった30もの花火業者がその技術を競う花火大会となっており、西日本では唯一の花火競技大会です。

また打ち上げられる花火の総数も約15000発例年の人手も約30万人と多くの観覧客で賑わう花火大会です。

 

やつしろ花火大会の見所

やつしろ花火大会の見所の一つは、5号玉、10号玉、スターマインの各部門での花火の競演があげられると思います。

5号玉の部門では各花火業者が5発連続で花火を打ち上げ、10号玉の部門では全国の21業者が10号玉を一発ずつ打ち上げ、またスターマインの部門では九州の9業者が250発連続で花火を打ち上げるという様に、花火の大きさごとに各花火業者の競演を見られる点が大きな見所となっています。

また花火と音楽とのコラボが見られる「ミュージック花火」や、ラストに繰り広げられる「花火師との光の交流」も必見です!


スポンサーリンク

 

やつしろ花火大会の穴場スポットのおすすめ

やつしろ花火大会も熊本でもトップクラスの人気を誇り、九州や全国からも花火観覧客が集う人気の花火競技大会です。

そうするとやはり人気観賞スポットは混雑しますので、混雑がもう少し避けられる穴場スポットで花火を見たいという方も多いかと思います。

そこでここでは、やつしろ花火大会穴場スポットおすすめを幾つかご紹介したいと思います!

今年のやつしろ花火大会に行く予定の方で、丁度穴場スポットを探していた!という方のご参考になれば幸いです!!

 

やつしろ花火大会の穴場スポット① 八代神社

八代神社からは、八代だけに、やはり八代花火大会の花火が綺麗に見えます!(笑)

また無料駐車場もあるので、車でお出かけの際はかなり穴場でありおすすめのスポットです!

駐車場もある穴場スポットですので、場所取りの際は早めに行かれる事をおすすめします!!

【住所】

八代市妙見町405

【地図】

 

やつしろ花火大会の穴場スポット② ゆめタウン八代

【住所】

八代市建馬町3−1

【地図】

ゆめタウン八代では、やつしろ花火大会の当日に屋上駐車場で花火が見られます!

トイレもゆめタウンにありますし、飲み物や食べ物の調達も便利です!

かなりおすすめの穴場スポットです!!

ゆめタウンさんのご厚意ですので、普段以上に飲み物や食べ物を買って、八代の花火を楽しみたいですね

【住所】

八代市建馬町3-1

【電話番号】

0965-31-7777

 

やつしろ花火大会の穴場スポット③ 龍峯山自然公園展望所

龍峯山自然公園展望所は、八代花火大会の打ち上げ場所からは少し離れては居ますが、こんな感じで花火を見る事が出来るので穴場スポットとなっています。

5合目までは車で上がれるので、車で行くのなら良いかもしれません。
【住所】

八代市興善寺町

【地図】

 

やつしろ花火大会の穴場スポット④ 八竜山天文台

八竜山天文台も八代花火大会の花火打ち上げ場所からは離れては居ますが、割と大きく花火を見られます。

離れているという事で、人気観覧スポットよりは混雑を避けられます。

そういう意味では、やはり八代花火大会の穴場スポットと言えると思います。

【住所】

八代市坂本町中谷は335−2

【地図】

やつしろ花火大会の無料駐車場情報

やつしろ花火大会当日は多くの人手で周辺は混み合いますので、一杯やる事(私だけかもしれませんが…)を考えたら、やはり公共交通機関で行かれる事をおすすめします。

が、しかし、どうしても車で行きたい!または車で行かざるを得ない方もいらっしゃるかと思いますので、やつしろ花火大会の無料駐車場を近い順で幾つかご紹介したいと思います。

やつしろ花火大会に車で出かける予定の方のご参考になればと思います!

 

やつしろ花火大会の無料駐車場① 守田斎場

駐車台数は約120台駐車可能で、花火会場まで徒歩約18分と最も近い無料駐車場です!

【住所】

八代市麦島東町12−6

【電話番号】

0965-33-3161

【地図】

やつしろ花火大会の無料駐車場② 夕葉橋下河川敷

約500台が駐車出来るこの駐車場は、花火会場まで徒歩約20分となっています。

またこの駐車場は、キャンピングカーも駐車可能となっていますので、キャンピングカーで行かれる方は要チェックですね!

やつしろ花火大会の無料駐車場③ 八代市総合体育館

総合体育館の無料駐車場は約300台の駐車収容台数があり、また花火打ち上げ場所からも徒歩約25分となっています。

【住所】

八代市緑町11−1

【電話番号】

0965-35-0150

【地図】

やつしろ花火大会の無料駐車場④ 八代神社(妙見宮)

こちらは穴場スポットでもご紹介した八代神社ですが、ここには無料駐車場が約100台あります。

また花火会場まで、徒歩約27分という距離なのでオススメ圏内かと思います!

【住所】

八代市妙見町405

 

やつしろ花火大会の無料駐車場⑤ 保健センター

こちらは約80台駐車可能と駐車台数は少し少なめですので、駐車される際は早めに行かれる事をオススメします!

花火打ち上げ会場までは、徒歩約27分です!

【住所】

八代市高下西町1726−5

 

やつしろ花火大会 各種データ

【花火打ち上げ場所】

熊本県八代市渡町 球磨川河川緑地

 

【花火打ち上げ場所 地図】


【交通アクセス】

■JR八代駅より、徒歩約10分

 

【花火打ち上げ時間】

午後6時から午後8時15分(予定)

 

【お問い合わせ先電話番号】

0965-33-4115(やつしろ全国花火競技大会実行委員会事務局)

 

【公式サイト】

⇒ http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/

 

やつしろ花火大会の穴場スポットと無料駐車場のおすすめをご紹介!というテーマで、以上駆け足でお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

いい感じの穴場スポットはありましたか?

駐車場の穴場は見つかりましたか?

事前準備を完璧にして、今年のやつしろ花火大会を存分に楽しんで頂ければと思います!


スポンサーリンク