全国新作花火競技大会の穴場と無料駐車場,花火が見えるホテルをご紹介!

全国新作花火競技大会は長野県諏訪湖で行われる花火大会で、毎年多くの観客で賑わいます。

全国新作花火競技大会は諏訪湖花火大会と並び、長野を代表する花火大会となっています。


スポンサーリンク


そこで今回はこの全国新作花火競技大会について、以下のテーマに沿ってまとめてみました!

 

・全国新作花火競技大会とは

・全国新作花火競技大会の見所

・全国新作花火競技大会の穴場スポット

・全国新作花火競技大会の穴場の無料駐車場

・全国新作花火競技大会の花火が見えるホテルをご紹介!

このまとめを見て今年の全国花火競技大会に行ってみようと感じて頂ければ嬉しいです!!

 

全国新作花火競技大会とは

全国新作花火競技大会_写真

全国新作花火競技大会とは、長野県の諏訪湖で例年9月の第一土曜日に行われる花火大会です。

この諏訪湖には、この全国新作花火競技大会以外にもう一つ有名な8月に行われる花火大会「諏訪湖花火大会」があります。

この花火大会は一般の花火師が参加する花火大会ですが、全国新作花火競技大会は若手花火師のみが参加できる競技大会という点が大きな違いとなっています。

また「競技大会」ですので、その花火の優劣を競い合う花火大会であり、優勝すると経済産業大臣賞が授与されます。

この様な賞が授与される花火大会は「秋田の大曲の花火」と「土浦の全国花火競技大会」とこの諏訪湖の全国新作花火競技大会の三つしかありません。

そう言う意味でも全国新作花火競技大会は大きな花火大会で、打ち上げられる花火の総数も約18000発で例年の人手も約30万人と多くの観賞客で賑わいます。

諏訪湖という同じ場所で8月9月と、花火大会と花火競技大会が連続して開催されるというのも珍しいですよね!

地元長野の方々がうらやましいです!!

 

全国新作花火競技大会の見所

それではこの全国新作花火競技大会の見所はどういう所にあるのでしょうか?

見所の一つは、全国から選りすぐりの若手花火師たちが今までにない独創的は発想と独自の技術で打ち上げる花火がまず大きな見所だと言えると思います。

花火に込められたメッセージと音楽とのコラボにより打ち上げられる花火は、独創的な花火という事で花火自体の芸術性が高く、他の花火大会にはないクオリティーを感じる事が出来ます。

また花火を打ち上げるのに絶好の舞台である諏訪湖の湖上に映える「水上スターマイン」も大きな見所の一つとなっています。



スポンサーリンク

 

全国新作花火競技大会の穴場スポット

全国新作花火競技大会は全国でも有数の花火競技大会という事で、その花火を観賞する為に多くの人手でとなります。

ですので全国新作花火競技大会当日はやはりかなりの混雑となり、激混みは避けられません。

そうなるとやはり全国新作花火競技大会の花火をゆっくりと見られる穴場スポットを皆さんお探しではないでしょうか?

そこでここでは全国新作花火競技大会の穴場スポットを幾つかご紹介したいと思います。

全国新作花火競技大会当日に穴場スポットで見る予定の方のご参考になればと思います!

全国新作花火競技大会の穴場スポット① 諏訪市湖畔公園

 

諏訪市の湖畔公園は、全国新作花火競技大会の花火打ち上げ場所から南東方面にある公園です。

ここは綺麗に花火が見えるので、絶好の穴場スポットとなっています。

打ち上がる花火を近くで見えるだけあって、迫力ある花火を観賞できます。

間近で全国新作花火競技大会の花火を見るなら、この穴場スポットがおすすめです!

【住所】

長野県諏訪市湖岸通り2丁目2

【地図】

【交通アクセス】

■上諏訪駅より、徒歩約7分

全国新作花火競技大会の穴場スポット② やまびこ公園

岡谷市にある「やまびこ公園」も、全国新作花火競技大会の穴場スポットです。

夕方の時間でも、空いてる場所もあり場所取りにはいいかと思います。

他の穴場スポットが激混みの場合は、こちらの穴場スポットで場所取りすると良いかと思います。

 

【住所】

長野県岡谷市内山4769-14

【地図】

全国新作花火競技大会の穴場スポット③ 百景園

百景園も全国新作花火競技大会の花火が綺麗に見える穴場スポットと言えると思います。

小高い所から花火を見られるので、花火を見上げる事がありません。

そういう意味では、余り疲れないで花火を見てられるかと思います。

おすすめの穴場スポットです!

 

【地図】

【交通アクセス】

■中央本線「上諏訪駅」より、徒歩約20分

 

全国新作花火競技大会の穴場スポット④ 諏訪湖SA

諏訪湖花火なう

porihareさん(@porihare)がシェアした投稿 –

諏訪湖SAも全国新作花火競技大会の花火がよく見える穴場スポットとして知られています。

サービスエリアという事で、トイレや飲み物や食べ物もすぐに買いに行けるので便利ですね!

この穴場スポットは結構混んでいるので、行くのであれば早めが肝心です!

ただ、花火が終わって帰る時には出るまで時間がかかるので、少し早めに帰り支度を始めた方がいいと思います。

 

【住所】

長野県諏訪市豊田字所久保3118

【地図】

全国新作花火競技大会の穴場スポット⑤ 下諏訪みずべ公園


下諏訪のみずべ公園も全国新作花火競技大会の穴場スポットとなっています。

湖に近い所の穴場スポットなので、比較的大きい花火を見られます!

穴場ではありますが、この場所取りをされる際は早い時間(午前中)での場所取りがキーとなります。

 

【地図】

【交通アクセス】

■中央本線「下諏訪駅」より、徒歩約13分

全国新作花火競技大会の穴場スポット⑥ 立石公園


立石公園は、全国新作花火競技大会の花火が綺麗に見えるので、こちらも穴場スポットとなっています。

少し高い所にあるという事で花火と同じくらいの高さになっていて、いい高さで花火を観賞できます。

おすすめの穴場スポットです!

【住所】

長野県諏訪市上諏訪10399

【地図】

【交通アクセス】

■中央自動車道諏訪ICより、車で約30分

全国新作花火競技大会の穴場の無料駐車場

全国新作花火競技大会は多くの人手がありますので、公共交通機関で行かれる事をおすすめします!

ただ車で何としても行きたいという方もいらっしゃると思いますので、全国新作花火競技大会の穴場の無料駐車場をピックアップしてみました!

ご参考にして頂ければと思います。

ララ岡谷の駐車場

岡谷駅に隣接している「ララ岡谷」という商業施設に駐車場があります。

こちらは無料で駐車する事ができ、午後10時まで駐車可能となっています。

【住所】

長野県岡谷市中央町1-1-1

【電話番号】

0266-22-1081

【地図】


【営業時間】

午前8時30分から午後10時

【駐車台数】

約250台

城南小学校校庭

【住所】

長野県諏訪市高島1丁目29?1
【電話番号】

0266-52-0536

【地図】

高島小学校校庭

【住所】
長野県諏訪市諏訪2丁目13?1

【電話番号】

0266-52-0101

【駐車台数】

約150台

【地図】

上諏訪中学校校庭

【住所】

長野県諏訪市諏訪2丁目12番1号

【電話番号】

0266-52-0745

【駐車台数】

約300台

【地図】

城北小学校校庭

【住所】

長野県諏訪市大和3丁目22?1
【電話番号】

0266-52-0734

【駐車台数】

約150台

【地図】

全国新作花火競技大会の花火が見えるホテルや旅館をご紹介!

全国新作花火競技大会の花火をホテルや旅館で優雅に観賞というのも、また乙ですよね!

またこの時期に長野に旅行するというのであれば、諏訪湖が見えるホテルや旅館を予約して、全国新作花火競技大会の花火を部屋からゆったりと観賞するのが最高だと思います!!

という事で、ここでは全国新作花火競技大会の花火が見えるホテルや旅館を幾つかご紹介したいと思います。

ご参考にして頂ければと思います。

上諏訪温泉 しんゆ

(上記画像クリックで一休.comのサイトへ!以下同じ)

「上諏訪温泉しんゆ」は諏訪湖の東に位置し、ご覧の通り湖畔側の客室からは諏訪湖が望めます。

ですので、全国新作花火競技大会の当日には個半側の部屋からは花火を観賞できます!

また信州の地の物を取り入れた料理を部屋にて味わえるという素晴らしい旅館となっています。

そして花火!そして一杯!最高の時間を「上諏訪温泉しんゆ」は提供してくれます。

ホテル鷺乃湯

「ホテル鷺乃湯」は、上諏訪温泉の老舗旅館といった佇まいで、庭園に囲まれた露天風呂があります。

こちらも諏訪湖の見える部屋からは花火が見られます。

当然湖側の部屋は激戦となりますので、ご予約される際はお早めに!

 

布半

「布半」は、朝食と夕食の食事の評価が高い事でも有名な旅館です。

諏訪湖がすぐの立地なので、諏訪湖側の部屋からは花火が見られます。

お風呂の種類も檜や岩風呂など多く、温泉自体も楽しめます!

 

双泉の宿 朱白

「双泉の宿 朱白」は、露天風呂からも花火が見られます。

最上階の6階に展望露天風呂があるので、全国新作花火競技大会などの花火大会には上記の様に花火を見る事ができます。

花火を見ながらの露天風呂はかなり最高でしょう!

少し早めに風呂を出て、風呂上がりに一杯やりながら、また花火を見る。

最高すぎる夏をゆっくり過ごせそうな旅館ですね!

 

ホテル紅や

「ホテル紅や」も、諏訪湖の東側に位置し、湖側の部屋からは諏訪湖が見られます。

こういう和室がやっぱり落ち着きますね!(やっぱ日本人なんで)

14階には温泉展望浴場があり、諏訪湖をパノラマで見られる大浴場があります!

花火を見た後は、ゆっくり温泉に浸かって、再度乾杯ですね

素晴らしいホテルです!!

全国新作花火競技大会 各種データ

【全国新作花火競技大会の開催日】

例年9月の第一土曜日

 

【全国新作花火競技大会の開催時間】

午後7時から午後8時30分

 

【花火打ち上げ場所】

長野県諏訪市 湖畔公園前諏訪湖上

 

【花火打ち上げ場所 地図】

 

【交通アクセス】

■JR中央本線「上諏訪」駅より、徒歩約8分

■中央道の諏訪ICより、約4km

 

【お問い合わせ先電話番号】

0266-52-2111(新作花火大会実行委員会)

 

【公式サイト】

⇒ http://www.suwako-hanabi.com/index.html

 

全国新作花火競技大会の穴場と無料駐車場,花火が見えるホテルをご紹介!と題して、以上駆け足でお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

良い穴場スポットは見つかりましたか?

いい感じの花火が見えるホテルや旅館はあったでしょうか?

諏訪湖で今年も開催される全国新作花火競技大会!

花火師たちの芸術性あふれる花火を是非ご覧頂ければと思います。

そして素晴らしい夏をお過ごし下さい!!

 

 


スポンサーリンク