スポンサーリンク
今年の夏も暑いですが、夜はさほど熱帯夜ではないような気がしますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
今年の夏は割と夜風が心地良く、こんな夜はゆっくり音楽を聴きつつ過ごすのが気分いいですね。
そこでご紹介するのが、みなさんご存じのこの曲です。
知っている人は知っている、知らない人は覚えてね!
椎名林檎♪丸の内サディスティックの外国人カバーがいいんです!
椎名林檎♪丸の内サディスティックはみなさんご存じだと思いますが、勿論良い曲です!
ただ今回は椎名林檎♪丸の内サディスティックを外国の方がカバーした動画がyou tubeでアップされているのですが、このバージョンが良いんです。
視聴回数も7月28日時点で149,476 回と14万回越えとかなりの人気の様です。
動画で歌っているのは、Nelson Babin-Coyさんという方で、日本語はペラペラです。すごいですね。
また歌は当然かなり上手いです。カラオケで椎名林檎の丸の内サディスティックを歌おうと試みましたが、キーが高くて惨敗でした。良い曲なんだけど、男では歌うの無理なのかな~とか思ってたら、こういう感じで歌ってるではありませんか!!
勿論、「こういう感じ」を真似できませんが、違うアプローチで違う良さを引き出している歌い方とギターの演奏が素晴らしいですね!!
ネルさん(ネルソンさん?)は、椎名林檎と曲の丸の内サディスティックを評して「楽しい!椎名林檎、天才だわ!超かっこいーね、この曲。カッコイーね、楽しい!」と本当に楽しげです。
you tube上では他にも日本人でいろいろカバーしてみた系の動画がアップされてるみたいですが、正直この動画以外見てないですね。
他にも上手い人いるかもしれませんが…。
哀愁あるギターの感じも好きなんですよね~!
外国の方にも椎名林檎の良さを分かって貰えて、嬉しいです!ハイ!
you tube上でのコメントにも、「何度も 何度も 聴いてしまいます」というコメントがありました。その気持ち分かります、私だけでも50回くらいは優に見てると思います。
nujabesのyou tube動画でも外国人のコメントの方が多い様な気がしています。baby metal然り、日本の音楽アーティストの創る楽曲が、こうやってファンを集めているのは嬉しい限りです。
音楽の分野でも日本独自の音楽が醸成されてきて、欧米と違う日本独自の音楽文化が拡がってきているのでしょうか?
ファンとは、英語では「fan」。ファンヒーターのファンですね。扇と言う意味で、確か語源は近くで扇を持ってあおいで風を送る人という意味から転じて、熱狂的な支持者という現代の意味になったと聞いた記憶があります。
おや、ちょっと蒸し暑くなって来たかもしれません。
傍らのサッポロ赤星を味わいつつ、それこそエアコンを入れようか、はたまた扇ならぬ団扇を取りだそうか…
そろそろ真打ちの登場だ!
東京事変 ♪ 幕ノ内サディスティック